1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. 自分本位なプロポーズはNG!彼女が喜ぶ理想のプロポーズのやり方とは!?
婚約・プロポーズ
プロポーズ_海_カップル

自分本位なプロポーズはNG!彼女が喜ぶ理想のプロポーズのやり方とは!?

婚約・プロポーズ

50

大切な彼女へ愛の誓いを立てるプロポーズ。だからこそ、気合を入れてプロポーズの準備に取りかかる男性は多いと思います。

いつ・どこでプロポーズをするのかを考え、伝えるべき想いが多い中、彼女へ一番届く言葉を用意し、感動してもらえるように演出を検討する。

とても素敵ですよね!

ただ一歩間違えると、自分本位なプロポーズとなってしまい、計画したはずのプロポーズが彼女の理想とはかけ離れてしまっているかもしれません。

そこで、今回は彼女の理想を叶えるプロポーズのやり方や方法をご紹介します。

【EIKA「華やかなプロポーズを応援」はこちらから。】

自分の理想ではなく、彼女の理想を叶えるプロポーズを

プロポーズ_海_カップル

みなさんは「プロポーズ」することの本当の意味をご存じでしょうか?

そもそもプロポーズとは英語でPROPOSAL(=提案する)というものであるため、結婚しようという気持ちを彼女へ提案し、愛を告白する場面という認識になります。つまり、大切なのは主役が相手(女性)ということになり、その相手が思い描いている理想を考慮してあげることが必須条件となります。

プロポーズを受ける女性にとっては、人生で待ち望んだ特別な瞬間であり、一生残る思い出となります。

自分ならこんな風にサプライズプロポーズすることが理想で、それは彼女にとっても理想である。ということには当然ならないので、大切なのはとにかく彼女にとって理想的なプロポーズはなんだろう??としっかりと分析し、それに合わせてプロポーズを計画することです。

上記の前提を意識していれば、自ずと彼女の理想に近づけることができ、自分も相手も満足のできる素敵なプロポーズが実現できるはずです!

どんなプロポーズをするかは、仮に具体的なイメージはなくても、彼女という人物像に合わせるとどういうプロポーズが理想だろうか。普段はこんな性格だから、おそらくこのやり方が気に入ってくれるだろう!という風に考えると理想的なプロポーズを叶えやすいといえます。

彼女のプロポーズに対する理想像や憧れの調べ方

プロポーズ_彼女

ここでは具体的なプロポーズ案の思案方法についてご紹介します。

理想のプロポーズを叶えるなら、まずは彼女自身がプロポーズに対してどんな理想像を描いているかを調べたり、分析することから始めましょう。

ここで注意したいのが、彼女にどんなプロポーズを望んでいるのかを直接聞いてしまうと、プロポーズすることが100%バレてしまって雰囲気が白けてしまうので、直接的な表現で事前に聞くのは避けましょう。

筆者の考えですが、多少プロポーズに勘づかれたとしても、それが彼女の中で100%の確信に変わらない限りは大なり小なり不安が残ります。その少し抱えている不安こそが、プロポーズした時に安堵と共に大きな喜びへと変化するので、多少勘づかれてもいいので、遠回しに聞くようにしましょう。

プロポーズに関する彼女の理想像の調べ方は主に下記のような方法です。

  1. 遠回しに聞いてみる
  2. 彼女のキャラクターや性格から分析する
  3. 彼女と仲の良い友人や家族に聞いてみる
  4. 一般的に理想的とされるプロポーズの方法を採用する



これら4つの方法を駆使して、彼女のプロポーズに対する理想像を理解することから始めましょう。

1. 遠回しにプロポーズへの理想像を聞いてみる

プロポーズ_自宅_映画

まず1つ目の方法は、プロポーズすることがばれないよう、遠回しに彼女に直接プロポーズへの理想像を聞いてみる。というものです。一番確実といえますが、勘の鋭い彼女の場合には、それでもばれてしまう可能性があるので、聞くタイミングには注意してください。

