1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのタイミング
  4. 恋人からの卒業!恋人卒業式でサプライズプロポーズをしよう
プロポーズのタイミング
卒業式_プロポーズ_アイデア

恋人からの卒業!恋人卒業式でサプライズプロポーズをしよう

3月は高校や大学など、学校を卒業する卒業の季節ですよね。

会話の流れや周囲の後押し、同棲の長期化によりなんとなく結婚の流れになったことにより、相手に「結婚してください!」とプロポーズができずにいて内心どうすればいいのか困っている男性というのがおられます。

今回は、3月の卒業シーズンになぞらえてプロポーズをし損ねてしまった方へ「恋人卒業式」を開いて結婚前にしっかりとけじめをつける方法をご紹介します。


恋人卒業式ってなに?

卒業式_プロポーズ_アイデア


3月に入ると、街中に卒業式に出席されたと思われる袴姿の方や、真新しいスーツを着た方、胸にコサージュをつけた学生服の方々の姿を見る機会が増えますね。卒業式といえば、喜ぶ気持ち、仲の良い友達との別れが寂しい気持ち、新しい環境への不安など、様々な気持ちが揺れ動き、大人になってから思い返してみても特別なイベントだったと懐かしく思う方も多いのではないでしょうか。

卒業式は、これまで過ごしてきた期間を振り返り、未来に向けて歩き出すための大切なイベント。この卒業式、結婚にも当てはまると思いませんか?結婚するということは、お二人の関係を恋人から夫婦に変えるということです。恋人として過ごしてきたかけがえのない期間を振り返り、夫婦としての未来に向けて歩き出す、素敵なプロポーズにしましょう!

では、ここから実際に恋人卒業式のやり方をお伝えしましょう。

⦅事前に用意するもの⦆

卒業式_プロポーズ_アイデア


恋人を卒業し、これからは夫婦として一緒に過ごしていきたいというメッセージを伝える「恋人卒業式」には、わかりやすい演出が重要です。そこで、卒業式というテーマが伝わりやすいように、事前にご用意いただきたいものがあります。

  • 卒業証書用の筒
  • フォトアルバムもしくはフォトムービー
  • 彼女へ宛てた手紙


卒業証書用の筒は、文具店、ホームセンター、インターネットなどで購入できます。

次に、恋人時代の写真をアルバムにまとめ、お二人にとっての恋人卒業アルバムを作ってみましょう。動画編集などが得意な方はフォトムービーにされるのもおすすめです。その際にBGMを卒業ソングにすると、卒業式というテーマが伝わりやすいムービーになるかと思います。事前に、卒業式といえばどんな歌を思い出すかパートナーの方へ探りを入れておいても良いですね。

そして、これまでの感謝の気持ちとプロポーズの言葉を手紙に綴り、卒業証書用の筒に入れて準備しましょう。

いざ!恋人卒業式プロポーズを実行しよう

プロポーズ_言葉_春


恋人卒業式を行う場所ですが、告白した場所や、お付き合いを始めるきっかけになった場所、思い出のデートの場所など、お二人にとって印象深い場所がおすすめです。しかし、フォトムービーをご用意になっている場合はBGMが周囲の方のご迷惑にならないようにご自宅で行うことをおすすめします。見て欲しいものがあると伝え、フォトアルバムもしくはフォトムービーを一緒に見ましょう。

懐かしいね、この時大変だったよね、ここにまた行きたいね等、恋人時代の思い出をお二人でお話しになってみてください。そして、いよいよ卒業証書(手紙)を授与します。筒から手紙を取り出し、パートナーの方へ読んで差し上げてください。手紙は渡すだけでなく、その場で読むことをおすすめします。愛する人の声で語られる自分への愛の言葉は、これからの人生で大きな支えとなるかけがえのない宝物になるはずです。

恋人卒業式にふさわしいプレゼントなら

プロポーズ_プレゼント

恋人卒業式というタイミングを自分自身で作って彼女にけじめのプロポーズを行う場合にも、プレゼントは欠かすことができません。せっかくプロポーズのであれば、改めて婚約の証としてプロポーズに相応しいプレゼントを準備するようにしましょう。

プロポーズに贈るプレゼントといえば、婚約指が挙げられますがこれはサプライズプロポーズであればあるほど購入者にとってリスクでしかなく、せっかく買っても相手に気に入ってもらえなければ残念以外の何物でもありません。

EIKA_ダイヤモンドプロポーズ _フラワージュエリー

婚約指輪の主役であるダイヤモンドでプロポーズをし、後から彼女と一緒に好きな婚約指輪デザインへオーダーメイドできるダイヤモンドプロポーズというプロポーズプレゼントを活用すれば、彼女は理想の婚約指輪を手にすることができますし、彼自身もサイズやデザインで婚約指輪選びを失敗することがなくなり、自信を持ってプロポーズに挑むことができます。

ダイヤモンドプロポーズの詳細については、こちらの記事もご覧ください。





「結婚に向けて話が進んでいるけれど、なんだか実感が湧かないな」「結婚を機に環境が大きく変わってしまうことが不安」と言うお気持ちになる方は多くいらっしゃるかと思います。

恋人卒業式を行うことで、これから夫婦として歩んでいくことへの実感が湧き、自信や希望を持って歩み始められるような、一生忘れられないプロポーズになることを願っています。

是非参考にしてみてくださいね。



「合わせてオススメしたい記事」



パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>



究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。