結婚記念日と他のイベントが近い場合に、おすすめなプレゼント方法
結婚記念日と、妻の誕生日などが近い場合など、結婚記念日が他の特別なイベントと被っていたり、近日中に存在するケースは非常に多いかと思います。
その場合、どっちを優先すべき?という考え方や、どちらもどうやってお祝いする??という方向性が産まれ、悩みがちですよね。
男性にとっては、率先して計画をしたいところですが、イベントが被ってしまうと、計画も大変です。
特にプレゼントを用意したい場合には、予算も圧迫しますし、2つのプレゼントを選ぶとなると、大変なのも事実です。
今回の記事では、結婚記念日と他のイベントが近い場合に、おすすめなプレゼント方法等についてご紹介します。
目次
どんなイベントとかぶる??
結婚記念日とかぶるイベントとして多いのが、
・妻や自分の誕生日
・妻とお付き合いした記念日
・クリスマス
・母の日
・入籍記念日
・プロポーズ記念日
等
様々なイベントが想定されます。結婚記念日を入籍記念日と一緒にしている場合は問題ないですが、筆者は分けていてなおかつ同じ月です。
夫婦それぞれに異なりますが、特別なイベントは意外にも多いので、かぶるケースの方が多いのではないでしょうか。
一緒にしてしまうのはアリか。
結婚記念日と妻の誕生日などが別日の場合で近日中の場合、悩んでしまう第一のポイントが、一緒にお祝いしていいものだろうか。という点。
この点には、色々な考え方や価値観がありますが、基本的には別々でお祝いする方が良いです。
やはりひとまとめにされてしまうと、妥協された感が否めませんし、妻もしょうがないと諦めているだけで、本心では別な可能性も高いです。
なるべくそれぞれのイベントを個別でお祝いされることをおすすめします。
複数のイベントとなると大変なイメージもありますが、どちらかに優先順位を決めれば良いと思います。
例えば妻の誕生日に特別感を優先して、結婚記念日は、自宅でケーキや花などを用意して乾杯する程度にするといった方法です。
どちらも特別にお祝いする必要性が必ずしもあるわけではありませんので、うまく検討されると良いでしょう。
ただ、例えば結婚記念日の翌日が誕生日といった、本当に近日なケースであれば、ひとまとめにしてしまっても良いと思います。
判断基準としては、1週間以上の開きがあるかないかといったラインだと思います。
プレゼントに優先度をもたせる
先述の通りにはなりますが、近日中に結婚記念日と何かしらの特別なイベントが被ってしまっている場合でも、個別でお祝いする方がおすすめです。
そしてプレゼントも2つを用意した方が良いでしょう。
しかし2つとも予算をかけると大変なので、まずどちらを優先すべきかを検討してみてください。
妻の誕生日を結婚記念日のプレゼントよりも優先したいか、二人の結婚記念日を優先したいかは、それぞれの判断で大丈夫だと思います。
優先度の高い方に予算や特別感を傾倒させましょう。
例えば、結婚記念日にはダイヤモンドジュエリーを妻へプレゼント。
来週にやってくる妻の誕生日プレゼントには、花束とケーキを。といった具合です。
そうすることで、計画は非常にしやすくなりますし、予算も配分しやすくなりますね。
結婚記念日と別のイベントは、本当に近い前後出ない限りは、個別にお祝いするようにしましょう。
そうすることで、家族にイベントが増えるわけですから、むしろ歓迎すべきことだと思います。
「合わせておすすめしたい記事」
結婚記念日に最高のプレゼント、フラワージュエリー>
極上のスイートテンダイヤモンドのおすすめプレゼント>
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。