全国における婚約指輪の平均相場(平均価格や予算)は、約30万円とされています。

この相場感は毎年同じ費用感で推移しています。いくら平均相場といっても、30万円という金額は高額であることに変わりはありません。

30万円というお金がないことで、婚約指輪を前提的に選択肢から断念してしまう方も少なくないのも事実です。

しかし婚約指輪を購入するお金がなくても、素敵なプロポーズプレゼントを叶え、思い出にあふれるジュエリーを叶える方法はあります。

 


 

婚約指輪にルールはない

 

バラ_指輪_プロポーズ

 

まず前提として、婚約指輪とはどんな定義なのでしょうか?

実は婚約指輪に絶対的なルールが存在しないという事実と前提を知ることが大切です。

 

婚約指輪-ダイヤモンド-プロポーズ-エンゲージリング-カラット-0.7

 

一般的、通例的な婚約指輪という定義は、鑑定書クラスのダイヤモンド(美しい0.3カラット以上のダイヤモンド)が主役のプラチナダイヤモンドリングです。

しかしこれは絶対的なルールではなく、あくまで通例的なもの。

 

人それぞれに価値観や予算感がありますから、大切なのは自分たちに合った最適な物を選ぶことです。

借金してでも婚約指輪を購入するべきではありませんし、そうした事で相手もハッピーにはなりません。

 

ジュエリーギフトであること

 

婚約指輪-ブランド-ジュエリー-エンゲージリング

 

絶対に予算は30万円くらいである必要性もなく、婚約指輪に絶対的なルールがないとはいえ、物の種類としてはジュエリーが基本的唯一の選択肢であることは事実。

婚約指輪とは婚約記念品として贈り、それを生涯持ち続けるという意味です。

生涯に渡って劣化せず、ずっと永続的に保ち続けられるのは、ジュエリーという商品くらいです。

 

ですから、プロポーズプレゼントにしても、婚約記念品としても、婚約指輪を含めたジュエリーアイテムで検討することが前提となります。

しかしジュエリーといっても様々。

 

いわゆる平均価格で30万円ほどの婚約指輪は、高級ジュエリーの部類に属します。

他にも数万円からファッションジュエリーは存在します。

 

それらでもお二人にとって喜ばしい物なのであれば、婚約指輪となります。

お金がなければ、予算にあわせてジュエリーを選ぶ。という概念で検討されると良いでしょう。

 

 

婚約ジュエリーとして検討する

 

プロポーズ_婚約_ネックレス

 

こちらも前提になりますが、何も絶対に指輪である必要性もありません。

最近では、婚約ネックレスという選択肢もどんどん人気を集めています。

指輪だと身につけられるシーンが限られるため、ネックレスやペンダントスタイルであれば、いつでも身につけて楽しむことができるからです。

もちろん活用頻度=最上の選択肢とはなりませんが、普段から身につけて楽しみたい方には、ネックレスなどのアイテムは優秀な選択肢となるでしょう。

あくまでジュエリーとしてニュートラルに検討することです。

 

ファッションジュエリーで検討する

 

 

平均予算でもある30万円周辺のお金がなかった場合、ファッションジュエリーで検討されると良いでしょう。

婚約指輪は大きなダイヤモンドがセンターにセットされていることが通例な高級ジュエリー。

ファッションジュエリーとは、普段遣いを想定して設計された小粒なダイヤモンドで構成されるアクセサリーです。

ファッションジュエリーであれば、数万円から選択肢がたくさんあります。

ファッションジュエリーでもゴールドやプラチナ素材のもので選べば、経年劣化は基本的に起きず、安定しています。

 

 

EIKAなら3万円代から素敵なプロポーズができる

 

 

EIKA-フラワージュエリー-マスターコレクション

 

お金がなくたって、素敵なプロポーズもプロポーズプレゼントも叶えられます。

EIKAなら、フラワージュエリーという形で提供をしているため、予算がなくても3万円台からサプライズなプロポーズプレゼントを叶えることができますよ。

 

EIKA-フラワージュエリー-マスターコレクション

 

フラワージュエリーは、EIKAだけが提供する究極のジュエリーギフト。

世界最高級の枯れないバラとダイヤモンドが融合。しただけでなく、ダイヤモンドをあとから好きなジュエリーへと初回無料でオーダーメイドするサービスまで提供されるからです。

記念日やシーズンギフト、誕生日プレゼントなどももちろんですが、プロポーズプレゼントとしても絶大な人気を誇ります。

 

フラワージュエリーには、プチコレクション・マスターコレクション・エンゲージメントコレクションという3つのカテゴリーが存在しており、予算やシーンに合わせて選択肢が豊富に用意されています。

 

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

 

エンゲージメントコレクションなら、なんと10万円台から鑑定書ダイヤモンドとオーダーメイド婚約指輪権利までの全てを叶えることが可能。

 

EIKA_フラワージュエリー_プチ_プロポーズプレゼント_ジュエリーギフト

 

プチやマスターコレクションなら、3万円台から好きなファッションジュエリーまでの全てを叶えることができます。

 

オーダーメイドは会員専用のオンラインページより、いつでもどこからでも叶えることが可能。

返送キットが送られてきますので、ダイヤモンドを入れて返送すると、完成したジュエリーが戻ってきます。

(EIKA店頭での打ち合わせ・オーダーも可能です)

全ての人に究極のジュエリーギフトを叶えることをコンセプトにしたフラワージュエリーなら、きっと予算に合わせて最上のプロポーズプレゼントを叶えることができるはずです。

 

 

フラワージュエリーページはこちら>

 

 

お金の大小=素敵。では決してありません。

ぜひお二人にとっても、財布にとっても、全てにおいて最適最上な選択肢を叶えていただければ幸いです。

 

 

「合わせてオススメしたい記事」

 

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

 


究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>