婚約指輪は贈る何日前に購入するべき?
婚約指輪は一生に一度しか渡せない特別な贈り物です。
贈るタイミングもプロポーズ、誕生日、二人の記念日、入籍日などカップルによって様々ですが、婚約指輪は購入しても当日持って帰ることが出来ないことをご存知ですか?
婚約指輪を購入するためにはどれぐらいの期間が必要かお伝えします。
婚約指輪は購入してもすぐ持ってることは出来ない
どうして婚約指輪はすぐに持って帰ることができないのでしょうか。
それは彼女の指のサイズに合わせてサイズ直しをしなくてはいけないからです。
ブランドによっては二人の記念日やメッセージを刻印してもらえるサービスもありますが、やはりこれにも時間がかかります。
何より婚約指輪は高額ですし様々なブランドがありますから、どの指輪にするか決めるだけで迷ってしまい購入が遅れてしまう方もいます。
ですからなるべくギリギリにならないように余裕をもって早めに選んでくださいね。
【種類別】婚約指輪作成の期間
それでは種類別に必要な期間の目安を見ていきましょう。
どれぐらいの時間がかかるのでしょうか。
①既製品(約2週間)
もうすでに出来上がっているものであれば基本はサイズ直しだけでいいので2週間前後の納期となります。
刻印を入れる場合もサイズ直しと同様に2週間程度かかりますが、特殊な文字を入れる場合はもっと時間がかかる可能性があるので注意が必要です。
使える文字などを確認しておくと良いでしょう。
②セミオーダー(約1ヶ月)
セミオーダーとは指輪の型枠がもう出来ている状態で選んだダイヤモンドをはめ込むだけという状態のもの。
フルオーダーよりも期間が短くなりますが、細かな仕上げや石留めなどは職人が一つ一つ丁寧に行いますからおおよそ1か月は必要になります。
③フルオーダー(1ヶ月〜2ヶ月)
フルオーダーは一からデザイン画を起こして作り上げる指輪です。
理想の指輪を作り上げることが出来ますから拘って作りたい、個性的な婚約指輪が欲しいという方に向いています。
デザイン画で案がまとまってから原型を作りはじめます。
微調整を行いながらの作成にあたりますから、かかる時間も他のものより倍以上かかることもあります。
意外と時間がかかるのに驚かれたかもしれませんね。
これらは全て注文してから必要な期間です。これにプラスどの指輪にするか悩む時間を入れると、確実に間に合わせるために3ヶ月前には選び始めた方がいいでしょう。
もっと早く欲しい!どうすればいい?
婚約指輪のプレゼントは最低でも2週間ほど時間が必要になってきます。
高価なプレゼントになりますから、なるべくプレゼントする日から逆算して余裕を持って選んだ方が妥協せずに拘って選ぶことが出来ます。
しかしどうしても明日にでもプロポーズしたい!婚約指輪を贈りたい!という時は、婚約指輪ではなくこんなプレゼントがいいかもしれません。
EIKAのフラワージュエリーならプロポーズ当日でも間に合うかも!
婚約指輪を当日持って帰るのはほぼ不可能と言うことでしたが、婚約指輪にする前のダイヤモンドを贈るなら話が変わってきます。
これはダイヤモンドプロポーズと言われるプロポーズ方法で、ダイヤモンドはプロポーズの後に彼女好みの婚約指輪にリメイク加工します。
購入するのはダイヤモンドだけですので加工する時間はいりません。
ダイヤモンドプロポーズであればプロポーズ当日でもプレゼントを用意することが可能となります。
特別なダイヤモンドプロポーズが出来ることで大人気のジュエリーブランドEIKAのフラワージュエリーは通常1週間の納期になっていますが、当日発送や店頭でのお渡しも対応可能です。
当日対応ができるかどうか、お気軽にご連絡くださいね。
思い立ったが吉日というようにプロポーズは勢いも大切ですよね。
勢いに乗った素敵なプロポーズが出来ますように…。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。