1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのタイミング
  4. プロポーズは付き合ってどれくらいが理想なのか調査してみた
プロポーズのタイミング
デート カップル プロポーズ

プロポーズは付き合ってどれくらいが理想なのか調査してみた

プロポーズをいつ決行するか。

そんなプロポーズの時期、タイミングを見計らうのは意外と難しいものです。

特に二人の関係が成熟していたり、同棲などしていたらなおさらです。

サプライズプロポーズをするスキがなかったりするのもありますが、結婚を提案するプロポーズを付き合ってどれくらいの時期に決意すべきか見計らうのは悩ましいものです。

 

実際、先輩花婿達はどれくらいの期間をお付き合いしてプロポーズしているのでしょうか。

リサーチしてみました。

 


 

1年以内が最多

 

EIKA_サプライズ__アニバーサリー_プロポーズ_記念日_彼女

 

下記は500人の男性の方で、プロポーズをされて結婚された方を対象にしたアンケート結果です。

 

「質問:プロポーズまでに付き合った期間は?」

・1年以内:223人(44.6%)

・1年以上、2年以内:122人(24.4%)

・2年以上、5年以内:101人(20.2%)

・5年以上:54人(10.8%)

(EIKA調べ:オンラインアンケート:全国)

 

過半数までは及びませんでしたが、付き合って1年以内にプロポーズをされた方が大多数という結果に。

筆者にとって、これは意外な結果なようで確かにと思う結果でした。

 

筆者はジュエリーコーディネーターとして婚約指輪や結婚指輪のジュエリーをご提案する機会が非常に多いのですが、10年ほど前まではお付き合いして3年ほどのお客様が多かった印象があります。

しかし最近では、付き合って1年目の記念日やその前にプロポーズされる方が非常に多い印象です。

時代背景が変化したことなどが大きく起因していると思います。

 

関係の成熟が早い

 

プロポーズ-サプライズ-自宅

 

付き合って1年以内と聞けば、まだ早いと感じる人もいれば、そうでない人もいるかと思います。

筆者は以前なら前者でした。しかし最近では普通に感じます。

その理由を考察しましたが、おそらく昔よりもカップルにおける関係の成熟が早いのではないかと思いました。

 

昔は付き合っている間から同棲しているカップルの方が少なかったわけですし、何より現代のように便利なスマートフォンや携帯電話がありませんでしたから、二人のコミュニケーション機会が現代と比較して少なかったと思います。

 

 

しかし現在においては、同棲してから結婚するカップルの方が多く、実際に社会的にもお互いを知ってから結婚した方が良いという背景から、歓迎ムードとなっていますね。

 

昔は結婚してから同居することが通例的だったわけですが、現在ではその逆。

二人が一緒に住むことによって、関係の成熟は非常に早いものとなったのではないかと思います。

 

カップル_テレビ電話

 

また例え同棲していなかったとしても、現在はいつでもどこからでもコミュニケーションをすることができます。

しばらく会っていなかった友人とも、SNSで繋がっていれば近況がリアルタイムで共有されるため、久しぶりにあってもそう感じないですよね。

 

彼氏彼女であれば日々沢山のラインやSNSでのやりとり、テレビ電話をしていますから、短い時間で沢山のコミュニケーションを行え、お互いを知って理解するまでの時間が劇的に早まったと思います。

 

これら背景から、付き合って1年頃がプロポーズの時期として良いと考えるカップルは多くなったのではないでしょうか。

 

1年記念日が人気

 

1週年_記念日_1年目

 

付き合って1年目の記念日が、プロポーズする時期として、とても人気な傾向にあります。

きりの良い時期と考える男性も多いのではないでしょうか。

もちろん良質なタイミングは相対的ですので、あくまで人気な傾向という意味にはなりますが、実際に付き合って1年目の記念日に合わせてプロポーズをされたいために、指輪等の納期の相談を承る機会は非常に多くなってきました。

 

また、前々から計画というよりも、勢いで1年記念日にプロポーズと考える方が多いのも印象的です。プロポーズに一定の勢いは大切ですからね。

 

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー

 

もちろんですが、指輪でのプロポーズはおすすめできませんので、ダイヤモンドプロポーズをおすすめします。

 

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

 

納期も大幅に短縮できるだけでなく、サプライズプロポーズも理想の婚約指輪も全て叶えられます。

 

ダイヤモンドプロポーズ記事はこちら>

 

付き合って1年。1年を振り返って、さらに相手への愛情が高まったなら、理由はそれだけで十分なのかもしれません。

 

 

また年齢的な要素も大きく影響されるようです。

付き合って1年以内のプロポーズされる方は、30代の方がほとんど。20代後半の方も多い印象です。

 

20代前半であれば、お互いにこれから仕事にも打ち込んでいきたかったり、収入的な観点からさらにお付き合いの期間を積み重ねてプロポーズしようという方が多い傾向です。

 

また、1年記念日とは言わず、半年や数ヶ月でプロポーズされる方も増えてきている印象。

お客様にお伺いすると、お友達としての期間が長かった。などの理由がありました。

お付き合い開始時点で、お互いのことを沢山理解しているからという背景のようです。

 

それぞれに最適なタイミングがありつつも、どのタイミングが答えというわけでもありません。

ただ付き合った歳月が短いからといってプロポーズをすべきではないという理由にはならない時代というわけです。

ご参考頂ければ幸いです。

 

 

「合わせてオススメしたい記事」

 

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

 

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。