プロポーズに一番いい季節、ベストシーズンはどの季節なのか。
たまにそんなご質問をいただくことがあります。

日本には豊かな四季があり、季節に応じた過ごし方やその季節にしか味わえないことがたくさんありますよね。

プロポーズというイベントもまた、季節というものから大きく影響をうける関係にあります。

プロポーズにとって一番良い季節、シーズンについて考察してみました。


もっとも人気なのは冬

まずプロポーズが最も行われる季節は、冬です。
しかしこれには理由があって、冬にはクリスマスという特大イベントがあるからです。

正確にはクリスマスにプロポーズされる方がとても多いというもの。
そのため結果として冬にプロポーズされる方が最大数います。

クリスマスはプロポーズしやすい、サプライズもしやすいタイミングのため、毎年多くの男性がプロポーズをクリスマスに行なっています。

もし迷われているのであれば、クリスマスのある冬にプロポーズをするのも良いタイミングと言えるでしょう。

実際には、秋のプロポーズが多い

秋_プロポーズ_季節_紅葉_カップル

イベントの概念を除けば、秋のプロポーズが多いです。
これには理由があります。多くの方がクリスマスに向けて恋人探しを始めますよね。

そのため秋頃にお付き合いされる方が必然と増えていくため、二人にとっての記念日が秋にある。というケースが多いのです。

プロポーズのタイミングとして、二人の記念日は非常に人気なタイミング。
秋という季節は記念日を迎えるカップルが多いため、人気な季節となっているわけです。

また、それ以外にも秋は気候も気持ちよく、紅葉などの国内旅行、さらには食欲の秋に題される通り、レストランなどへのデートも活発化します。

プロポーズの場所としてレストランは常に人気ナンバーワンの場所ですから、秋という季節のプロポーズ人気に拍車をかけている理由の一つといえるでしょう。

四季それぞれに良さがある

プロポーズ_レストラン_イルミネーション

ここまででご紹介した通り、どの季節がベスト。というわけではなく、あくまでタイミングから逆算されて結果選ばれている季節という概念になっています。

結論としては、四季それぞれにプロポーズをする良さが平等にあるといえます。
春は始まりの季節、プロポーズの印象にも寄与するでしょう。

夏といえば夏休みがあります。二人で旅行に行くなどプロポーズするにあたって格好のタイミングを獲得することも、よりたくさんの思い出を作ることもできるでしょう。

大切なのは、どのようなプロポーズにしたいか。という前提から検討されることだと思います。

二人にとって良いタイミングは?記念日?クリスマスなどのイベント?それともたまたま決まった夏の旅行??

そういったそれぞれにあるタイミングを吟味することが大切です。
季節は結果論でも良いでしょう。

決めた日程が春であれば春らしいプロポーズの演出を考えれば良いですし、クリスマスのある冬の季節であればクリスマスにちなんだ演出を検討されれば良いわけです。

どの季節か。というよりも、いつが二人にとって良いか。
プロポーズされる方にとってもする方にとっても良いタイミングを見計らいましょう。



「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>