1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのタイミング
  4. 同棲中やこれから同棲する彼女へ感動のサプライズプロポーズを
プロポーズのタイミング
装飾された家や自宅でサプライズするカップル

同棲中やこれから同棲する彼女へ感動のサプライズプロポーズを

同棲してから結婚するカップルが普通の時代だからこそ、同棲中の彼女に素敵なサプライズプロポーズをする重要性が高まっています。同棲中の彼女に素敵なサプライズをする方法やタイミングなどについて詳しく解説します。


同棲前と同棲後、プロポーズのタイミングはどっちが正しい?

ひと昔前までは、結婚してから二人で住むことが一般的でしたが、現代においてはむしろ逆といえます。

これまで同棲を経験した方の方が多いと言えるほど、結婚前から一緒に住んで絆を深めていくカップルが多い時代。プロポーズはどのタイミングですべきかについては色々と議論がおこっています。

そもそも同棲前と同棲後、プロポーズするタイミングとしてはどちらが正しいのでしょうか。これについては一概に答えは決められません、それぞれのカップルの状況や都合によって何が正しいかは変わるからです。

イメージだけ先行すると同棲前にプロポーズすることが筋なように見えますが、同棲前にプロポーズって、結婚前にプロポーズならわかりますが、よく考えると矛盾してますよね。

同棲前にプロポーズされても、結婚じゃないの??と疑問符が湧いてしまいます。それに同棲は結婚前に相性を確かめる手段でもあるため、基本的には同棲後がプロポーズには適しているタイミングであることがほとんどだといえるでしょう。

同棲中だからこそプロポーズは必須でより重要

装飾された家や自宅でサプライズするカップル

もう同棲もしているんだからと、ついプロポーズの必要性について考えてしまう場合もあるかもしれませんが、同棲中だからこそ彼女にしっかりとプロポーズする必要性も重要性も増します。

同棲して彼女と毎日一緒に過ごしてきた中で、二人の絆もより自然な状態になっているかと思います。それは非常に良いことですが、やはりプロポーズという機会で一度しっかりと区切りをつけることは二人にとってもメリットが高いです。

改めて関係に鮮度が流れ込んできますし、同棲中だからと半ば諦めていたプロポーズをされれば、彼女も非常に喜んでくれるはずです。

同棲中だからこそ、必ずサプライズプロポーズを行いましょう。

同棲中のプロポーズはどのタイミングが良いか

カップル_部屋_雑誌

同棲中ともなると、どのタイミングでいつプロポーズしようか悩みがちです。同棲中の彼女へプロポーズするおすすめなタイミングは下記の候補です。

  1. 彼女の誕生日
  2. 二人の記念日
  3. シーズンイベントのお祝い
  4. 同棲記念日
  5. 彼女と旅行中



彼女の誕生日や二人の記念日は、一番自然にサプライズプロポーズをすることができますね。誕生日や記念日のお祝いだとデートやホームパーティーを開催すれば、プロポーズのサプライズをすることがばれることもありません。

バレンタインやホワイトデー、そしてクリスマスなどのシーズンイベントのお祝いやデートと称してプロポーズするのも同棲中のカップルにおすすめ。こちらもサプライズプロポーズをばれずに行いやすくなります。

また、二人が同棲した日を記念日としておき、同棲記念日のお祝いを兼ねてプロポーズする。という方法もおすすめですよ。

同棲中の彼女と旅行の予定があるなら、それに合わせて旅行プロポーズも素敵なタイミングです。

同棲中の彼女が喜ぶプロポーズ方法

プロポーズ

いつプロポーズをするかが決まったら、あとはどこでするか、どんなプロポーズをしたいかと言ったような具体的なことを決めましょう。

ここからは、同棲中の彼女が喜ぶプロポーズにされて嬉しいプロポーズ方法を3つご紹介します。

▼ 同棲中の家でのプロポーズ。

プロポーズ-サプライズ-自宅

同棲中の自宅は生活空間であると同時に、2人が1番落ち着く場所でもあります。

毎日一緒に過ごしている自宅でのプロポーズは、何気ない日常の中でとても嬉しいサプライズになるはずです。

派手な場所や人前が苦手なカップルには1番落ち着く場所=自宅がプロポーズにぴったりです。プロポーズする事は彼女にとっても彼にとっても特別な瞬間であり人生を大きく動かす為、多くの男性は緊張するものです。

