婚約指輪に結婚指輪、お店に選びに行くのも楽しいイベントではありますが、現代ではオンラインでも十分に最適な指輪を叶えることができます。

むしろオンライン通販(ネット通販)で選ぶことで、自分たちのペースで選ぶことができ、さらにお店へ通う労力もなくなるため、現代では婚約指輪や結婚指輪もオンラインストアで購入される方が非常に増えてきました。


高級だからこそオンラインな理由

カップル_スマホ_スマートフォン_ネット_オンライン_通販


現在では何でもオンラインで完結する時代になりました。それが例え高級な品であっても。むしろ高額商品ほど、オンラインで購入する傾向が強まってきているように感じます。

実際にジュエリーもまた、店頭よりもオンラインでの販売が主流になりつつあります。一昔まえまでは考えられないことでしたが、これが事実です。

理由は様々ではありますが、やはり大きな理由は2つあります。
1つ目は、自分達のペースで購入できること。ジュエリーブランドなどの宝石店は、かなりセールスがきつく、自分たちのペースで購入することが困難になりがちです。

オンラインショッピングによって、自分たちのペース、自分たちの価値観に合わせてゆっくりとリラックスして選び、精査できることは大きいポイントでしょう。

2つ目は、価格と利便性。
オンラインショッピングによって、価格の精査・比較が簡単にできます。非常に便利ですよね。またお店にわざわざ行かなくてもドアトゥドアで届けてくれるので、時間が無い方にとっても、お店に行くのを面倒に感じる方やそもそも近くに宝石店が無い方にも非常に便利ですね。

最近ではお店はあくまで偵察程度(ウィンドウショッピング)にして、あとからネットで購入という流れもよく活用されます。

オンラインでも店頭と同様のサービス


日用品と異なり、ジュエリーは高額な商品。失敗は絶対にしたくない商品でもあることから、オンラインショッピングについてやや警戒気味な方もいらっしゃるかと思います。

しかしこの点はもう安心できるレベルまで進化したと言う方が正しいかと思います。なぜならオンラインでしっかりとサービスを提供しているジュエリーブランドや婚約・結婚指輪ブランドは、基本前提として店頭と同様のサービスを提供していることもあるからです。

EIKA_オンライン_リメイク



例えばジュエリーブランドEIKAでは、店頭とオンラインにおいて平等な選択肢を提供しています。もともとオンライン主軸にした設計をしているため、お店でもオンラインでも同等のサービスを受けることが可能になっています。

購入から、各種アフターサービスのすべてをオンラインで完結することが可能。さらにサンプルジュエリーを検討用に全国へ貸し出しているサービスも提供しているため、実物を含めて自宅等で検討することができます。

またフリーダイヤルやオンラインフォームを活用すれば、プロのジュエリーコーディネーターの知識やアドバイスをフル活用することも。

オンラインは実店舗の二番手ではなく、現代ではそもそも店舗が二番手な時代です。EIKAでは、完全予約制のサロンも用意されており、ゆっくりとラグジュアリーな空間で楽しむこともできます。

価格が安くなる

オンラインであることの最大のメリットは、価格面といえるでしょう。オンラインだから安くなるのには理由があります。

それはネット通販(オンラインショッピング)を軸にすることで、宝石店やジュエリーブランドも大幅にコスト削減をすることができるからです。

お店での販売を軸にすると、非常に大きな販管費がかかることになります。お店の場所代、人件費、光熱費等各種経費が肥大化するため、商品価格にそのあたりの要素も含まれていくことになります。当然といえば当然です。

しかしオンラインショッピングを軸にすることで、これらすべてを削減することができ、消費者に価格面で還元することができるんですね。

ただこれ、いわゆるブランドはそれをやりません。価格を敢えて上げることでブランディングしているブランドが今でも非常に多いです。正直時代遅れといえば時代遅れな作法ですが、しょうがないことです。

婚約指輪や結婚指輪をオンライン通販で検討されるなら、こういった価格面でのベネフィットがしっかりとあるジュエリーブランドや宝石店のオンラインストアで検討されると良いでしょう。

EIKA_婚約指輪_エンゲージリング_箱_パッケージ


例えばEIKAでは、オンラインを軸にした経費削減により、通常婚約指輪は既成品で0.1カラットあたり10万円が最適価格とされている中で、0.5カラットでも30万円台を実現しています。(一般相場は50〜100万円)

また0.3カラットあたりだとフルオーダーで婚約指輪を作れて10万円台を実現。よくなぜそれが出来るのかとご質問を頂きますが、これらコスト削減という努力によって生み出されているものです。現代は何事も最適化な時代ですからね。


EIKAブランドサイトはこちら>


いかがでしょうか。婚約指輪も結婚指輪も、お店じゃなきゃ選べない時代ではまったくありません。むしろオンラインショッピングで賢く、お得に、最適で最上な婚約指輪や結婚指輪を入手できるかがポイントな時代といえます。

また近くに宝石店やジュエリーブランドのお店がなくても、どこからでも入手できる時代になりました。ぜひオンラインを有効活用してくださいね。

「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>