直接理想のプロポーズってなに??と聞いてはいけません。

例えば結婚に対する価値観などを聞いてみて、その流れで自然に聞いてみたりすると良いでしょう。

結婚をテーマにした映画などを見た後であれば、お互い感想的に理想像を話し合うことも自然ですね。

結婚式とかって憧れはあるの??みんなプロポーズとかどうしてるんだろうね??などのように流れを作ると聞き出しやすいですね。

もしくは友人のプロポーズストーリーなどを話題にあげて、どう思う??と聞いてみるのも自然ですよね。友人のストーリーがなければ、なんとなく作り話をしても良いと思います。(全てはプロポーズのため!笑)



2. 彼女のキャラクターや性格から理想のプロポーズ像を分析する

カップル_ランチ

こちらの方法は、まずプロポーズすることがばれることはありません。そして一番おすすめな方法でもあります。

結婚したいと思うほど愛している彼女なのですから、彼女のことを深い理解しているはずで、それを信じて理想のプロポーズを叶えるのが一番良い方法だといえます。

普段から一緒に過ごしている彼女の性格や価値観を理解している人間は、親や家族を除いて自分以外にいないはず。

彼女のキャラクターや価値観に合わせてプロポーズを計画すれば、自然と理想のプロポーズが仕上がっているはずです。

ロマンチックなシチュエーションが好きな彼女であれば、ロマンチックな特別感を感じる場所や演出、そしてプレゼントでプロポーズを計画すれば理想像に当てはまるはずです。

逆に恥ずかしがり屋さんで、派手なことが苦手な彼女であれば、敢えて自宅でサプライズプロポーズをしたほうが、理想的であることもあります。

改めて彼女ってどんな人物だっけ??という風に彼女のキャラクターや性格、価値観などを分析して、それに合わせて計画すると良いでしょう。

3. 彼女の友人や家族に理想像を聞いてみる

カップル_プロポーズ_台湾

彼女に直接プロポーズの理想像を聞くのではなく、彼女のことを理解している彼女の周りにいる友人や家族に意見を聞いてみるのも、非常に良い方法だと思います。

彼女の女友達であれば、彼女にとってどんなプロポーズをすることが理想的か、的確な意見やアドバイスを得られると思います。彼女の家族も然り。

自分だけで考えず、アドバイスを得られそうな人がいたら積極的に声をかけていきましょう。

4. 理想的とされるプロポーズの方法を採用する

プロポーズ

ここまでの方法が使えなかったり、活用してもうまくプロポーズに対する理想像を得られなかった場合は、理想的とされるプロポーズの方法を採用するのも一手です。

先輩花婿たちが長い期間にわたって様々なプロポーズ方法を行ってきたわけですから、それらをベースにした理想的なプロポーズ方法を採用すれば、大抵の場合は彼女にとっても理想的となりやすいです。

ではどんな方法が基本的にどなたにとっても理想的といえるプロポーズ方法なのか。これについては次の項目でご紹介しましょう↓

【EIKA「華やかなプロポーズを応援」はこちらから。】

理想的なプロポーズ方法の事例紹介!

旅行先のホテルでプロポーズ(30代男性)

私の彼女はハワイと海が大好きなので、彼女の誕生日に海辺の見えるホテルを用意し、ディナーの後に部屋でプロポーズをしました。事前に部屋のベッドには花びらでウミガメを描いてもらい、婚約指輪と薔薇の花束を用意して、自分たちだけのプライベート空間でプロポーズを行いました!

レストランでロマンチックにプロポーズ(20代男性)

プロポーズをすることは彼女に何となくバレてはいたのですが、いつどのタイミングでするのかまでは伝えていませんでした。

そこで、何でもない休みの日にいつも通りレストランで食事をしようと彼女を誘いました。そのレストランはテーブルにプロジェクションマッピングがされる面白いレストランです!

