1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのプレゼント
  4. プロポーズにバラを贈る意味とは?なぜバラなの?
プロポーズのプレゼント
プロポーズ_バラ_赤バラ

プロポーズにバラを贈る意味とは?なぜバラなの?

男性が大切な女性へ、最高の想いを伝えるプロポーズ。

プロポーズが承諾されれば、二人は恋人という関係から夫婦・家族としての道を歩み始めます。

結婚のファーストステップとも言えるプロポーズだからこそ、最高の演出やプロポーズのプレゼントで、大切な女性を感動させたいですよね。

プロポーズのプレゼントといえば、婚約指輪(エンゲージリング)ですが、最近はバラでプロポーズされる方法が人気を集めています。プロポーズ、そしてプレゼントには、なぜバラが最適なのか。

プロポーズにバラの花を贈る理由についてご紹介します。


美しくロマンチックなバラの印象がプロポーズに最適

バラ_プロポーズ

バラは花の女王と呼ばれており、その美しいフォルムや洗練さを感じる高貴な香り、全てが一流の花です。

お花を贈られるという事に憧れを抱く女性が多いのは、バラのおかげと言っても過言ではないでしょう。

好きな男性からバラの花や花束をプレゼントされることは、世界共通で憧れの象徴でもあり、ロマンチックな印象をもたらす鍵となっています。

夏であればひまわりだったり、もちろんバラ以外のお花もプレゼントには最適ですが、プロポーズにおいてはバラという選択肢が唯一無二の存在と言えるでしょう。

バラは、知名度の高い誰もが知る花だから

サプライズ_プロポーズ_婚約_バラ_プレゼント

プロポーズに贈る花としてバラが選ばれる理由として、知名度の高さも大きく影響される理由の一つです。

花の中でも知名度の高いバラは、ほとんどの花屋さんで販売されています。季節によって様々な品種のバラが販売されておりラインナップを見ていても人気の高さが伺えます。

同じお花をプレゼントするのであれば、定番でかつ人気のあるお花の方が男性にとっては安心するものです。

プロポーズを華やかに演出出来るだけでなく知名度の高さがあることで、贈る男性にとっても安心してプレゼント出来るのでは無いでしょうか。

花言葉がプロポーズにピッタリ

プロポーズ-カップル-心-言葉

花にはそれぞれ贈る相手へ向けてのメッセージが込められています。

バラの花言葉は”愛と美”

神話の中に登場する愛と美の女神であるアフロディーテの誕生と共に生まれた花がバラだからだと言われており、バラの中でも赤いバラには、”あなたを愛しています”というメッセージが込められているのです。

女性人気の高いバラは、ただ人気の花というだけでなく、上記の理由からもプロポーズに最も相応しいメッセージがあるからこそ、プロポーズという女性にとってこれまでにない幸せの瞬間を彩る花としてバラが贈られているのではないでしょうか。

バラだけでは物足りない??

プロポーズ_バラ_言葉_想い_ピンク_ローズ

イメージ、意味合い、演出効果、全てにおいて赤バラは素晴らしいプロポーズプレゼントではありますが、実際にはネガティブな要素もあります。

それはプロポーズプレゼントとしてはやや安価すぎること。

クリスマスプレゼントでも数万円のプレゼントを贈ることは珍しいことではありませんが、バラなら花束にしても数千円です。そしてその価格は誰もがすぐに分かってしまう事実でもあります。

つまりプロポーズという何よりも特別なイベントのプレゼントにしては、安すぎるし安易ではないか?というイメージをもたらしてしまう可能性を秘めているのです。

最終的に婚約指輪を贈る予定であったとしても、やはりプロポーズの瞬間はプロポーズの時だけのものであり、その瞬間を象徴するプレゼントには相応の価値が求められてしまうのも現実です。

プロポーズ-バラ-花-枯れる

また、バラは花であるがゆえに1週間もすれば枯れてしまうでしょう。

その時はよくても、愛が枯れることをイメージさせてしまうことには懸念が残ってしまいます。

余談ではありますが、バラには贈る本数によっても花言葉が変化しますが、プロポーズをより華やかにそしてロマンチックに演出したいと言う理由から”100%の愛”と言う意味から100本のバラでプロポーズを検討される方もおられます。

ボリューム満点の華やかな見た目からロマンチックな演出を叶えることはできますが、実際には100本のバラは大変重くなりますし、生花であるがゆえにやはり一週間ほどで劣化し始めることでしょう。

本数が多くなればなるほど、プレゼントされた方の負担が増えてしまうことも考えなくてはなりません。

バラの花などをプロポーズのプレゼントとされる際、何か他の価値の高いものとセットでプレゼントし、バラの花は演出的なプレゼントとされる方が多いのは、これが理由です。

最近ではプリザーブドフラワーといって、生花の質感はそのままに枯れないように加工された高級花もありますが、それでも価値的にはお花の領域を超えることはありません。

生花という選択肢は除外し、プリザーブド化されたバラと何か価値の高いプレゼントをセットでプレゼントすると良いでしょう。

EIKA_FJEC_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

例えば、枯れないバラとダイヤモンドが融合したEIKAフラワージュエリーコレクションであれば、婚約指輪の主役であるダイヤモンドをプロポーズ当日にプレゼントできるだけでなく、理想の婚約指輪を初回無料でオーダーメイドすることができます。

また、プレゼントした後も枯れることなくバラを飾って楽しむことが出来るので、相手の好きな婚約指輪を叶えることも出来ます。






プロポーズだからバラをプレゼントするのではなく、プロポーズに彼女に伝えたいメッセージがバラが最適だからこそプロポーズにバラを贈ることを今回はご紹介しました。是非参考にしていただければ幸いです。



「合わせてオススメしたい記事」



パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>



究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。