1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのプレゼント
  4. 婚約指輪の定番「ソリテール」選んだ理由に本当に後悔はない?
プロポーズのプレゼント
婚約指輪_エンゲージリング_ソリテール_ソリティア_着用_ダイヤモンドリング

婚約指輪の定番「ソリテール」選んだ理由に本当に後悔はない?


婚約指輪に対して憧れを持つ女性も多いことから、男性としては彼女好みの一つを選びたいと思うのは当然のことです。今ではさまざまなデザインが存在しており、例えばサプライズプロポーズを計画している場合、その中からぴったりの物を選ぶのは中々難しく、定番デザインである「ソリテール」を選んでしまいそうになるものです。

もちろん、定番デザインであるソリテールにはいくつもの魅力がありますが、プレゼントされた女性の中には定番デザインを選んだことで後悔してる…という意見もあるのです。

そこで本記事では、ソリテールデザインについてご紹介しながら後悔しない婚約指輪の選び方について考察しました。


定番デザイン「ソリテール」って?

婚約指輪_セレブ_芸能人_エンゲージリング_ソリテール_ソリティア_ダイヤモンド


指輪の真ん中にダイヤモンドがセッティングされ装飾を全て取り除いた洗練されたデザインとして、婚約指輪定番のデザインとして知られています。

一粒のダイヤが特徴的であることから、フランス語で単独の意味を持つソリテールという名が付けられました。誰が見ても一瞬で婚約指輪と分かるようなデザインであり、シンプルさと華やかさを兼ね備えていることから、今日においても定番人気の婚約指輪デザインといえます。


定番という理由だけでソリテールを選んでいいの?

婚約指輪


相手の好み関係なく身につける事が出来るのでは?あるいはシンプルだから失敗しないのでは?という、シンプルだからこそソリテールデザインであれば彼女は喜んでくれるのではないか、と考える男性もおられるかと思います。

しかし、婚約指輪と言えば誰もが一度はイメージするデザインがソリテールでもあり、「彼女の為にこの指輪を選んだ!」という特別感が薄くなってしまったり、シンプルに見えて意外とメインのダイヤモンドが最も強調されるデザインでもあるので案外つけて行く場所や洋服を選んでしまってつける機会がない場合もあり、定番だからソリテールデザインを選んでおけば間違いないという訳ではないようです。


後悔しない婚約指輪の選び方は?

男性_考える_悩む


せっかくの贈り物なのに後々後悔するなんて事になっては、女性だけでなく男性にとっても悲しいですよね。

婚約指輪を購入した後に「これで本当によかったのか?」と後悔しないようにここからはいくつかポイントをご紹介します。

・デザイン・価格・ブランド・ダイヤの大きさなどの中から一つ優先するポイントを決め、そこだけは妥協をしないというどこに重点を置くかをはっきりさせておくと自信を持つ事が出来ます。

さらに、

・特別な日につけて欲しいもしくは、日常使いとしても楽しんで欲しい、など彼女にどんなシーンで身につけて欲しいのかイメージすると用途に合わせて最適なデザインを選ぶこともできます。

ダイヤモンド_プロポーズ


相手の好みの婚約指輪デザインが分からない、彼女自身に好きなデザインは選んでもらいたいなら、婚約指輪の主役であるダイヤモンドでプロポーズを行い後から好きなデザインへリメイク出来るダイヤモンドプロポーズもオススメです。詳細はこちらの関連記事をご覧ください。

関連記事:パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>


婚約指輪は一生に一度の大切な贈り物だからこそ、絶対に後悔したくないですよね。それぞれのデザインの特徴と彼女の理想を照らし合わせ、彼女が一番喜ぶ婚約指輪をプレゼントしてみましょう。



  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。