最後デザートが出てくるタイミングで、なんとテーブルに突然思い出の写真が映し出され、彼女はびっくり!その後に私からプロポーズをしました。

ちなみにあえて彼女の誕生日にしなかったのは、新しく二人の記念日を作りたかったからです。

如何でしたでしょうか?ホテル・レストランでロマンチックにプロポーズすることは定番のように思えますが、誰もが憧れるプロポーズのシチュエーションですよね!

彼女の理想の婚約指輪を叶える方法をご紹介!

婚約指輪

どんなカップルにとっても、どんな彼女にとっても基本的に理想といえる婚約指輪を贈る方法があります。そのプロポーズ方法が「ダイヤモンドプロポーズ」です!

ダイヤモンドプロポーズの流れは下記の通りです。

  1. プロポーズ用のダイヤのみを手配する
  2. プロポーズの際にダイヤモンドでプロポーズする
  3. 後日、二人で理想の婚約指輪選びを楽しむ
  4. 完成した完璧な指輪で2度目のサプライズをする
  5. 婚約お祝いを特別な場所で指輪とともに行う


ダイヤモンド_プロポーズ

「ダイヤモンドプロポーズ」であれば、プロポーズをより長く楽しみ、さらにサプライズに演出することができます。

婚約指輪の主役となるダイヤのみでサプライズプロポーズを行い、プロポーズが成功したら彼女にとって理想的な婚約指輪デザインをあとからオーダーメイドで叶える方法です。

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_プロポーズプレゼント_ダイヤモンドプロポーズ
EIKAフラワージュエリー


例えばこちらのEIKAのフラワージュエリーであれば、バラとダイヤをセットでサプライズにプロポーズプレゼントすることができるため、理想のプレゼントと演出を1つで叶えることが可能です。

バラとダイヤという組み合わせが理想以上のサプライズになるのはもちろんですが、指輪のデザインはあとから二人で理想の形を選ぼうという提案が、彼女にとって非常に理想的でスマートだと感じられるでしょう。

場所についてはもちろんレストランなど特別な場所でのプロポーズでも良いですが、まずは家など日常的な場所でサプライズプロポーズするのも良いです。なぜなら後述のとおり、指輪が完成したあとに二人で特別に過ごすイベントをとっておけるからです。



宝石店で婚約指輪を選ぶカップル

プロポーズが成功したら、二人で婚約指輪のデザインを選びにいきます。生涯の宝物となる指輪選びは非常に楽しい機会でもあるため、それをプロポーズ後に楽しめるのは理想的です。

当初は知らずに指輪でプロポーズに理想像を描いていた彼女だったとしても、非常に納得してくれると思います。

もちろんですが、オーダーメイドなのでネックレスなど指輪以外のアイテムにもできるので、彼女の理想的な婚約ジュエリーを必ず叶えることができます。

プロポーズ_サプライズ_自宅_ダイヤモンド

指輪が完成したら、完璧な婚約指輪でお披露目の2度目のサプライズをすることができます。彼女が指輪でのプロポーズに憧れていた場合にもこうやって完璧な段取りで、理想の指輪とともに叶えることができますね。

プロポーズ_場所_レストラン_バー

完成した指輪をみにつけて、二人で婚約お祝いとして特別なレストランなどで過ごすと、完璧で理想的なクロージングができます。その日をぜひプロポーズ記念日にしてみてください。きっと今後も素敵な日となりますよ。このタイミングで婚約指輪のサプライズお披露目をしても良いですね。

理想のプロポーズ。ちゃんと彼女のことを理解すれば、決して難しいことではありません。彼女の喜ぶサプライズプロポーズを叶えれば良いのです。それにどんな方にも理想的に感じられるプロポーズ方法もあります。

生涯の思い出ともなるプロポーズ。ぜひお二人にとって理想的な方法で、素敵なプロポーズを叶えてくださいね。心より応援しております。






「合わせてオススメしたい記事」


パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>



究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。