指輪をつけない彼女へのプロポーズ、婚約ネックレスの魅力とは?
プロポーズのプレゼントに婚約指輪はよく聞きますが、婚約ネックレスはあまり聞き馴染みがないのではないでしょうか。
婚約ネックレスは指輪をつけることが出来ない女性に人気の婚約記念品の一つとしてプロポーズプレゼントで選ばれることも多くなってきました。
今回は婚約ネックレスの魅力についてお伝えしていきたいと思います。
目次
婚約ネックレスの条件、ポイントはダイヤモンド
婚約ネックレスとはその名の通り婚約指輪のネックレス版です。
「指輪じゃないとダメなんじゃないの?」と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、条件さえ整っていれば婚約指輪でも婚約ネックレスでもどちらでも問題ありません。
婚約指輪は元々、婚約成立の記念品として新婦に贈られるもの(婚約記念品)です。
婚約記念品の条件としては“半永久的に劣化せず価値の下がらないもの”がふさわしいと言われています。
市場価格の変動が少なく劣化せず価値の変わりにくい高品質なダイヤモンドが使われていれば、身につけるため方法が指輪でもネックレスでも婚約記念品として何の問題もないと言えます。
それでは婚約ネックレスの魅力はどこにあるのでしょうか。
婚約ネックレスの魅力【着けやすさ】
婚約ネックレス最大の魅力は着けやすさと言えるでしょう。
女性は好きなものは毎日身につけたいものです。指輪は日常生活の中でぶつけてしまったりしがちですが、ネックレスであれば日常生活でぶつけたりする心配はほぼありません。
華やかなデザインや大ぶりなデザインの指輪は着けていく場所を選びますが、ネックレスであれば職場や普段のお出かけでも着けることが可能です。
普段使いにしたい、毎日身につけたいという彼女であればネックレスの方が使い勝手が良いでしょう。
ネックレスであれば外出先で外す場面がほとんどないため無くす心配も指輪より少なくなりますね。
婚約ネックレスの魅力【お守り】
ネックレスは身につけると心臓の上にくることから古来よりお守りとして意味合いが強いと言われてきました。
タイなどでは母からもらった宝石をペンダントとして身につけておく習慣があります。
特別なダイヤモンドをネックレスとして身につけるなんて、なんだか特別感がありますよね。
ネックレスであれば「あなたを大切に守ります」という想いを伝えることができますよ。
婚約ネックレス、こんな彼女に向いている
婚約ネックレスは婚約指輪と違った魅力があります。
では婚約ネックレスはどんな女性に向いているのでしょうか。
・好きなものを毎日身につけたいという方
婚約ネックレスはライフスタイルによっては日常使い出来るものです。
彼女が“好きなものは毎日着けたい”というスタンスの女性であれば、毎日楽しめるネックレスがオススメです。
・アレルギーが出てしまう方
体の中でもいろんなものに触れる手はアレルギーが出やすい場所です。指輪でアレルギーが出てしまう女性にはネックレスの方がいいでしょう。手にアレルギーが出ても首回りは大丈夫という女性も意外と多いんですよ。
もし、彼女が首もアレルギーが出てしまう場合でも、ネックレスであればタートルネックなど服の上から身につけることが出来ます。貴金属の種類によってアレルギーが出ない場合もあるので事前にリサーチしてみましょう。
婚約ネックレスは婚約指輪にない魅力がたくさんある素敵なギフトです。
もし婚約指輪にするか婚約ネックレスにするか迷ってしまうなら、彼女にデザインを選んでもらえるこんなプロポーズギフトを贈るのも一つですよ。
婚約指輪も婚約ネックレスもOKなダイヤモンドプロポーズ
ダイヤモンドプロポーズは婚約指輪にする前の高品質なダイヤモンドルース(裸石)をプロポーズの時に彼女にプレゼントするというもの。
プロポーズの時はダイヤモンドだけの状態なので、後日彼女の希望するデザインにリメイクが出来ます。
ですので男性は婚約指輪にするかネックレスにするかといった悩みを気にすることなく自信を持って彼女にプロポーズすることが出来ます。
ダイヤモンドでのプロポーズとリメイク、2つのサプライズを彼女にプレゼントでいますよ。
人気急上昇の婚約ネックレスについて今回はご紹介させて頂きましたが如何だったでしょうか?
夫婦の形は夫婦それぞれ、いろんな愛の形があるのと一緒でプレゼントにも様々な形を選ぶことができるようになりました。
今までの常識に囚われない最高のプロポーズができますように…
「合わせてオススメしたい記事」
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。