憧れの婚約指輪を渡す事で女性にどんな効力を与えられるの?
プロポーズは女性にとって人生の中でも特別な瞬間だからこそ、告白する側の男性も彼女が喜んでくれるようなシチュエーションを用意しようと頭を悩ませるのではないでしょうか。
その中でも最大の悩みとなるのが「婚約指輪を贈るか贈らないか」という悩み。婚約指輪を贈る必要性をあまり感じないという男性や、金銭的な問題からプレゼントを渋ってしまうという男性もいるでしょう。
そこで本記事では、婚約指輪が持つ本来の意味や婚約指輪を贈る事で女性に与える効力などについて考察します。
目次
婚約指輪が持つ本来の意味とは
プロポーズといえば婚約指輪といったイメージが強く根付いている現代ですが、そもそも婚約指輪のプレゼントにはどのような意味が込められているのでしょうか。
その由来には、古代ローマでの習慣が大きく関わっています。というのも、紀元前一世紀の古代ローマでは結婚よりも婚約の方が重要なものであったとされており、婚約の際には相手に鉄の輪を贈るものとされていました。このような古き異国の習慣が、1950年頃のダイヤモンドの輸入解禁や西洋文化の流入などをきっかけに大々的な広告が打たれたことにより日本にも根付きはじめ、今日に至るのです。
また婚約指輪にダイヤモンドが選ばれる理由には西洋文化の流入だけでなく、ダイヤモンドが持つ意味も関係しています。無色透明でつける人を選ばないダイヤモンドは固い絆の象徴とされており、その他にも永遠に続く愛のシンボルといった意味を持つことから、二人の愛を形にするのにふさわしいとして婚約指輪に選ばれるようになったのです。
婚約指輪を贈る事で彼女に与えられる効力とは?
婚約指輪の重要性は分かっていても、中々購入に踏み切れないという人も多いですよね。ですが、女性にとっての婚約指輪は男性が思っているよりもはるかに重要なものなんです。
①彼からの愛を感じられる
婚約指輪を贈ることで女性が感じる良い点として、彼からの愛を改めて感じられるという意見があります。プロポーズの際に婚約指輪を贈るのは全体の約6割ほどと言われており、半数以上がプレゼントしているとはいえ全ての男性が婚約指輪を贈っているわけではありません。さらに、男性側としても婚約指輪は高価な買い物ですよね。婚約指輪の贈り物は彼の負担も多いからこそ、プレゼントしてくれた彼の気持ちがより嬉しく改めて愛を感じられるという女性が多いようです。
②婚約という事実がより現実的に感じられる
婚約指輪をもらうことで婚約した実感がより感じられるというものも女性にとっては重要なこと。婚約とは結婚の前段階であり、まだ法的な手続きが済んでいないいわば口約束の状態にあります。しかし、婚約の証となる婚約指輪を贈られることで彼の気持ちが本物であることを感じ、これから始まる結婚生活がよりワクワクしたものに感じられるのです。
彼女が「婚約指輪はいらない」と言っていたらどうするべきか
多くの女性が婚約指輪に対して憧れを持っていますが、中には彼女から直接「いらない」と言われたという男性もいるのではないでしょうか。
しかし、婚約指輪をいらないという女性の多くは彼に負担をかけないようにと気を使って言っていたり、いらないと言ったものの後ほど後悔してしまったという人などがほとんどです。彼女から直接「いらない」と言うなら本当に不要のだろうと思ってしまうかもしれませんが、女性側も決して安いものではない事を分かっているからこそ「欲しい」とは言いづらいのです。
そのため、もし彼女に婚約指輪はいらないと言われた場合でもそのまま鵜呑みにしてしまうのではなく、本心をしっかりと確認するようにしましょう。
ダイヤモンドプロポーズと呼ばれるジュエリーギフトでプロポーズを行えば、相手の指のサイズやデザインが分からなくてもサプライズプロポーズも叶える事も出来ます。
ダイヤモンドプロポーズについては、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。
関連記事:パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>
愛する彼女に喜んでほしいという気持ちは、多くの男性が持っていることでしょう。婚約指輪は簡単に購入できるものではないからこそ、彼女への気持ちを表すには最上で最高の贈り物。
ぜひ最高のプロポーズになりますようにお祈りしております。
「合わせてオススメしたい記事」
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。