多くの男性にとってプロポーズは一世一代の大勝負。女性へ最高のプロポーズをプレゼントしたいと考える方がほとんどです。

プロポーズに贈るプレゼントとして圧倒的人気といえば、ダイヤモンドが輝く美しい婚約指輪です。その指輪をプロポーズ当日、「結婚してください」の言葉と共に彼女へ婚約の証としてプレゼント出来れば最高の瞬間になることは間違いないでしょう。

しかし、婚約指輪の平均価格は約30万円、相手の指のサイズやデザインが分からなければサプライズで購入するなんて簡単にはできません。

そこで今回ご紹介したいのは、「ガラスの靴」を活用したプロポーズ方法。ロマンチックなプレゼントを贈っておとぎ話のように素敵なプロポーズを叶えてみませんか?


プリンセスを彷彿とさせるガラスの靴プロポーズの魅力

シンデレラ_ガラスの靴_プロポーズ_憧れ


本来であれば婚約指輪でプロポーズしたくても様々な理由からそれが叶わない場合も多く、指輪以外でプロポーズを行いその代わりにプロポーズ無事成功してから彼女と一緒に婚約指輪選びをされるケースが増加しています。

指輪以外のプロポーズアイテムとしてご紹介したいのがシンデレラに登場するアイテムが「ガラスの靴」であり、ロマンチックなプロポーズを期待している女性やプリンセス気分を味わいたい彼女へぴったりのプロポーズプレゼントです。

まるで、物語の主人公になったような気分になれるので女性からは人気のプレゼントとなっています。


ロマンチックさだけじゃない、靴を相手に贈ることの意味

カップル_プロポーズ_イタリア


プリンセス気分を演出できるガラスの靴プロポーズですが、単純にロマンチックさを叶えるプレゼントと言う訳ではありません。

実はイタリアでは、「素敵な靴は、その人を素敵な場所までつれて行ってくれる」と言われているのです。

愛する女性には、素敵な景色をこれからも見せてあげたいのはもちろんのこと、夫婦としてこれから二人三脚で歩んでいきたいもの。ガラスの靴には、女性があなたと人生を歩む事でガラスの靴のようにキラキラしたものにする=幸せにするという意味が込められているのです。


ガラスの靴でプロポーズする前に知っておいて欲しい事

シンデレラ_ガラスの靴_プロポーズ_憧れ

ガラスの靴でのプロポーズは、ディズニープリンセスの世界観を演出できるため、ディズニー好きの彼女へのプロポーズプレゼントとしても人気なアイテムですが、ここでプロポーズを成功させるために気をつけたいポイントをお伝えします。

彼女のディズニー好きを具体的に把握しておく。

ディズニーランドやシーの世界観が好きだったり、ミッキーやミニーなどのキャラクターや物語が好きな場合もあります。ディズニー好きと一括りにいっても様々であるということを理解しておきましょう。

例えば、ディズニープリンセスが好きな彼女であってもシンデレラではなく美女と野獣のベルが好きな彼女の場合、ガラスの靴よりもバラを使った方が美女と野獣をイメージしやすいので彼女に喜んでもらえると行った具合です。

普段の会話や、持ち物、ディズニーデートでの様子から具体的に彼女がディズニーの中でも何が好きなのか探りましょう。直接「ディズニーの中で特に好きなのって何?」と聞いてみてもいいと思います。彼女の好みを把握した上でプロポーズの準備をしましょう。

ディズニー好きでも、それとこれとは違う・・と考える方も

筆者は以前結婚式準備に関する相談カウンターで働いており、様々なディズニーキャラクターが好きな新婦様と出会いました。

そこではディズニー好きな方へ婚約指輪や結婚指輪もディズニーデザインが存在していたり、結婚式のテーマをディズニー風にして考えるとこんなプランができる、などのお話をさせていただいたことがあります。しかし「そこまではいいかな」とおっしゃる方も少なくありませんでした。

もちろんディズニーが大好きで、指輪や結婚式で憧れの世界を表現されたいという方も大勢おられます。しかしご婚約や結婚式などのご自身の人生に関わる大イベントはディズニーとは別でお考えになる方もいらっしゃるので注意が必要です。


ガラスの靴は贈った後の事をイメージして購入を検討しよう

ガラスの靴


プロポーズが成功したら婚約指輪を一緒に選びに行く訳ですが、とはいえプロポーズに贈られたガラスの靴をどうすれば良いものか彼女が困ってしまうようでも有意義なプレゼントを贈れたとはいえません。

一口にガラスの靴と言っても、例えば季節の花(プリザーブドフラワー)がブーケのようにデコレーションされているものや、クリスタルがあしらわれていたり、相手の名前を入れる事ができたりとデザインは実にバラエティ富んでいます。

プロポーズに贈る事ができれば予算内であればどれも同じだろう、と考えがちですが彼女の趣味嗜好と異なるものであればそれば本当に嬉しいプレゼントとはやはりいえなくなってしまいます。彼女が、どのようなデザインを好むのかは一緒にいれば大体の検討もつきますし、彼女のイメージに合ったものを選ぶのも一つの方法です。

また、ガラスの靴の大きさにも注意を配りましょう。最近ではプレゼントをそのままディスプレイとして飾れるアイテムも登場しているのですが、例えば華やかなプロポーズの演出をイメージしていたり、結婚式のウェルカムスペースなどでも活用できる選択肢を広げたいのであればある程度の大きさを確保する方がより満足度は高まります。たとえ気軽に飾る事は困難でも活用する頻度が多ければ多いほど2人の思い出がどんどん蓄積されていく事でしょう。



余談ですが、もし華やかなプロポーズを演出したいけど大きすぎるガラスの靴はちょっと・・・と言う事であれば、

EIKA_FJEC_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

プロポーズの瞬間に、婚約指輪の主役であるダイヤモンドを素材として彼女に贈ることのできる、ダイヤモンドプロポーズもおすすめです。

相手の指のサイズやデザインが分からなくても、後からオーダーメイドで理想の婚約指輪をプレゼントする事が出来ます。彼女に内緒でプロポーズを計画するサプライズプロポーズにも最適です。

ダイヤモンドプロポーズの詳細についてはこちらの関連記事もご覧ください。





今回は婚約指輪以外のプロポーズプレゼントとしてガラスの靴プロポーズについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

一見ロマンチック・メルヘンチックな見た目が美しいだけのプレゼントに思われがちですが、紐解くとしっかり自分の想いを込める事が出来る素敵な贈り物です。

ガラスの靴をプレゼントした日がお二人に取っていつまでもかけがえのない日になるように祈っています。



「合わせてオススメしたい記事」



パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>



究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>