1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. シンプルで人気な婚約指輪の魅力やデザインの特徴を知ろう
婚約・プロポーズ
EIKA_EC1024_婚約指輪_0.3ct

シンプルで人気な婚約指輪の魅力やデザインの特徴を知ろう

婚約指輪は彼からの婚約の証として贈られる特別な贈り物。そして女性にとっては特別な生涯のパートナーとなるジュエリーが婚約指輪です。

そんな婚約指輪には様々なデザインや方向性があるのですが、常に人気なデザインや方向性の一つに、「シンプルなデザインの婚約指輪」があります。

今回は、シンプルな婚約指輪のデザインにスポットを当てて、シンプルなデザインの婚約指輪の魅力や特徴についてご紹介します。

シンプルな婚約指輪の定義とは?

婚約指輪

シンプルな婚約指輪といっても、シンプルさというのは人それぞれに価値観が違います。Aというデザインの婚約指輪をAさんはシンプルだと感じても、Bさんはシンプルに感じない場合もありますし、逆も然りです。

そこでシンプルな婚約指輪定義の軸について、デザインやジュエリーの知識面からご紹介すると、下記のようなものといえるでしょう。

  1. ダイヤはセンターの主役ダイヤのみ
  2. 主役ダイヤは0.3〜0.5カラット
  3. 素材はプラチナ
  4. 婚約指輪のアームに造形がない、細い



上記を満たしている婚約指輪は、必ずシンプルなデザインといえます。デザインとは要素の集合体なので、上記の要素を軸に検討したり条件設定して婚約指輪選びをすれば、方向性がシンプルからぶれずに選ぶことができるでしょう。

1. シンプルといえば、主役ダイヤのみの婚約指輪

婚約指輪_エンゲージリング_ソリテール_ソリティア

まずシンプルなデザインの婚約指輪の基本条件として、ダイヤモンドの石数(もしくはダイヤモンドに代わる宝石の石数)があります。

シンプルなデザインの婚約指輪を目的とされるならば、写真のように主役のダイヤモンド1つだけが中心にセットされた婚約指輪を選びましょう。

結婚指輪_婚約指輪_重ね付け_エタニティ_プロポーズリング_デザイン画

ちなみにこの写真の婚約指輪のように脇石やメレと呼ばれる小粒なダイヤモンドが追加でセットされるデザインになると贅沢さは増していきますが、シンプルさからは遠のいていきます。

2. 主役ダイヤは0.3〜0.5カラットがシンプル

EIKA_FJEC_カラット比較
<上から1ct/0.7/0.5/0.3>

シンプルな婚約指輪かどうかは主役のダイヤモンドの大きさ、カラットによっても大きく左右されます。大きな石になればなるほど壮麗になっていきますが、シンプルさというよりは贅沢さという印象になります。

逆に婚約指輪のアーム本体などとバランスが馴染んでいく比較的平均的なカラットのダイヤモンドが主役としてセットされる婚約指輪なほど、全体像はシンプルな印象になるでしょう。

その上でシンプルな婚約指輪を選ばれるのであれば、主役ダイヤモンドは0.3カラット〜0.5カラットがおすすめとなります。

0.3カラット未満だと主役ダイヤの主張性が乏しくなってしまいますから、0.3カラット以上、そして0.5カラットまでは婚約指輪本体(ダイヤ以外)との大きさバランスが非常に良いため、この範囲で選びます。

0.7カラットを超えると主役ダイヤの主張性がより際立っていくため、シンプルさというよりは贅沢さを求めていく場合におすすめとなります。

3. シンプルな婚約指輪ならプラチナを

EIKA-フラワージュエリー-エンゲージメント-プロポーズ-婚約指輪-ダイヤモンド-プラチナ-素材

婚約指輪の貴金属素材の種類や色味によっても、シンプルかどうかは大きくその印象が変わることとなります。

シンプルなデザインの婚約指輪を目指すのであれば、プラチナが一番おすすめです。プラチナはシルバー色で白い貴金属。

婚約指輪の主役であるダイヤモンドも白い輝きの宝石なので、白い貴金属であるプラチナが一番調和します。そして双方が調和した色味であるほど、色の種類が1色となるので、シンプルな印象となります。

