婚約指輪は彼からの婚約の証として贈られる特別な贈り物。

女性にとって、憧れでもある婚約指輪のデザイン選びは女性はもちろん男性もどのようなデザインを選べばいいのか悩んでしまうところ。

 

ダイヤモンドが美しく輝く婚約指輪の平均価格は約30万円と高価なプレゼント。

ダイヤモンドという宝石そのものが華やかなため、シンプルなデザインを選びたい女性も少なくありません。

定番のデザインとして愛されるシンプルな婚約指輪ですが、人によって価値観はそれぞれ。

今回は、シンプルな婚約指輪のデザインにスポットを当てて、シンプルなデザインについて考えてみたいと思います。

 

 


 

シンプルと言えば、ソリテールデザイン?

 

婚約指輪_エンゲージリング_ソリテール_ソリティア_着用_ダイヤモンドリング

 

一般的に婚約指輪と言われてイメージ出来るデザインと言えば、

 

 

婚約指輪_ソリテール_EC1019

このように主役のダイヤモンドとベースメタル(プラチナ・ゴールド)で構成されたソリテールデザインをイメージされる方は多いのではないでしょうか。

フランス語で”一つだけ”という意味のソリテールデザインは、主役のダイヤモンド以外、アームも直線的で一切の装飾を取り払ったまさにシンプルな婚約指輪です。

 

しかし、”シンプルデザイン”で画像検索をしてみると、直線的なソリテール以外にも様々なデザインがヒットします。

 

 

婚約指輪_ウェーブ_EC1010

直線的なソリテールに対して曲線的で柔らかい印象を与える”ウェーブ”デザインも主役のダイヤモンドとベースメタルで構成された婚約指輪デザインなのです。

 

シンプルだからといって、ソリテールの中だけで婚約指輪を選ぶのは視野を狭めてしまいます。

 

 

 

アームの幅は細いほうがシンプル?

 

EIKA-婚約指輪-エンゲージリング-ソリテール

 

婚約指輪のデザインは、指輪の形状・太さが大きく影響されます。

わかりやすく、ソリテールデザインで説明しましょう。

定番スタイルのソリテールデザインと言えば、

 

 

婚約指輪_ソリテール_EC1019

このようにアーム自体ほっそりとしているイメージの婚約指輪が一般的ですよね。

 

同じソリテールデザインでも、

 

EIKA-婚約指輪-エンゲージリング-ソリテール

こちらの婚約指輪のデザインの様に、アームの幅が広いデザインも存在しています。

幅広なので、指通りがなめらかでつけ心地の良い婚約指輪のデザインとして人気です。

 

定番のソリテールがシンプルに見えますがダイヤモンドが最も強調されるデザインですし、逆にアームの幅が広いと婚約指輪全体が主張されるので、比較的ダイヤモンドが目立ちにくいとも言えます。

 

ダイヤモンドを主張させたいのか、そうではないかを考えてみましょう。

 

 

 

主役以外にダイヤモンドが入ってると派手?

 

婚約指輪-エンゲージリング-デザイン

 

シンプルの対角にあるのが華やかなデザインです。

これまでご紹介してきたデザインは、主役のダイヤモンドのみを使用した婚約指輪デザインです。

そこに、更にダイヤモンドをあしらうことによって更に婚約指輪はデザインの幅を広げることが出来るのですが、シンプルな婚約指輪を探す場合には除外されてしまうことも・・・。

主役のダイヤモンドに更にダイヤモンドが追加されることによって華やかさは増すようなイメージがあるということは、確かに理解できる部分です。

 

しかし、主役以外にダイヤモンドが入っているデザインが全て派手になるとは限りません。

 

 

婚約指輪_エタニティ_EC1001

このように婚約指輪全体がダイヤモンドの輝きに包まれた贅の極みとも言えるエタニティデザインは華やかさがあるので派手な印象になりますが、

 

 

 

 

婚約指輪_サイドストーン_EC1028

主役のダイヤモンドを更に美しく輝かせるサイドストーンデザインではどうでしょう?

あしらうダイヤモンドの数や配置を変えるだけで、シンプルさと高級感のある婚約指輪のデザインになります。

 

主役のダイヤモンド以外にダイヤモンドが配置されれば全てのデザインが派手になるということでもないようです。

 

 

価値観でシンプルも様々

 

 

定番のソリテールデザインをシンプルだと感じる彼女もいれば、シンプルでもサイドストーンの様に高級感のあるデザインがいいと感じる彼女だっているはずです。

結局、価値観でシンプルと言う概念も様々なのです。

 

プロポーズをする際に、婚約指輪を贈りたいと思ってもシンプルだけで少し考えただけでも悩む要素は非常に多く存在することが分かります。

かと言って、彼女に好きなデザインを聞いたとしても婚約指輪のデザインが明確にある女性なんてはほとんどいません。

 

婚約指輪-結婚指輪-宝石店-カップル

 

プロポーズの時にサプライズで彼女に婚約指輪をプレゼントしたいところですが、彼女が身につけるモノですから、婚約指輪はカップルで選びにいくのが、彼にとっても彼女にとっても最適な方法なのではないでしょうか。

 

 

 

プロポーズ当日も、指輪選びも叶える贈り物なら

 

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

 

彼女の好きなデザインや指のサイズはわからないけど最高のプロポーズも叶えたい男性にオススメのプロポーズプレゼントとして、EIKAフラワージュエリー・エンゲージメントコレクションをご紹介します。

 

 

EIKA-フラワージュエリー-エンゲージメント-プロポーズ-婚約指輪-ダイヤモンド-バラ-花

 

世界最高級の枯れないバラとダイヤモンドが融合したフラワージュエリーは、婚約指輪の主役であるダイヤモンドでプロポーズをして、後から彼女の好きな婚約指輪へとと初回無料でリメイクすることのできる、彼女の好きな婚約指輪を叶えることが出来るフラワージュエリーの中でも最高位のコレクションです。

彼女の好きなデザインや指のサイズが分からなくても、ダイヤモンドという美しい宝石で最高のプロポーズを叶える事が出来ます。

 

EIKA_EC_理想のリングへリメイク

 

ソリテールのようなシンプルなデザインから、エタニティのような華やかなデザインの中まで彼女の理想とする自分自身が最も身につけたい婚約指輪を無料で選んでもらうことが出来るまさに夢のようなプレゼントです。

 

詳細はこちらを御覧ください。

EIKAフラワージュエリー・エンゲージメントコレクション>>

 

 

「合わせてオススメしたい記事」

 

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>
究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>