プロポーズといえば、お花。というほどプロポーズに花や花束をプレゼントされる方はとても多く、時代を超えて選ばれているプロポーズプレゼントの1つでもあります。

お花のプレゼントはサブ的に、ダイヤモンドや婚約指輪等の主役プレゼントと共に一緒に贈る方法が人気。

しかしそんなお花のプレゼントに、生花は基本的にご法度であることをご存知でしょうか。


生花は枯れてしまう

プロポーズ-バラ-花-枯れる

プロポーズのプレゼントとしてお花をプレゼントする場合、生花はすぐに枯れてしまうため、基本的に避けるべきです。

お花は枯れるものでしょう?と思うからもしれませんが、たしかにお花は枯れてしまうからこそ情緒的であるものでもあります。しかしお花にも様々な種類があり、シーンに最適なものを選ぶべきです。

プロポーズは永遠の愛を告白する場面ですから、そのメッセージに適するプレゼントが最適です。生花ですと一週間ほどで枯れてしまいますから、プロポーズのプレゼントの花としては基本的に最適ではありません。

ただ後述するように、枯れないように加工された状態での流通がないお花などでどうしても贈る必要性がある場合などには例外といえます。

枯れない花がちゃんとある

バラ_プロポーズ_造花

そもそもプロポーズに最適なお花は、枯れないように加工が施されたお花です。
基本的に2つのお花があります。

1つは、ドライフラワー。お花を乾燥させて保存花にしたものです。ただこれは枯れない花とはいいにくいです。またプロポーズで乾いたお花をプレゼントするのは適していないかと思います。

2つ目は、プリザーブドフラワー。こちらが本命です。生花の質感とみずみずしさをそのままに保存化したお花の総称。枯れないお花としてたくさん流通しており、特別なシーンのフラワーギフトとしてスタンダードなものです。

プリザーブドフラワーとは、生花の水を保存する特殊な溶液に転換させることで、生花の美しさをそのままに保存できるようにしたお花です。

加工がやや難しいため、生花よりも高価になりますが、特別なシーンのフラワーギフトとしてはメリットだらけ。

保存環境にもよりますが(極度に乾燥していたり多湿な状況下)、自宅などで数年以上美しさを保つことも可能です。

プロポーズプレゼントでお花を贈るなら、プリザーブドフラワーが最高の選択肢。こういったお花がしっかりと販売されているので、選ばない理由は基本的にないかと思います。

お花はメッセージ性である

サプライズ_プロポーズ_指輪

プロポーズも他のシーンでも同様ですが、お花を贈るというのは、メッセージの可視化です。

お祝い、ありがとう、愛してる、お疲れ様でした。様々な伝えたいメッセージをお花に込めて贈り、その思いを可視化して感じてもらうための物です。

先程の通り、プロポーズは永遠の愛の告白であり、決して枯れることのない愛情の表現ですから、プリザーブドフラワーで枯れないお花を贈ることは、これらメッセージを伝えるにあたって最適な手段といえるでしょう。

赤いバラには、愛や愛情の意味がありますから、プリザーブドフラワーの赤いバラでプロポーズプレゼントすれば、完璧です。

枯れないバラでダイヤモンドプロポーズ

ダイヤモンド_プロポーズ_ローズ_ピンク

最後におすすめなお花と組み合わせた、プロポーズプレゼントの方法についてご紹介したいと思います。

冒頭でご紹介したとおり、プロポーズにおけるお花は、サブ的立ち位置。何か主役のプレゼントとともに贈ることで、大きな効果を得ることができます。

プロポーズ_失敗


一昔前まで、その主役のプレゼントが婚約指輪(エンゲージリング)でしたが、現在は異なります。理由は明確で、サイズやデザインなどの概念があり、そもそも婚約指輪はプロポーズプレゼントではなく、婚約記念品だからです。(プロポーズが成功したあとに決めるべき)

ダイヤモンド_ルース_輝き
ジュエリー_デザイン_リメイク


そこで登場した方法が、ダイヤモンドプロポーズ。婚約指輪の主役であるダイヤモンドのみでサプライズプロポーズし、あとからオーダーメイドでデザインを決めるというもの。これだとサプライズも理想のデザインも叶えられますので、一石二鳥です。

EIKA-フラワージュエリー-エンゲージメント-プロポーズ-婚約指輪-ダイヤモンド-バラ-花


そして、ダイヤモンドだけでなく、先程のプリザーブド化された赤いバラと共にプロポーズプレゼントすれば、見た目の一層華やかになり、永遠の愛と輝きをプレゼントするというメッセージ性も完璧なものとなります。

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー


EIKAフラワージュエリーであれば、世界最高級の枯れないバラとダイヤモンドでプロポーズでき、さらに初回のオーダーメイドまでセットされているので、1つのプレゼントで全て叶えることができます。ご参考ください。

フラワージュエリーページはこちら>


せっかくのプロポーズ。生花も素敵ですが、枯れないお花でより最適かつ最上の方法を選択してみてはいかがでしょうか。

「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>