婚約指輪のデザインがどれも同じに見える理由
婚約指輪を扱うブランドはたくさんあります。
しかしどれも同じようなデザインばかりに感じて、どのお店に行けばいいのか悩んでしまう男性もいるのではないでしょうか。
同じように見えてしまうかもしれませんが実は細かいポイントが違っています。
女性は指輪のどんなところを見ているのかお答えします。
婚約指輪のデザインがどれも一緒に感じたら
婚約指輪を買いに来られた多くの男性が悩んでしまうポイントが「どれも同じ指輪に見える」というものです。
男性はジュエリー慣れしている方が少ないですし、婚約指輪と呼ばれれるほとんどの指輪がダイヤとプラチナが使用されていますからそう感じてしまうのも無理はありません。
金もプラチナも価値あるレアメタルですから婚約指輪に相応しい素材ではありますが、プラチナの方が婚約指輪に多く使用されています。
これはセンターストーンにダイヤモンドが使用されているためなんですよ。
ダイヤモンドは無色透明です。プラチナの白色はダイヤモンドの色を損なわせず、より美しく見せることが出来るんです。
婚約指輪にダイヤを使う理由
婚約指輪にダイヤモンドを使用する理由は宝石の中で一番丈夫であり、価値が変動しにくいためです。
ルビーサファイアのような色石と違いダイヤモンドは世界基準で品質評価が決まっており、ドルや金のように資産価値が認められています。
また輝きが強く無色透明であるため服装や色の好みもありません。
ダイヤモンドは一生大切に使う婚約指輪に最も相応しい宝石ですから、多くのジュエリーブランドがダイヤモンドを婚約指輪に使用しているのです。
婚約指輪のデザインの違いのポイント
婚約指輪のデザインの違いと印象の違いを分類すると以下のようになります。
【ストレート】
婚約指輪の王道ストレートはセンターのダイヤモンドを引き立たせ大きくみせてくれます。
フォーマルな雰囲気で女性の品位を高めてくれるのも特徴です。
小さなメレダイヤモンドがサイドに入るとさらに華やかさがでます。
【ウェーブ】
女性の指を長く美しく見せるウェーブは年齢関係なく人気あるデザインです。
曲線が女性のしなやかさを表現し、優しい印象を与えます。
少しカジュアルな雰囲気も出せるため、ちょっとしたお出かけにも使い易いデザインです。
【サイドストーン】
メインストーンのサイドに小さいメレダイヤモンドをあしらったデザインです。
メインストーンの主張が少なくなる代わりに一粒石のものよりも輝きがが強くなったように感じるでしょう。
サイドメレの形や大きさを変化させることでよりフェミニンにしたりゴージャスにすることが可能です。
【エタニティ】
婚約指輪のサイドにダイヤモンドをあしらうことで一気に華やかになりました。
エタニティは輝きの連鎖が非常にエレガントなデザインです。
華やかさがあるので着けた時存在感を感じることができます。着けている時にダイヤモンドの輝きが肌を美しく見せます。
このように婚約指輪も少し分けてみるだけでこんなふうに違いがあることがわかりました。
後はメレダイヤモンドの量によっても印象が変わってきますから、多くのものを比較検討するのをお勧めします。
自分では選べない!を解決するプレゼント
デザインを分類してみてきましたが、やはりどのデザインを選ぶかは非常に難しいですよね。
そんな時は、婚約指輪の代わりにダイヤモンドプロポーズというプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。
ダイヤモンドプロポーズはその名の通りプロポーズの時にダイヤモンドを彼女に贈るというもの。
ダイヤモンドであれば予算と品質を考慮するだけなので、男性も購入するときに悩む必要がありません。
プロポーズしたら、改めて彼女にどんな指輪にするかデザインを選んでもらいリメイク加工します。
彼女にとっても自分で婚約指輪を選べるわけですから、より婚約指輪に愛着が湧きます。
ダイヤモンドプロポーズは男性も女性も嬉しい、理想を叶えるプロポーズプレゼントです。
関連記事:パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>
今回は同じように見える婚約指輪についてお伝えしました。
同じように見えるのはそれだけ婚約指輪が価値が変わらないようにと作られているからなんですね。
二人の愛の証ですから、本当に喜ばれる婚約指輪を探してみてくださいね。
「合わせてオススメしたい記事」
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。