彼女へ贈る婚約指輪。

婚約指輪をどのように選べばいいか悩む男性は多いのでは無いでしょうか?

 

婚約の証として彼女に贈る婚約指輪は、

主役のダイヤモンドとベースメタル(プラチナやゴールド)で構成された指輪です。

 

今回はカップルにとって特別な指輪である婚約指輪の選ぶポイントとしてダイヤモンドに注目してみたいと思います。

 


 

ダイヤモンドは安定した価値を持つ宝石

 

ダイヤモンド_ダイヤモンドプロポーズ

 

婚約指輪を選ぶポイントは様々ですが、特に主役となるダイヤモンド選び大切なポイントです。

ダイヤモンドは、無色透明の美しい輝くを放つ宝石であり最も硬い鉱物。

着ける人を選ぶことなく扱いやすい宝石として特別な贈り物として最適なプレゼントです。

 

またダイヤモンドは、世界基準で価値が定められているため安定した価値のある贈り物でもあります。

 

 

ダイヤモンド_4C

 

・CARAT カラット:重さ(大きさ)

・CUT カット:研磨の状態

・COLOR カラー:色

・CLARITY クラリティ:透明度

 

 

頭文字をとって4Cと呼ばれる判断基準が明確に定められていることによってダイヤモンドの価値も変動していきます。

ダイヤモンドは4Cの総合評価によって価格が変動するので、婚約指輪を贈る場合にはどのダイヤモンドを選ぶかは大きなポイントとなります。

4Cの詳しい紹介はこちらの関連記事を御覧ください。

 

 

 

 

ダイヤモンドを選ぶポイント

 

ダイヤモンド_サイズ_0.5カラット

 

前項でご紹介したように、ダイヤモンドは4Cと呼ばれる判断基準が明確に定められており、鑑定機関による鑑定書で内容を確認することが出来ます。

婚約指輪を選びに行く場合、多くの方は宝石(ダイヤモンド)の知識が無いためどのようにダイヤモンドを選べばよいか分からない方も少なくありません。

4Cの総合評価によって価格が変動しますから、どこにポイントを置くかによってダイヤモンドは選びやすくなります。

 

 

ダイヤモンド_婚約指輪_輝き

 

おすすめしたいのは比較的肉眼で判断しやすい”カラット””カット”で選ぶということです。

まず婚約指輪の主役の宝石として、ダイヤモンドが主張されているかどうか重要なポイントの一つです。

カラット数が大きくなればなるほどダイヤモンドとしての価値は上がります。

予算感や彼女のイメージに合わせてダイヤモンドの大きさを比較することが出来るので判断しやすくなります。

 

ダイヤモンドは美しい輝きが魅力の一つでもあります。

人が唯一手を加える事ができるカットは、輝きに最も影響を与えるポイントです。

光を取り込んで反射させる美しいカットは、多少の色味や不純物を見えにくくする効果もあります。

(写真などを取るときのレフ板と同じ様な効果を得ることが出来ます。)

 

 

 

もちろん、カラーやクラリティにこだわっても問題はありません。

しかし分からないからこそ、肉眼でみて判断しやすいカラット・カットから選ぶ方が選びやすい場合は多いものです。

 

 

 

婚約指輪で贈る必要は無い

 

婚約指輪_プロポーズ

 

婚約指輪を購入する時にダイヤモンド選びと同じように悩む方が多いのが、婚約指輪のデザイン選びです。

彼女の指のサイズや好きなデザインが分からない場合も多く高価な贈り物だからこそ失敗するわけにもいかず、シンプルな無難な婚約指輪のデザインでプロポーズをする男性もおられます。

 

婚約指輪をプレゼントされるだけで彼女は嬉しい。

でも、せっかく婚約指輪をプレゼントされるのであれば自分の好きなデザインを選びたかった、と思う彼女もおられます。

 

 

ダイヤモンド_ローズ_ピンク

 

プロポーズにおいて、婚約指輪を贈る意味は、「婚約の証として価値をプレゼントする」ということです。すなわちダイヤモンドが重要なのです。

ダイヤモンドでプロポーズをすることが出来れば、プロポーズにおいて本来の意味を贈ることも出来、プロポーズが成功してから彼女と一緒に婚約指輪のデザインを選ぶことが出来るので、サイズやデザインで失敗することもなくなり彼女に理想の最高の婚約指輪をプレゼント出来るサプライズな贈り物になります。

 

 

 

最高にサプライズなプロポーズを叶えるなら

 

EIKA-フラワージュエリー-エンゲージメント-プロポーズ-婚約指輪-ダイヤモンド-バラ-花

 

彼女に最高のダイヤモンドプロポーズを叶える方法として、バラとダイヤモンドが融合したEIKAフラワージュエリー・エンゲージメントコレクションをご紹介します。

 

 

 

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

 

世界最高級の枯れないバラとダイヤモンドが融合したフラワージュエリーは、婚約指輪の主役であるダイヤモンドでプロポーズをして、後から彼女の好きな婚約指輪へと初回無料でリメイクすることのできる、彼女の好きな婚約指輪を叶えることが出来るフラワージュエリーの中でも最高位のコレクションです。

ソリテールのようなシンプルなデザインから、エタニティのような華やかなデザインの中から好きな婚約指輪を選んでもらうことが出来るので、本当に彼女がほしい婚約指輪を叶える事が出来ます。

 

 

 

ダイヤモンド_サイズ_0.5カラット

 

婚約指輪として最適なダイヤモンドをEIKAでピックアップされてるので、予算感やダイヤモンドのグレードから最上の選択をすることが出来ますよ。

エンゲージメントコレクション詳細ページ>>

 

 

 

ダイヤモンド選びは、非常に専門性が高く選ぶのは大変です。

自分の目で比較的確認しやすい、カラット・カットでダイヤモンド選びをしてみてはいかがでしょうか?

婚約指輪選びの参考になれば幸いでございます。

 

 

 

 

 

「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>
究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>