1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのタイミング
  4. プロポーズを失敗しないための事前アクションとは?
プロポーズのタイミング
プロポーズ_指輪_婚約

プロポーズを失敗しないための事前アクションとは?

もうそろそろ結婚を意識している皆様。

プロポーズが成功するかとても不安ですよね。
仕事と同様にプロポーズも段取り八部、準備しておく事でうまく事が運ぶ場合があります。

今回はプロポーズを成功させるためにやっておきたい事前の準備行動(事前アクション)をいくつかご紹介します。



いきなり過ぎるプロポーズはNG‼︎

失敗_プロポーズ


恋人からのいきなり過ぎるプロポーズは相手もびっくりして戸惑ってしまうものです。
例えば交際期間が短い、今まで二人の将来の話をした事がないのあれば一度プロポーズする前に二人の気持ちをすり合わせておきましょう。

プロポーズの成功の鍵は“タイミング”です。早すぎても遅すぎても上手くいきません。
二人の結婚したい気持ちがちょうど重なった時がベストのタイミングと言えるでしょう。


将来の話を振ってみよう

カップル_リラックス_会話


彼女にプロポーズの準備をする前に彼女の気持ちをそれとなく聞いてみましょう。
二人の相性がとても良くても交際期間が短い場合「今は早過ぎるから、後半年付き合って様子を見たい」といった意見が出てくるかもしれません。

他にも「何歳までに結婚したい」「付き合うのはいいけど、こういう人とは結婚できない」なんて意見が出てくることも。
中には思い切ってプロポーズしたけれど彼女にそもそも結婚の意思がなかった…なんてこともあるかもしれません。

結婚するのが当たり前の時代から結婚するかどうか選択できる時代。まずは彼女がどんな結婚願望があるかリサーチしてみましょう。


自分の結婚観を話してみよう

プロポーズ_カップル_幸せ


もちろん相手の希望も大切ですが、自分の結婚観もそれとなく伝えてみましょう。例えば住みたい場所のイメージや将来的な仕事のこと、子供のこと。

明確なプランニングは必要ありませんが「将来こんなところに住んでみたいなぁ」
といった結婚した後のイメージを彼女に伝えることで、将来的な結婚を意識してもらうことが出来ます。

結婚のイメージをなんとなく持ってもらいましょう。


遠距離恋愛なら具体的な話で彼女を安心させよう

カップル_テレビ電話

遠距離恋愛での結婚であればどちらかの生活が大きく変化する可能性があります。
どう生活が変化をするかイメージ出来ない状態でのプロポーズでは彼女に不安を与え「考えさせて欲しい」と言わせてしまいます。

遠距離の場合はなるべく日頃から具体的なイメージを伝えましょう。
自分は今の場所で頑張るのか、それともゆくゆく戻るつもりかどうかなど、自分の未来設計を伝えてみましょう。



彼女の家に行ってみよう

プロポーズ-言葉-カップル-親


可能であれば事前に一度、彼氏としてお家に遊びに行ってみましょう。

彼女の家族に会うことは緊張するかもしれませんが彼氏の段階で会っておく方が“ちゃんと責任持ってお付き合いしている”印象がつき、
彼女も将来のことを考えるきっかけにもなります。もちろん手土産も忘れないようにしましょう。

また彼氏の段階でご両親に顔を知ってもらっておけば、結婚の挨拶当日もスムーズに進みます。


プロポーズ成功の秘訣は段取り

サプライズ_プロポーズ_指輪


プロポーズが成功しなかったほとんどの理由が“相手がその気でなかった”と言う相手との温度差。プロポーズの内容をいくら拘っても未来の見えない結婚は誰もしたくありませんよね。

結婚は相手と人生を歩むスタート地点です。華やかなで理想的なプロポーズをする前に、彼女に自分の将来をどう考えているのかを伝えましょう。
未来の話を彼女に伝えることで安心感を与えます。

この人について行こう、この人なら安心かも。そんな風に思ってもらえたらプロポーズは成功したも同然です。


いかがでしたでしょうか。プロポーズは成功するも失敗するも段取りで決まります。
彼女と結婚したい気持ちがあればデートの時に将来の自分の話をして、彼女の話を聞いてみましょう。

意外な意見が出てもっと素敵な未来になっていくかもしれません。皆様が素敵な未来を築いていけますようお祈りしています。


「合わせてオススメしたい記事」


パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>


究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。