1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのタイミング
  4. 7月に七夕プロポーズでロマンチックなサプライズを叶えよう
プロポーズのタイミング
七夕と短冊

7月に七夕プロポーズでロマンチックなサプライズを叶えよう

7月といえば梅雨明けいよいよ夏の始まりであり、七夕の月でもあります。織姫と彦星のように恋や愛のイメージに溢れる7月にロマンチックで素敵な7月らしいサプライズプロポーズを叶える方法をご紹介します。

〜「華やかなプロポーズを応援」についてはこちらから〜


7月はプロポーズにおすすめなタイミング

7月

プロポーズは1年を通して行われており、特にクリスマスなどは当然プロポーズで盛り上がる傾向にあります。しかし7月もプロポーズのタイミングとして人気でおすすめな月です。その理由は主に下記の通り。

  1. 梅雨が明けて夏らしいプロポーズができる
  2. 七夕プロポーズができる
  3. 連休の予定が合わせやすい
  4. 7月に成功すれば、お盆に挨拶ができる



7月がプロポーズで人気なタイミングであることには色々な理由や背景がありますが、主にこれらが人気な理由です。

7月といえば、じめじめした梅雨が明けていよいよ夏の始まり。爽やかで夏らしいプロポーズができます。

また今回のメイントピックでもある、7月7日には七夕があり、プロポーズにも縁起の良いタイミングといえるでしょう。

7月には連休があるため、二人の予定やプロポーズの計画が立てやすかったり、7月にプロポーズが成功すれば、8月のお盆の時期を利用して両親への挨拶など、結婚を進める上での段取りもスムーズに進める事ができます。

ビーチで夏を満喫するカップル

7月は梅雨明けです。

毎年6月はジューンブライドと呼ばれ、結婚やプロポーズにとって親和性の高いイメージです。しかしそれは海外でのお話。日本において言えば6月は梅雨の時期となり雨が多く、タイミングとしてプロポーズには相性の悪いシーズンとなります。

逆に、7月に入ると全国的に梅雨が明けていくため、比較的安定した夏の素晴らしい気候でプロポーズがしやすくなります。

7月のプロポーズが人気なのは、6月を避けて7月に向けて計画している人が多いのもポイントでしょう。梅雨明けのニュースをリサーチして計画しましょう。

8月お盆の帰省時に結婚の報告が出来る

結婚報告_顔合わせ

7月にプロポーズが多くなる理由としてあげられるのは、プロポーズしてから結婚するまでの段取りがとてもスムーズに出来るからです。

例えば7月にプロポーズしておけば8月のお盆の帰省時に両親への挨拶を済ますことができます。これはお互いの実家が近場であればあまり問題ありませんが、日帰りの難しい遠方に実家がある方にはとても重要です。

多くの方がお盆とお正月の年に2回帰省していますが、それ以外の日に挨拶に行くとなると予定を合わせるのが大変なだけでなく交通費や宿泊費などの金額もかかります。

そのため相手の帰省に合わせて一緒に里帰りし、両親への挨拶をした方がお互い無理せずスムーズに挨拶ができるでしょう。

8月入ってからのプロポーズだと帰省までにあまり時間がないため、いきなりお盆に挨拶に行きますとは言いにくいかと思います。ご両親への配慮も考えると7月にプロポーズして段取りを踏んだ挨拶ができる方がいいでしょう。

ロマンチックに七夕プロポーズ

七夕_7月_短冊

7月はプロポーズを演出する月としても非常に人気のある季節です。例えば7月7日は七夕ですね。

織姫と彦星の伝説は今でも非常に有名な恋物語ですし、実際に七夕の夜にプロポーズするカップルも多いです。

特に短冊に願い事を書いて笹に飾る風習は江戸時代から続く文化の一つ。プロポーズの後に短冊を二人で書いたり、逆に短冊にプロポーズの言葉を書いても素敵な演出になります。

