現在においてもまだ新型コロナウイルスが猛威をふるっており、満足に外出できる世の中ではなくなっています。結婚式を挙げていいのか迷っているカップルも多いでしょう。そんな迷っているカップルに朗報です。

今はまだ新型コロナウイルスの影響が少ない地方で結婚式を挙げるのが新常識となりつつあるんです!そこで今回は地方での結婚式の魅力をご紹介していきます。


今地方で結婚式を挙げるのが大注目!

結婚式_パーティ


都心部では新型コロナウイルスの影響で、満足に外出できる状態ではありません。ゲストに申し訳ないからと、結婚式を挙げてもいいのか迷っているカップルも多いでしょう。そんな中、今注目を集めているのが地方での結婚式。地方の地域ではコロナの蔓延も抑えられてきて、少しずつではありますが今までの日常が戻りつつあります。だからこそまだ感染のリスクが少ない地方で結婚式を挙げているカップルが増えてきているんですね。


地方で結婚式を挙げる魅力

結婚式_パーティ


地方の地域にも幻想的で厳格な結婚式場はたくさんありますがそれ以外にも地方での結婚式にはたくさんの魅力があります。いくつか順番にご紹介していきましょう。

比較的費用が安い

それぞれの地域によっても結婚式の相場があります。都心部や繁華街になるほどその相場は比例して高額になりますが、地方の場合であれば都市部と比べると費用を抑えることも可能です。式場や地域によっても違いはありますが、一般的な結婚式の相場としては150〜230万円程度、都心部だと300万円以上かかる場合も少なくありませんから、基本的なプランの料金設定が安いのは魅力の一つでしょう。

大自然を味わえる

大自然の中で挙式をあげられるというのが地方の1番の魅力だと言っても良いでしょう。式場の周りが自然で囲まれていることが多いので、澄んだ空気の中で結婚式が挙げられるんです。その様子はまるで周りの大地や緑が2人の結婚を祝福しているよう…。日々の騒がしさも忘れて、ゲストとアットホームな時間を過ごす事ができます。自然に囲まれているのでウェディングドレスやタキシード姿も晴れますし、素敵な写真がたくさん撮れるのもポイントですね。

料理がおいしい

結婚式場によっては、旬の食材や地元の特産を活用したお料理でゲストをおもてなしする事も可能です。ゲストは料理を楽しみにきている人も多いので、きっと喜んでもらえますよ。また、名物のお酒がある地域もありますよね。地元ならではのおいしいお酒を振る舞うのも素敵なおもてなしではないでしょうか。


地方で結婚式を挙げる際の注意点

結婚式_費用


地方で結婚式を挙げる際には、ゲストに配慮しなければいけません。遠方の場合は交通費や宿泊施設の準備をしなければいけませんし、場合によってはお車代が必要になる時もあります。お車代とは交通費と宿泊代のことです。中にはお車代を出さない代わりに祝儀もお断りしている人もいますし、お車代を全額負担または1部負担している人もいます。パートナーや両家の両親と話し合って、どこまでゲストの負担を減らすかを相談する必要があります。

ちなみに、ホテルウェディングであればゲストの宿泊施設も比較的気軽に準備できるのでおすすめです。専門式場でも提携しているホテルを確保できることもあるので、事前に確認しておきましょう。


今回は地方で結婚式を挙げる魅力をご紹介しました。都心部で豪華な結婚式を挙げるのも素敵ですが、喧騒を忘れて地方でアットホームに過ごしてみてはいかがでしょうか?

雄大な自然の中であげる結婚式は思い出に残りますし、幻想的な写真もたくさん撮れますよ。コロナの影響で結婚式をあげようか迷っている方は、ぜひ地方での結婚式を検討してみてください。


「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>


究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>