婚約指輪(エンゲージリング)や結婚指輪(マリッジリング)に代表されるブライダルジュエリー達。

全てがオンラインとなった現代において、これら婚約指輪などもオンラインによるネット通販が主流になりつつあります。

少し前までは、お店にいって購入することが当然の概念だった婚約指輪の購入方法や場所。

スマートフォンの急速な普及と共に、一気にネット通販が台頭し、利便性も高まりました。

今回の記事では婚約指輪をネット通販(オンラインショップ)で購入するメリット・デメリットについてご紹介します。


婚約指輪をオンラインで購入するメリット

オンラインストア

婚約指輪や結婚指輪をオンラインで購入することのメリットについてまずはご紹介しましょう。


①オンラインでより安く、より良い婚約指輪を購入しやすい

ネット通販(オンラインストア)最大のメリットは、より安く、よりよい婚約指輪を購入しやすい点です。

これは婚約指輪や結婚指輪だけの話ではなく、現在ではあらゆる商品やサービスが同様ですね。

実際のお店で売るためには、人件費や場所台や各種経費が沢山かかり、宝石店やブランドからすれば、それらを加味した価格設計にしなくてはなりません。

婚約指輪_ネット通販_オンラインショップ

しかしネット通販(オンラインストア)であれば、多くのコストをカットできます。

1つの商品をより多くの人に見てもらうこともでき、プロモーション面でのコストも安く済ませる事で、結果として販売価格が下がり、購入者からすればよりよい婚約指輪をより安価に購入することができるわけです。

婚約指輪は平均相場でも約30万円という高額商品であり、人によってはこれまでの人生で最高額のお買い物となるでしょう。

その価格が抑えられて、よりよい婚約指輪を購入できるのなら、逃さない手はないと言えます。

②オンラインだからこそ、マイペースに吟味できる

オンラインストア

オンラインで婚約指輪を購入するメリットとして、マイペースに吟味できるという点があります。

これは非常に魅力的だと思います。

従来の宝石店やジュエリーブランドの実店舗では、強烈なセールスにあいます。当然ですが、婚約指輪は1件で30万円以上の売上を叶えてくれる商品。店舗側の販売スタッフとしても、1件のボリュームが大きいため、絶対に逃したくない要件となります。

結果として、今買ってくださいが目的となるセールスになりがちです。

もちろん最適なアドバイスもしてくれますが、購入者にとってはプレッシャーとなります。ただでさえ馴染みの少ない宝石店。本音をあまり言えずに、気づいたら予算よりも高い婚約指輪を買ってしまっていた。なんてことはよくあるお話です。

しかしネット通販(オンラインストア)であれば、マイペースに自分の予算に合わせて吟味することができます。

婚約指輪はダイヤモンドと本体のデザインで構成されています。ダイヤモンドのクラスには世界共通の価値基準である4cが存在するため、明確に自分で選ぶこともできます。

不安な場合は、ある程度見てあたりを付けてから、オンラインストアの電話窓口やコンタクトフォームから質問を投げかけてみれば良いでしょう。

婚約指輪をオンラインで購入するデメリット

男性_悩む_選ぶ

ここまで、婚約指輪をオンラインで購入するメリットについてご紹介しましたが、続いではデメリットについてもご紹介しましょう。

③オンラインでは婚約指輪の実物が見れない

婚約指輪-結婚指輪-オンラインショップ-ネット通販

ネット通販(オンラインストア)で婚約指輪を選ぶ購入する最大のデメリットは、実物を直接みて選ぶ事が出来ないという点にあるでしょう。高額品ですから、自分の目で確かめたい方もいらっしゃるかと思います。

その場合は、目星をつけた店舗に行って、確かめてから再度ネット通販を訪れて購入する方法もあります。お店はショールーム代わりに活用するというわけです。

EIKA_EC1037_婚約指輪

ただ最近はジュエリーブランドや宝石店のネットショップも進化しています。

着用イメージを確認できたりと、わざわざ店頭に足を運ばなくても購入しやすい環境が揃っているオンラインサイトが沢山あります。

ある程度納得できたなら、オンラインストアで完結してしまっても問題は起こりづらいと思いますが、もし心配な場合は問い合わせて確認する方法でも解決できるかもしれません。

②オンラインサイトで婚約指輪の価格が公開されている

婚約指輪-結婚指輪-ウェディング-ブライダル-オンラインストア

婚約指輪をネット通販(オンラインストア)で購入するデメリット2つ目は、価格がオンラインで公開されていることです。購入して贈ったら、相手がすぐに価格を確認できる環境があることを懸念される方もいらっしゃるかもしれません。

しかし正直この点はもはやデメリットとは言いづらいです。

なぜなら現代においてあらゆる情報はオンライン上に公開されているからです。

超高級ブランドの婚約指輪ですら価格が公式サイトに掲載されていますし、仮に掲載されていなくても、価格調査サイトやメルカリなどの個人売買サイトなど、価格はほぼ確実に出回っていると考えた方が良いです。

つまり非公開は不可能なことが前提なこの現代において、サイト上に価格が公開されていることをデメリットと感じる必要性はないというより、無意味だと考えられます。

婚約指輪はオンラインで、ダイヤモンドから始めよう

ダイヤモンドプロポーズ

現代において、婚約指輪の購入をオンライン前提で検討することに、基本的なデメリットは存在しませんから、ぜひうまく活用して、より素晴らしい婚約指輪の購買体験を叶えて頂ければと思います。

そのためにも、婚約指輪から購入するのではなく、まずはダイヤモンド素材から購入をしましょう。婚約指輪という完成品だとデザインにサイズと、さらなるリスクを抱えるだけですからね。

ダイヤモンドでプロポーズを行い、デザイン選びを後にとっておけば、失敗リスクも分散しますし、さらには二人で婚約指輪のデザインを選ぶというイベントまで作る事が出来ます。

EIKA-フラワージュエリー-エンゲージメント-プロポーズ-婚約指輪-ダイヤモンド-バラ-花

これをダイヤモンドプロポーズと呼び、プロポーズ方法としても非常に人気な方法です。

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

EIKAではフラワージュエリーという方法で、最上のダイヤモンドプロポーズを叶えることができます。

なぜなら、フラワージュエリーには初回のオーダーメイドが無料で提供されるからです。このサービスは国内外でもEIKAだけ。ダイヤモンドの購入からオーダーメイドまで全てオンラインでも叶えられますし、さらに店頭でデザイン選びをすることもできます。合わせてご参考ください。



EIKAフラワージュエリーページはこちら>



現代はそれが十分に叶えられる環境にあります。

オンラインだからこそ、より自分にとっても相手にとっても最上の婚約指輪を叶えてみましょう。



「合わせてオススメしたい記事」



パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>



究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>