プロポーズプレゼントを選ぶときに何を贈ればいいかわからず困っていませんか?

ただでさえ異性へのプレゼントは難しく感じてしまいますから、プロポーズのプレゼントとなると尚のこと迷ってしまいますよね。

今回はプロポーズで贈るプレゼントは何がOKで何がNGになるかをお伝えしたいと思います。


プロポーズプレゼントでOKなもの

プレゼント_サプライズ_カップル


まずはOKなプレゼントから。
永遠の愛を誓う一番大切なイベントですから、贈るプレゼントは長く使えるものやメッセージ性の強いものがいいでしょう。


①婚約指輪

バラ_婚約指輪_ダイヤモンド


婚約指輪はその名の通り婚約成立を記念して贈られるものですから、二人の愛の結晶とも言えるプレゼントですね。
ダイヤモンドは耐久性があり価値の変動も少ないですから、まさに一生ものになります。

ただ今は婚約指輪に代わって「ダイヤモンドプロポーズ」を選ぶ方が増えてきています。

関連記事:パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>


②時計

時計_プロポーズプレゼント


二人で同じ時を刻むという意味合いから時計も人気のあるプレゼントです。
プロポーズプレゼントのお返しに女性から男性に贈られることも多く、ペアウォッチにするカップルもいます。

注意点は、時計は長く使うとメンテナンスが必要となるためアフターサービスが必要となります。


③花束

バラ-花束-100本-プロポーズ-プレゼント


品種が豊富で季節感の演出が出来る花束はプロポーズらしいプレゼントと言えます。
そして花には花言葉がありますから、自分の気持ちを花束に託して贈ることでより彼女に想いを伝えやすくなります。


プロポーズプレゼントでNGなもの

プロポーズ_失敗


それでは逆にNGのものはどんなものがあるでしょうか。
キーワードは「今しか使えないもの」。プレゼントすると後々後悔してしまう可能性が高くなります。


①洋服

洋服_プレゼント_ファッション


ファッションアイテムは流行の変化によって身に付けることのできる期間が短いためプロポーズプレゼントには向いていません。

定番アイテムであっても体型の変化、好みの変化がありますから20年先を見越したプレゼントに相応しいとはいえないでしょう。


②アクセサリー

アクセサリー_プレゼント


アクセサリーは婚約指輪と違い個性的で流行のあるアイテムですから、やはり長く使ってもらうのは難しいプレゼントになります。

素材によってはアフターやメンテナンスが出来ないものもあります。


③家電

家電_プレゼント


二人の新居に置く家電をプレゼントにと考える方もいらっしゃいますが、家電はあくまで二人で生活をするのに必要なものですからプレゼントという意味合いが薄くなります。

また家電は古くなると買い替えてしまいますからプレゼントの意味合いでもあまり良いとはいえないでしょう。


④婚約指輪

婚約指輪_悩む_選ぶ_男性


婚約指輪はプロポーズで人気のあるプレゼントですが失敗もしやすいプレゼントです。

間違った選び方をしてしまうと取り返しのつかないことになってしまいますので、必ず入念なリサーチが必要となります。

彼女の好きなブランド、デザイン、指輪のサイズがわからなければ違うプレゼントを用意する方が無難です。


婚約指輪はOK、NG、どちらにでもなる

婚約指輪_結婚式_プロポーズ


OKなプレゼント、NGなプレゼントをご紹介しましたが、婚約指輪は選び方によってどちらにでもなるプロポーズプレゼントです。

プレゼント人気ではNo.1ですが、実際男性が彼女の好みを想像して購入するにはかなり難しく失敗する例も多くあります。

失敗しないように今は婚約指輪の代わりにダイヤモンドを贈る「ダイヤモンドプロポーズ」が主流となりつつあります。


100点のプレゼントを選ぶならダイヤモンドプロポーズ

プロポーズ_ダイヤモンドプロポーズ_ダイヤモンド


婚約指輪に代わって人気急上昇しているのはダイヤモンドのプレゼント。
これは婚約指輪にする予定のダイヤモンドをプロポーズで贈るというもので「ダイヤモンドプロポーズ」と呼ばれています。

婚約指輪でしたら男性がデザインからサイズまで選びますが、ダイヤモンドプロポーズはダイヤモンドだけ贈るので
プロポーズの後に彼女好みのデザインを一緒に選ぶことができます。

これならデザインの失敗がありませんし、彼女にダイヤモンドとリメイク二つのプレゼントを贈ることができます。

ダイヤモンドプロポーズは失敗せず彼女に想いを伝えることの出来る最高のプロポーズアイテムと言えます。


プロポーズに正解はありません。ですが、するのなら彼女が本当に喜ぶプロポーズをしたいですよね。

皆様が自信を持ってプロポーズができることを心よりお祈りしています。



「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>