1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. 婚約指輪はオリジナルがいい!を叶える為に彼が出来る事
婚約・プロポーズ
サプライズプロポーズ_婚約指輪

婚約指輪はオリジナルがいい!を叶える為に彼が出来る事


婚約指輪といえば多くの方がラウンド型のダイヤモンドがセッティングされたシンプルなプラチナリングを思い浮かべると思います。

しかし彼女から「普通の婚約指輪じゃつまらない。もっとオリジナリティな指輪がいい」と言われたり、「他の人が持っている婚約指輪じゃない方がいいな」と言われると男性は困ってしまいますよね。

オリジナルな婚約指輪をプレゼントするにはどうすればいいのでしょうか。今回は彼女の要望を叶える為に彼が出来る方法についてご紹介します。



1、ダイヤモンド以外の宝石を使う

プロポーズ_サプライズ_ダイヤモンド_色石

ひと目で個性的な婚約指輪とわかるのはダイヤモンド以外の宝石を使った婚約指輪。

世の中には赤いルビーや青いサファイア、緑のエメラルドなどカラフルで魅力的な宝石が溢れていますから、個性的でインパクトさを演出するには一番簡単かもしれません。

彼女の誕生石や彼女の好きな色の宝石を取り入れることで個性あふれる婚約指輪を作ることができます。
メインストーンをダイヤモンドにして横にカラフルな宝石を使うのもアクセントになりオリジナリティを演出しやすくなります。

とはいえ、婚約指輪=ダイヤモンドと言うイメージは強いですし、カラーストーンの場合、硬度が低く割れやすい宝石があったり、色によっては相手が好きではない場合があります。思い切った決断が後悔につながる可能性もありますから注意は必要です。


2、ラウンドカット以外のダイヤモンドを使う


産出されるダイヤモンドのほとんどはラウンドブリリアントカットという丸型にカットされています。
個性を引き出すならあえて違うカットのダイヤモンドを使うのはいかがでしょうか。

ハート型のダイヤモンドはキュートで女性らしさを引き立たせますし、洋梨型のペアシェイプカットはエレガントな雰囲気になります。
クールさを取り入れるなら葉っぱのような形が特徴のマーキースカットがおすすめです。他にもレアなカットを扱うジュエリーショップもあります。

変わったカットのダイヤは魅力的です。しかし逆にそれをセッティング出来る婚約指輪のデザインが限定される場合もあるので、購入する際はデザインも合わせて検討するようにしましょう。


3、オーダーメイドで婚約指輪を作ってもらう

ジュエリーデザイン


デザインに個性を持たせたいなら思い切ってデザイン画を描いてもらうのもいいでしょう。彼女の理想の婚約指輪をプレゼント出来る一番の近道でもあります。

フルオーダーメイドは世界でたった一つの婚約指輪を制作できますが、ゼロから制作をする訳ですから、一般的な婚約指輪と比較すると費用は高め。

不安な場合は予算をあらかじめ伝えておけば予算内で出来るデザインを提案してもらえますよ。

デザイン画を描いて出来上がるまでの工程は最低でも4工程です。

①希望を伝える

②デザイン画をあげる

③確認、手直し

④作成(制作期間:約1.5ヶ月〜2ヶ月が目安)


彼女の理想の婚約指輪をつくり上げる為に打ち合わせも必要になりますから、通常よりも時間がかかります。渡したい日があるなら余裕を見て相談するのがオススメです。

このように個性的な指輪を贈るのであれば方法は様々です。
しかし婚約指輪の予算は限られているもの。その中で彼女に満足してもらうにはどうすればいいのでしょうか。


一緒に婚約指輪を選びに行くなら、「オリジナル感」についてすりあわせよう

婚約指輪_カップル_デート


本来、婚約指輪は婚約の証として価値を贈る「婚約記念品」です。

その為、本末転倒かもしれませんがオリジナルを優先させるよりも宝石・ベースメタル(プラチナやゴールド)などの価値を優先させるのが婚約指輪の正しい選び方です。

ダイヤモンド(ラウンドブリリアントカット)が婚約指輪に相応しい理由は、4Cと呼ばれる世界基準があり価値が安定しているためです。

また、婚約指輪のデザインにおいても、20代で選んだ指輪を40代になって同じように身につける事は出来るのか、サイズが変わったり嗜好が変わってしまった、など20年後も楽しめるデザインを今、選ぶ事は不可能に近いでしょう。

宝石は本来、親から子、子から孫へと受け継がれる「家宝」でもあり、不変だからこそ宝石(ダイヤモンド)をなくさない限り、指輪からネックレス、など形を変えて楽しみ続ける事が出来る事が最大の魅力といっても過言ではありません。

一生に一度の婚約指輪選びだからこそ、「普通の婚約指輪じゃつまらない。もっとオリジナリティな指輪がいい」「他の人が持っている婚約指輪じゃない方がいい」と考える彼女の意見は理解出来ます。

しかし、彼女の言われるがまま話を進めるのではなく、購入前に一度「すり合わせ」する事で、2人にとって最高の婚約指輪を叶える事ができるのではないでしょうか。

これからプロポーズするならダイヤモンドを贈ろう!

ダイヤモンド_プロポーズ

これからプロポーズを検討している場合、ダイヤモンドプロポーズと呼ばれる方法を活用する事で、彼女にオリジナリティ溢れる婚約指輪をプレゼントする事が出来ます。

ダイヤモンドプロポーズとは、婚約指輪の主役であるダイヤモンドでプロポーズを行い、成功後彼女の好きなデザインへとオーダーメイド(リメイク)する事で理想の婚約指輪をプレゼント出来ると言う画期的なプロポーズギフトです。

「婚約指輪の主役である宝石(ダイヤモンド)を素材でプレゼントする事」自体が特別感を演出しオリジナル要素をプラスしてくれます。


EIKA_FJEC_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク


例えば、枯れないバラとダイヤモンドが融合された、華やかなダイヤモンドプロポーズを叶えられるEIKAフラワージュエリーエンゲージメントコレクションであれば、初回無料のオーダーメイド体験(リメイク)とフルオーダーメイドに対応しているので、サプライズと世界に一つだけの婚約指輪を叶える事が出来ます。


EIKA:エンゲージメントコレクション詳細ページ>>


女性なら誰でも自分にとって最高の婚約指輪に憧れを持つものです。
男性としてはその願いを叶えてあげたいと思うものです。

しかしだからこそ、婚約指輪の本来の意味を理解した上ですり合わせを行い最上の婚約指輪を叶えてみてはいかがでしょうか。




「合わせてオススメしたい記事」


パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。