カラーゴールドと呼ばれる、イエローゴールドやピンクゴールド(ローズゴールド)でシンプルなデザインの婚約指輪も目指せますが、色味がある分ファッション性が高まるため、そういった目的の場合におすすめとなります。

シンプルといえばダイヤと調和する輝きを持つプラチナのダイヤモンドリングがおすすめです。


4. シンプルで細いアーム造形の婚約指輪を

婚約指輪_プロポーズ

婚約指輪とうのは、主役ダイヤとアームと呼ばれる本体の要素で成立します。アーム本体側は貴金属で作られます。このアーム部分の造形が全体の婚約指輪デザインを大きく左右します。

シンプルな婚約指輪デザインを目指すのであれば、とにかくスッキリしたシンプルな、造形のないアームデザインのものを選びましょう。

アームが捻れていたり、モチーフが象られていたりするほど、デザインの要素が増えていくので、シンプルさからは離れていきます。

またアームそのものが細いものほどシンプルな印象になりますので、2mm〜2.5mm幅までの婚約指輪で選ぶと良いでしょう。


シンプルの王道なら、ソリテールリング

婚約指輪_エンゲージリング_ソリテール_ソリティア_着用_ダイヤモンドリング

シンプルな婚約指輪デザインの条件や特徴をご紹介したところで、最後に実際にシンプルさを目指す方におすすめな婚約指輪デザインをご紹介したいと思います。

なんといってもまずシンプルな婚約指輪デザインの王道種である、「ソリテールリング(ソリティアリング)」

婚約指輪_ソリテール_EC1019

このように主役のダイヤモンドとベースメタル(プラチナ・ゴールド)だけで構成されたソリテールデザインを婚約指輪でまずイメージされる方が多いのではないでしょうか。

フランス語で”一つだけ”という意味のソリテールデザインは、主役のダイヤモンド以外、アームも直線的で一切の装飾を取り払ったまさにシンプルな婚約指輪です。

アームはストレート(直線)を描いていることもソリテールリング婚約指輪の特徴。とことんシンプルにこだわったデザインといえるでしょう。

シンプルなデザインの婚約指輪を検討されているのなら、まずはソリテールリングの種類から選びましょう。ソリテールの中にも色々なデザインのパターンがあります。

シンプルなウェーブリングでよりデザイン性も楽しめる

婚約指輪-エンゲージリング-EIKA-Vライン-V字-ウェーブライン

直線的なソリテールに対して曲線的で柔らかい印象を与える”ウェーブ”デザインも主役のダイヤモンドとベースメタルで構成されたシンプルな婚約指輪デザインです。

ソリテール(ソリティア)の婚約指輪が直線なのに対して、ウェーブは曲線。曲線になるとデザインの奥行きが生まれていくので、ソリテールだとシンプルで好きだけどやや物足りなさを感じる場合には、シンプルなウェーブデザインの婚約指輪をおすすめします。色々な曲線の造形によって、ウェーブの中にも様々なデザインがあります。

シンプルな婚約指輪は安い傾向

婚約指輪_価格_費用

シンプルな婚約指輪は、造形もシンプルでダイヤモンドも平均的か小ぶりなものが基本となってくるため、必然と価格も比較的安いものとなります。

予算があまりかけられない場合にもおすすめなのが、シンプルな婚約指輪といえるでしょう。逆に主役のダイヤモンドが同じカラットだったとしても、デザインが複雑だったり、贅沢なものになると価格はどんどん上がっていきます。

例えばシンプルな婚約指輪で0.3カラットの平均的カラットだと、相場は大体20万円程度ですが、贅沢なデザインになると倍以上になる場合もあります。

予算を20〜30万円あたりで検討されている場合には、シンプルで美しい婚約指輪を目的にするとスムーズかと思います。

シンプルなおすすめ婚約指輪たち

EIKA_FJEC_ソリテールデザイン

では実際におすすめしたいシンプルな婚約指輪における実際の商品をご紹介したいと思います。

>> ソリテール・ラウンド

EIKAのソリテール婚約指輪

先にもご紹介しましたが、ダイヤモンドがセンターに1つだけセットされ、ラウンドフォルム(丸みのあるアーム)のストレートアームで設計された、シンプル中のシンプルな婚約指輪であり、王道の婚約指輪デザイン。

