婚約指輪、最初は贅沢に。リメイクで普段遣いできるアイテムにしよう
婚約指輪に対する先入観は様々ですが、最も大きなものがリメイクできる概念を知らないことです。
ジュエリーとは劣化せず再利用していける貴金属と宝石で成立しているため、何度でも新しいカタチへとリメイク(リフォーム)していくことができるのです。
そうなると婚約指輪に対するデザインの考え方も大きく変わるのですが、現実としては一生のデザインと決めつけてしまって、本来の選択肢を発揮できていない方が目立つ傾向にあります。
形は変えてこそ価値がある
そもそも基本的に、形が変えられるものは、形を変えてこそ価値があります。
ジュエリーはそんな価値を持っているのです。
不変、永遠がジュエリーの代名詞ですが、これは主役の宝石に対するもの。貴金属はその変容姓が素晴らしく、劣化しない宝石はそのままに、デザインを変更し続けることができます。
婚約指輪を新しいデザインの指輪へとリメイク・リフォームしたり、そもそもネックレスやブレスレット、ピアスなど異なる種類へのジュエリーへとリメイク・リフォームしたりすることができます。
こうして形を変え続けられることで、年齢とともに変化する価値観やライフスタイルに合わせて最適最上なジュエリーを持ち続けることができるため、戸棚に眠ってしまったり、着用機会の損失をなくすことができるのです。
リメイクは安価にできる
婚約指輪を含むジュエリーは最初の購入価格について高額となる傾向があります。これは素材の劣化がなく価値が失われない希少性のあるもので成立しているからです。
しかしリメイク・リフォームとなると、話は別。逆に再活用できる素材のみで成立しているため、リメイク時には素材費が軽減され、安価に新しいジュエリーを叶え続けることができてしまいます。
仮に入り口となる最初の婚約指輪の購入費用が30万円だったとして、リメイクは2万円台から行うこともできてしまいます。(もちろんそのサービスの提供者が良心的かつ最適価格で提供している場合ですので、業者選定は大切)
これくらいの金額であれば、毎年形を変えたり、シーズンごとに変えることもできますね。
最初は贅沢にいこう
これら婚約指輪をリメイク・リフォームするという前提であれば、婚約指輪のデザイン選びは全く異なっていきます。
一生涯ずっと同じデザインという前提では、色々と気にしてしまって無難なデザインにしてしまったりしてしまいがち。けれど、リメイク・リフォームが前提となれば、今欲しい、今ときめくデザインで選ぶことができるからです。
これらを活用して、婚約指輪の最初のデザインは贅沢なデザインで選ぶことを強くおすすめします。
その方がときめきますし、結婚用の写真でも指輪を主役としたカットは多く、さらには周りにお披露目する機会も多いため、有用性がぐっと増します。
リメイク・リフォームは安価に行えますので、最初は大胆に贅沢なデザインにしてしまうと非常に良いでしょう。臆する必要などありません。
普段遣い用にリメイク
結婚式などが終わったら、普段遣いしやすい婚約指輪のデザインへとリメイクする方が多いですね。落ち着いたデザインにしてみたり、そもそもネックレスなどにすれば毎日だって身につけることができるからです。
ここはそれぞれのライフスタイルに合わせたリメイク・リフォームを選択していくと良いでしょう。決まった答えはありません。自分にとって最適な選択肢を叶え続けることに意味があります。
もっと贅沢な婚約指輪デザインにしていきたい方だっているでしょう。
また結婚式など、ドレスアップして参加するイベント機会が多い時期であれば、しばらくそのまま、もしくはそのデザインを気に入っている限りはリメイクする必要もありません。
例えばサイズが変わってしまったタイミングで婚約指輪をリメイク・リフォームするという選択肢もあります。サイズ直しにも費用がかかるため、リメイクしてしまった方が費用対効果が高いこともあります。
ジュエリーは身につけてその時に一番有用性があるからこそ意味があります。またそもそもお子さんに継承するときなどはリメイク・リフォームが前提になりますしね。
ジュエリーの持つ変容姓をリメイク・リフォームで活用し続ける。この前提があれば、婚約指輪選びはさらに有意義で楽しいものとなります。
EIKAは、世界で初めてブランドとしてこのリメイク・リフォームサービスを公式サービスとして提供。2万円台から新しいジュエリーへと婚約指輪もリメイクし続けることができます。またプロポーズなどの際にはダイヤモンド素材からスタートできるのもポイント。サイズやデザインなどは後から決められます。
さらに全てのサービスはオンラインで完結することができるのも、大きなメリットとして大好評です。合わせてご参考ください。
何事も選択肢は大切。婚約指輪を始めとしたジュエリーには、リメイク・リフォームして好きを叶え続けるという選択肢は必要不可欠です。ぜひこれらを前提にして、最高の婚約指輪を叶えてくださいね。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。