婚約指輪はデザインで選ぶより、ダイヤモンド選びが重要
プロポーズや婚約、そして婚約記念品といえば婚約指輪。ですが、婚約の証として贈る婚約指輪選びに苦労されている男性は少なくありません。
女性と比べて、アクセサリーを身につける機会の少ない男性にとって自分自身で婚約指輪を選ぶことは苦労する場面では無いでしょうか。
婚約の証として価値のある宝石であるダイヤモンドとベースメタル(プラチナ・ゴールド)っで構成された価値のある装飾品が婚約指輪です。
今回は、婚約指輪を選ぶ大きなポイントである、ダイヤモンド・デザインの中でダイヤモンドが何故重要なのかを考察していきます。
目次
ダイヤモンドが、婚約指輪にとって最も重要
冒頭でもご紹介しましたが婚約指輪とは、婚約の証として価値のある贈り物を彼女にプレゼントする婚約記念品のことを指します。
プロポーズにおいてダイヤモンドの指輪をプレゼントするようになったのは、ダイヤモンドは宝石の中でも4Cと呼ばれる世界共通の基準が定めらているからです。
安定した価値が決まっていて、なおかつ宝石の中でも無色透明の美しい輝きを持つダイヤモンドが婚約記念品として相応しい贈り物として定着していきました。
婚約記念品は、彼女への結婚したいという決意の表れとも言えます。また婚約記念品そのものは、婚約を記念して贈る重要な贈答品でもあります。
だからこそ、彼自身の予算感・彼女の価値観で最上のダイヤモンド選ぶを行うことが最も重要なのでは無いでしょうか?
彼女の好きなデザインが毎年同じとは限らない
婚約指輪には無数のデザインが存在します。
主役のダイヤモンドとベースメタルのみで構成されたシンプルな婚約指輪から、ベースメタルに更にダイヤモンドをあしらった華やかな婚約指輪デザインまで。
婚約指輪を普段見ることが無いからこそ、じっくり吟味して彼女にとって最適な婚約指輪を選ばれるはずです。
二人の婚約の証として完成した婚約指輪は、大切にこれからの人生を共にされることでしょう。
もちろん、婚約の証としてプレゼントするものですからその瞬間に最高の婚約指輪をプレゼント出来ることは素晴らしいことです。
しかし、時間の経過や年齢の重なりと共に彼女の好みやライフスタイル・考え方は変化していきます。
婚約指輪のデザインも20代の今素敵!と思っていたとしても、30代・40代になるに連れて「綺麗な婚約指輪だけどデザインが可愛らしすぎて使えない・・・」こんな風に考え方が変わってくることも多いのです。
ダイヤモンドもベースメタルも、劣化しない不変の贈り物です。カタチを変えていつまでも楽しみ続ける事が出来ます。(ジュエリーは全てリフォームといってリメイクしてデザインを変えることができます)
いつでもカタチを変えられるデザインで悩むなら、変わることなく残り続けるダイヤモンドをどうするかを重要視するほうが最高の婚約記念品となるのではないでしょうか?
そもそも婚約指輪で贈る必要ってある?
サプライズで婚約指輪を贈る場合、彼女の好きそうなデザイン・指のサイズを彼自身が選ぶ必要がありますよね?
彼女にそれとなくリサーチしても感の鋭い彼女であればバレてしまう場合もありますし、彼女自身も洋服と違って婚約指輪を普段見ることが無いですし、正しい指のサイズも計測することも滅多とありません。
そもそもぴったりな指輪のサイズというのは、選ぶデザインによっても考え方が変わってしまいます。
実際に身につけることもありませんからどのデザインが好きなのかすら分からない場合も少なくありません。
カップルで婚約指輪を選びにいく場合には彼女と一緒に婚約指輪を選びにいくことが出来るので上記のような心配をすることはありません。
しかし宝石店にいくことで、婚約指輪の金額が開示されるので彼女が欲しいと言っている婚約指輪が予算オーバーだったり、予算を気にして彼女が遠慮してしまう場合もあるでしょう。
そしてプロポーズの時に何をプレゼントするかを考える必要があります。
全て解決出来るダイヤモンドプロポーズ
このような問題は、「婚約指輪」でプロポーズしようとすることで起こる問題です。
全てを解決出来るプロポーズギフトとして最近主流のプロポーズの一つであるダイヤモンドプロポーズはオススメです。
ダイヤモンドプロポーズとは、婚約指輪の主役であるダイヤモンドでプロポーズし、成功したあとで彼女と一緒に好きなデザインを選ぶことが出来る最高にサプライズなプロポーズを叶えられます。
そして彼女自身に婚約指輪のデザインは選んでもらえるのでデザイン選びに悩む必要がなくなるのです。
ジュエリーブランドEIKAのダイヤモンドプロポーズは、初回無料であらゆるデザインへ初回無料でオーダーメイドが出来る、これまでには出来なかったことを実現させました。
枯れないバラとダイヤモンドが融合したフラワージュエリー・エンゲージメントコレクションはダイヤモンドのグレードとローズカラーを選ぶだけで最高のダイヤモンドプロポーズから理想の婚約指輪を叶えるまでの全てを行うことが出来ます。
EIKAフラワージュエリーエンゲージメントコレクション>
ダイヤモンドプロポーズの優れたポイントは、プロポーズに婚約記念品として価値のあるダイヤモンドをプロポーズを行う前に事前にじっくりと悩み、スマートにプロポーズを行うことが出来ること。
そして、EIKAのエンゲージメントコレクションは彼女にとっても本当に好きなデザインの婚約指輪を彼と一緒に選ぶことが出来るということです。
彼女にとって夢のような婚約指輪選びという瞬間を、一緒に体験できる「体験型ギフト」とも呼べるでしょう。
婚約指輪をライフジュエリーとして楽しんでもらえるように、EIKAの全てのコレクションはリメイクにも対応しています。
婚約指輪をなくさない限り、最高の素材を利用して2万円〜で再リメイクを行うことも出来ます。
最高のプロポーズから、ライフジュエリーへとカタチを変えて楽しむ続けられるEIKAフラワージュエリーについてはこちらをご覧ください。
EIKAフラワージュエリー・エンゲージメントコレクション>>
婚約指輪におけるダイヤモンド選びの重要性について解説しました。
デザインは時間の経過と共に変化することがあるからこそ、変わることの無いダイヤモンド選びが婚約指輪選びにおいて何よりも重要なポイントとなります。
彼女へダイヤモンドプロポーズを行うことで、婚約指輪において大きな悩みであるデザイン・サイズ選びからも開放されダイヤモンド選びだけを考えることが出来ます。
「合わせてオススメしたい記事」
パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>
究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。