プロポーズが、結婚における最初の一歩である理由と重要性
プロポーズ。それは、結婚の始まりです。
もしかすると、プロポーズが結婚の始まり??と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、プロポーズこそが結婚の第一歩なのです。
だからこそ、昨今においてはプロポーズや婚約指輪の重要性が再燃してきています。
なぜプロポーズが結婚における最初の一歩なのか。
その理由や、プロポーズの重要性について、解説します。
目次
二人が結婚を決める瞬間
プロポーズとは、結婚してくださいという提案をし、それを受け入れてもらうイベントです。
つまりプロポーズの成功とは、二人が結婚を決めた瞬間なわけです。
結婚における本当のスタートとは、入籍した日でも結婚式を挙げた日でもありません。
二人が結婚を決意した瞬間なのですから、そのイベントであるプロポーズは、まさに結婚の最初の一歩であるわけです。
サプライズはサブである
二人が結婚を決意するプロポーズは、どうしてもサプライズな演出がイメージに強いです。
確かに素敵なことではありますが、サプライズはあくまでオマケ。本当の目的ではありません。
もちろん素敵なサプライズプロポーズであれば、素敵なことに変わりはありません。
しかし真の目的である、結婚したいという気持ちを相手の心に届けることを忘れてはいけません。
昨今、プロポーズというイベントが重要性を再燃させているのは、ここがポイントです。
大胆なサプライズというよりも、とにかく二人が結婚するという決意の場面を、しっかりと作ろうという考えが多くなってきたんですね。
そしてその場面を素敵に彩りましょう。ということで、サプライズやプレゼントなどの演出があるわけです。
この点を誤解しないようにしましょう。
時代が大きく変わったからこそ、大切なこと
現代における結婚は、プロポーズや婚約指環が主流になった頃から大きくその概念が変わりました。
現在では、結婚とは二人で決めていく時代です。
だからこそ、結婚式も小規模な式にしたり、最低限の人数で挙げる海外挙式が主流になってきたわけです。
結婚式というお披露目の機会は変わらず素晴らしいものではありますが、現代における結婚とは、「二人の二人による二人のための結婚式」でもあります。
二人の意識、そしてその共有が重要な鍵を握っているわけですから、自然とプロポーズすることの重要性を男性も女性も感じるようになってきたんですね。
特に最近ではできちゃった結婚も授かり婚として歓迎ムードに。
昔の概念からすれば、色々と逆の順番だった結婚も少なくありません。
そういった場合にも、最も大切なのは、お互いが結婚する!という明確な意思表示を共有すること。
その唯一の選択肢とも言えるのが、プロポーズだと言えるでしょう。
実際にジュエリーコーディネーターである筆者も、その変化を身をもって感じています。
一昔前までは、プロポーズは一種の勝負事に近い感覚で検討されている男性が多かったのですが、最近では二人の関係にしっかりと区切りとなるプロポーズをしたい。
と考える男性の相談が圧倒的に増えてきたからです。結婚という流れも、価値観も、時代とともに自然と変化してきたんですね。
そこで改めてプロポーズという最初の一歩となるイベントが重要視されてきたわけです。しっかりとプロポーズし、想いを伝えて共有し、二人でその一歩を踏み出すことが重要なのです。
「合わせてオススメしたい記事」
パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>
究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。