大胆なサプライズプロポーズが大袈裟で恥ずかしいと感じている男性でも七夕の演出であれば気取った風ではなく肩の力を抜いてプロポーズできます。

年に一回しかない特別な夜に二人の願いを託してみるのも素敵かもしれませんよ。

七夕と短冊

例えば自宅に笹を用意して、二人で願い事を書くようなイベントをホームパーティーすらいつで作っても良いかもしれません。短冊にプロポーズの言葉を書いて彼女にそれに気づいたタイミングでプロポーズすると自然です。プレゼントを渡してリラックスムードであなたらしい等身大のプロポーズを叶えるのも素敵です。

アウトドア-サプライズプロポーズ-キャンプ

また、実際に天の川を見ながらプロポーズしたい!というロマンチックな演出を叶えるなら、思い切ってキャンプを計画してみるというのも、一つの方法です。この場合、その日の天気に左右されるのでプロポーズ計画はいくつか準備しておく方が良いですが、大自然の中で星空を眺めながらのプロポーズは七夕という日に相応しいシチュエーションでありプロポーズ場所ですね。


星の輝きを彼女に、ダイヤモンドでプロポーズ

プロポーズ_七夕

7月のプロポーズ、特に七夕にプロポーズするのであれば、それにあやかったプレゼントを贈りたいですよね。プロポーズプレゼントは『一生涯大切に使えるもの』が大前提です。

ダイヤモンド_プロポーズ

特に、最も知られている宝石であり、婚約指輪の主役である高品質のダイヤモンドは、見た目の美しさはもちろんのこと、変色したり劣化する事がなく、半永久的に傷つく事がないため一生涯大切にし続けられる贈り物として、今も昔もプロポーズに贈るプレゼントとして支持され続けています。

ダイヤモンドというのは地球が長い年月をかけて作り上げてきた、地球という星が生んだ美しい結晶。

織姫と彦星という星が関係する七夕というタイミングのプロポーズにもダイヤモンドはぴったりの贈り物と言えます。

彼女と共に作り上げるダイヤモンドプロポーズ

ダイヤモンドプロポーズ_七夕

ダイヤモンドがプロポーズのプレゼントにぴったりでも、ジュエリーを選び慣れていない男性がいきなり婚約指輪を購入するのは、とてもじゃないけどハードルが高すぎる。。と感じてしまうのではないでしょうか。

そんな男性にオススメなのが“ダイヤモンドプロポーズ”と呼ばれるプレゼントです。

これは男性が婚約指輪になる前のダイヤモンドだけをプロポーズの時にプレゼントするというもの。

婚約指輪_リメイク_指輪選び

婚約指輪の主役であるダイヤモンドだけをプロポーズに贈ることで、後日好きなデザインやぴったりのサイズを彼女に選んでもらうことができます。

このため「彼女の好きなデザインではなかった」「サイズが合ってなかった」と言ったよくあるミスをすることなく彼女にサプライズプレゼントをすることが出来ます。

最近では指輪という形だけでなく、ネックレスを希望される方もおられるため、ダイヤモンドという素材でプロポーズする事で、幅広い選択肢の中から理想のジュエリーを叶える事も可能です。

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー
EIKAプロポーズ専用フラワージュエリー

例えばEIKAのフラワージュエリーであれば、美しいバラと共にダイヤモンドをプレゼントすることができます。

また、プロポーズが成功したらダイヤはあとから彼女の好きな理想の婚約ジュエリーへとオーダーメイドすることができます。オーダーメイドの費用も基本的に全て初期費用に含まれているので安心ですね。

詳しくは下の専用ページをご覧ください。





いかがでしたでしょうか。

7月はプロポーズしてから実際に結婚するまでをスムーズに進める事ができるので、早く結婚したい!というカップルにはとてもいいタイミングです。

それに七夕という日本で最も有名な恋物語の季節でもあります。
七夕にあやかった素敵なプロポーズで彼女の心を射止めることが出来ますようにお祈りしています。



「合わせてオススメしたい記事」



パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>



究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。