1. HOME
  2. 結婚記念日
  3. 妻への結婚記念日プレゼント
  4. 結婚記念日のプレゼントは旅行がおすすめ!
妻への結婚記念日プレゼント

結婚記念日のプレゼントは旅行がおすすめ!

夫婦にとって結婚記念日はお互いの誕生日とともに大切な記念日です。できれば思い出に残るプレゼントをして妻を喜ばせたいと考えている男性も多いでしょう。

プレゼントとしては洋服やバッグ、アクセサリーなども有力な候補になりますが、旅行をプレゼントにするという選択肢もあります。

 

そこで今回は、結婚記念日に旅行をプレゼントするのが効果的な理由や旅行先選びなどについてご紹介します。

 


 

結婚記念日に旅行のプレゼントがおすすめな理由

 

 

結婚記念日に妻へ旅行をプレゼントすることがおすすめな理由は3つあります。

 

1つ目は、サプライズ効果が期待できることです。プレゼントとしては洋服やアクセサリーなどの形あるものを贈るのが一般的です。

しかし、あえて形のないプレゼントにすることで「いつもと違う!」と喜んでもらえる可能性があります。

形があるものは、プレゼントされたものを使ったり見たりするたびに記念日のことを思い出せるメリットがありますが、旅行という形のないプレゼントの場合、旅行中の時間を大切にしようという気持ちが生まれるものです。

夫婦にとって貴重な時間が過ごせるでしょう。

 

2つ目は家族全員の思い出にできることです。子供がいる場合には、子供も含めた思い出作りの機会にできます。

旅行に行くことで非日常体験ができますので、特別な体験ができるでしょう。

 

3つ目は行先の選び方によってさまざまなバリエーションが考えられることです。

結婚記念日は毎年訪れます。通常の結婚記念日は国内旅行に行き、10周年や銀婚式など特別な結婚記念日には海外旅行に行くなどの工夫をすることで特別感を演出できるメリットがあります。

 

 

 旅行先をどこにするか?

 

 

結婚記念日に旅行をプレゼントするとして、旅行先はどのように選んだらよいでしょう?

 

子供がいる夫婦の場合は、家族旅行をする場合の旅行先選びは子供の希望や将来に役立つ経験など子供優先で考えることも多いでしょう。

結婚記念日の旅行の場合は、あえて妻の希望を優先で考えてみることをおすすめします。

行先の希望を聞いてみると、意外な場所に行きたいと考えていることがわかって、お互いの考えや好みをより深く理解するきっかけになるかもしれません。

 

また、過去の思い出の場所を旅行先に選ぶのも選択肢の1つです。

結婚後に転勤などで住所が変わっている場合は、結婚生活をスタートした都市に旅行してみるのもよいでしょうし、新婚旅行で行った先を再度訪れるのも悪くありません。

妻の希望を十分取り入れることが重要ですが、思い出の場所を再度訪れることによって、より思い出深い旅行にできるのではないでしょうか。

 

さらに、日頃の生活を忘れてゆっくりしてもらうことを重視して、温泉など1か所に滞在する旅行もおすすめです。たまには妻に家事を忘れてゆっくりしてもらいましょう。

 

 

結婚記念日は感謝の気持ちを表そう

 

 

結婚記念日は夫婦にとって結婚生活を始めた大切な記念日です。

夫としては、結婚記念日にプレゼントをすることで「大切な日を忘れていないよ」というメッセージを妻に対して贈ることができます。

 

また、日常生活をサポートしてくれている妻に対して感謝の気持ちを表すのが照れくさいと感じている人にとって、結婚記念日は感謝の気持ちを素直に表現するまたとない機会といえます。

素直に感謝の気持ちを表現することによって、妻も「この人とまだまだ一緒にいてあげよう」と思ってくれるはずです。

 

特に、日頃仕事ばかりでなかなか家庭を顧みる機会がなかったと感じている人は、しっかり有給休暇でもとってワークライフバランスをとることも大切です。

旅行を企画する段階では妻とのコミュニケーションをとる機会も増えますので夫婦の時間を作りお互いの存在を大切だと感じるよい機会を作るきっかけにもなるでしょう。

 

結婚記念日には妻を主役にした旅行やプレゼントを企画してみましょう。

 

結婚記念日の過ごし方の関連記事>>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。