毎日過ごしている自宅だからこそ、落ち着いてプロポーズすることも出来るのではないでしょうか。

自宅プロポーズをすることで、彼女と晩御飯を食べてる時、2人でリラックスしている時、ふとしたときにプロポーズしたあの時の初心を思い出すことが出来るような気もしますね。

同棲中の家でのプロポーズでは、彼女の留守を見計らって部屋を装飾したりすると効果的ですよ。

また同棲中の家でプロポーズを行なった場合は、プロポーズ後に婚約記念として二人で特別なお祝いを過ごしましょう。

▼ 旅行先でのプロポーズ。

プロポーズ_旅行_海外_サプライズ

いつも一緒に居るけど、旅行となるとまた気分も一新され特別感を演出できます。それは旅行に行くということ自体が、非日常的で特別を感じやすくなるからです。

風景の美しい場所や夜景が綺麗な場所など、彼女と一緒にどこに出かけるか決めるのも楽しいですね。

旅行先で撮った写真を見返した時に、とてもほっこりした気持ちになりますし、2人の思い出の場所となり何度もまた訪問したくなりますね。

意外にも「まさか旅行先でプロポーズされるとは」と思う女性も多いようでサプライズプロポーズにもぴったりです。

▼ 特別なデートでプロポーズ

プロポーズ_公園_デート

このデートというのも普段のデートとは少し違います。

例えば、記念日デートでお洒落なレストランやドライブデートで夜景をバックにと言ったように特別感やロマンチックさを付け加えたデートはそれだけで空気感が変わってきます。

普通のデートと見せかけて、初デートの場所に行って懐かしい気持ちになりながらデートを楽しみ、最後にプロポーズなんていうのも素敵ですね。

同棲しているからこそ、定番なプロポーズが嬉しい女性は多いものです。

特に同棲期間が長いカップルなどは、そもそもしてくれないと思っている彼女も少なくなかったりするので、定番プロポーズが最高のプロポーズとなります。

プロポーズプレゼントは必ず用意しよう

装飾された家や自宅でサプライズするカップル

いつするか、どこでするか、が決まったら。同棲中の彼女に贈るプロポーズプレゼントを考えましょう!

プロポーズは特別な瞬間であり、婚約の証となるプレゼントは今までに贈ったことのない最高の贈り物をプレゼントしたいものです。

同棲中の彼女に限らずですが、プロポーズにプレゼントは必要不可欠。思い出を視認できる形でずっと残すことができますから、必ず用意しましょう。

ダイヤモンド_プロポーズ_ローズ_ピンク

ダイヤモンドが輝く婚約指輪はプロポーズに贈りたい・貰いたいプレゼントというイメージがありますが、実際にはサイズにデザインとプロポーズには向いていません。

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー

最近ではダイヤモンドプロポーズと呼ばれる婚約指輪の主役となるダイヤモンドでプロポーズを行い、後から彼女の好きな婚約指輪のデザインを一緒にリメイク体験として選べるプロポーズギフトが主流になっているので、ぜひダイヤモンドでプロポーズしましょう。

宝石店で婚約指輪を選ぶカップル

プロポーズが成功したら同棲中の彼女にとって理想の婚約指輪などのジュエリー(指輪以外もできる)を叶えられるので、1度で2度嬉しいサプライズプレゼントができますよ。





いつも一緒にいる同棲中の彼女へのプロポーズだからこそ、たくさん考え悩んで彼女に喜んでもらえる最高のプロポーズにしたいですね。2人にとっての大切な瞬間を叶えてみてくださいね。



「合わせてオススメしたい記事」


パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>



究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。