シンプルといえばまずこの指輪から検討です。

>> ソリテール・スクウェア

スクウェアフォルムのソリテール婚約指輪

ラウンドに対してスクウェア(四角)フォルムのアームが特徴となっているソリテールの婚約指輪。シンプル中のシンプルな婚約指輪デザインですが、結婚指輪もスクウェアフォルムな場合に重ね付けの相性が良くなります。

>> ソリテール・フクリンセット

フクリン留めのソリテール婚約指輪

ソリテールリングの主役ダイヤを爪留めではなくフクリン留め(テンションでセット)したシンプルなデザインの婚約指輪です。爪がないため柔らかい印象が特徴で、普段使いもしやすいです。

>> ソリテール・ロープデザイン

ソリテール・ロープデザインの婚約指輪

ソリテール婚約指輪のアームがロープ形状にアレンジされている、シンプルでファッショナブルな婚約指輪デザインです。アームに造形があることで、シンプルながらもお二人の絆を固く結ぶ。というメッセージが備わっています。

>> ウェーブ・Sライン

ウェーブSラインの婚約指輪

細くシンプルで美しいSラインの曲線を描いた婚約指輪デザインです。シンプルに洗練された美しさをまとうことができます。結婚指輪と重ね付けせず、単体使いにも適しています。

>> Vライン

婚約指輪-エンゲージリング-EIKA-Vライン-V字-ウェーブライン

シンプルで美しい王道のウェーブラインである、Vラインの婚約指輪。Vラインは指をより長く美しく見せてくれる効果があり、結婚指輪でも人気です。

>> Yライン

婚約指輪-エンゲージリング-EIKA-Yライン-Y字-ウェーブライン

アシンメトリーに美しいYラインの婚約指輪。シンプルで程よい主張と美しさを持つ婚約指輪です。

シンプルだからこそ深いのが婚約指輪。独断しないように。

EIKA_FJEC_ソリテールデザイン

シンプルなデザインの婚約指輪に関する特徴や、デザインの概念についてご理解いただけたでしょうか。シンプルの中にも様々なデザインがあり、シンプルだからこそ深いともいえます。

もしこれからプロポーズを検討されている方で、彼女のリクエストがシンプルなデザインの婚約指輪である場合には、自分で決めるのではなく、彼女と一緒に選ぶようにしましょう。シンプルなデザインほど、彼女のこだわりによって方向性が大きく変わるのもあります。

プロポーズの場面では、婚約指輪の主役となるダイヤモンドのみをプレゼントするダイヤモンドプロポーズが一番良い方法で、EIKAフラワージュエリー・エンゲージメントコレクションなら、サプライズも理想の指輪も1つで全て叶えられます。

EIKA-フラワージュエリー-エンゲージメント-プロポーズ-婚約指輪-ダイヤモンド-バラ-花

世界最高級の枯れないバラとダイヤモンドが融合したフラワージュエリーは、婚約指輪の主役であるダイヤモンドでプロポーズをして、後から彼女の好きな婚約指輪へとと初回無料でオーダーメイドすることのでき、彼女の好きな婚約指輪を叶えることが出来るフラワージュエリーの中でもプロポーズや婚約に特化した専用コレクションです。

彼女の好きなデザインや指のサイズが分からなくても、ダイヤモンドという美しい宝石と枯れないローズで最高のプロポーズを叶える事が出来ます。

EIKA_EC_理想のリングへリメイク

ソリテールのようなシンプルなデザインから、エタニティのような華やかなデザインの中まで彼女の理想とする自分自身が最も身につけたい婚約指輪を無料で選んでもらうことが出来るまさに夢のようなプレゼントです。シンプルなデザインにも様々なコレクションが用意されており、さらにフルオーダーでオリジナルにも対応しているため、安心です。

詳細は下記フラワージュエリーページをご覧ください。







シンプルな婚約指輪だからこそ、自分の好みに最適なデザインを選ぶことが大切です。ぜひ素敵なシンプルな婚約指輪を叶えてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。