文化や方法には、必ずトレンド・流行があります。

ファッションの流行やトレンドは、目まぐるしいスピードで変化していきますね。

スロースピードではありますが、プロポーズというイベントも一緒で、トレンドや流行があります。

プロポーズをされるなら、最新のトレンド・流行・人気をしっかりとおさえて行うことも重要なのです。

果たして、今どんなプロポーズの方法が流行っているのか、人気なのか。

まとめてご紹介したいと思います。

 


 

自宅でプロポーズ

 

プロポーズ-サプライズ-自宅

 

自宅でプロポーズされる方がとても増えていて、人気です。

自宅?と思ってしまいがちですが、自宅はサプライズプロポーズが最もしやすい場所でもあります。

自宅なら相手も油断しますからね。(笑)

 

自宅_プロポーズ_カップル

 

自宅をバルーンなどでデコレーションしてみたりと、工夫することで、素晴らしいプロポーズスポットに変化させることが可能。

自宅という場所とのギャップがさらに演出効果を高めてくれます。

また、何よりもお二人にとって究極のプライベート空間。プロポーズも恥ずかしがらずに行えますし、相手も恥ずかしがらず、素直に受け止めやすいですね。

 

自宅をデコレーションしたり、ホームパーティースタイルにしてみたり。

敢えて友人を呼んでサプライズにしてみたり。

敢えてプロポーズを自宅で。という方法が人気なのもうなずけます。

 

 

旅行先でサプライズプロポーズ

 

プロポーズ-場所-旅行-ハワイ

 

旅行先でのサプライズプロポーズは、現代を代表するプロポーズ方法です。

急激に人気を伸ばしているプロポーズ方法であり、プロポーズの方法としてはこれからのスタンダードとも言える方法でしょう。

一昔まえまでは、カップルでの旅行=ハネムーンというイメージでした。

しかし現代では彼氏彼女で海外旅行に行かれる方も非常に多く、非日常感を味わえる海外旅行先でのサプライズプロポーズは、最高のプロポーズになります。

旅行そのものが演出効果になるのも嬉しいですよね。

 

海外旅行_プロポーズ_婚約指輪_エンゲージリング_ハワイ_リゾート_サイパン_グアム_沖縄

 

日本からだと、やはりハワイ旅行+プロポーズは鉄板です。

サンセットビーチなどで、プロポーズされる方が多いですね。

ハワイなどのリゾートでは、ホテルの方などがサポートを手厚くしてくれるのも嬉しいポイントです。

 

海外以外でも沖縄などのリゾート。温泉旅行先でのサプライズプロポーズも人気です。

二人でワクワク旅行+プロポーズをセットで計画すれば、まさに一石二鳥です。

 

 

婚約指輪は二人で選ぶ

 

宝石店-婚約指輪-選び-カップル

 

プロポーズといえば、ダイヤモンドの輝く婚約指輪の箱をパカっと開いてサプライズ。

という印象が強いですが、現在においては全く異なります。

 

婚約指輪は二人で選ぶ、相手が選ぶがトレンド。

つまり、プロポーズは指輪で行わない。が鉄則です。

 

結婚指輪_婚約指輪_重ね付け_エンゲージリング_マリッジリング

 

 

婚約指輪はサイズもデザインも相手にとって完璧なものでなくては意味をなしません。

それを独断で決めるのは不可能。ならば、前提として二人で選びに行けばいい。というのが、皆さんの考え方です。

当然といえば当然ですが・・・。

 

プロポーズ_プロポーズ失敗_サプライズ_失敗

 

つまり指輪でプロポーズしない。箱パカしない。ことによって、二人で指輪が選べるというサプライズにする。

というわけですね。プロポーズを検討されてる方で、婚約指輪のサイズやデザインをどうしよう・・と悩まれているなら、安心しましょう。

その方法は、どんどん過去のお話になっています。また補足情報までに、最近では婚約指輪だけでなく、婚約ネックレスなど自由に選ばれる風潮があります。

ネックレスなら、毎日だって身につけられるからです。

 

 

ダイヤでプロポーズする

 

ダイヤモンド_ローズ_ピンク

 

プロポーズプレゼント方法としても大人気なのが、ダイヤモンドプロポーズ。

先にご紹介した、指輪は二人で選ぶというトレンドに起因した方法です。

 

婚約指輪-ダイヤモンド-プロポーズ-エンゲージリング-カラット-0.7

 

 

婚約指輪等のジュエリーは宝石が主役(ダイヤモンドが主役)。

その主役であるダイヤモンドのみでサプライズプロポーズする方法が、ダイヤモンドプロポーズです。

下手に他のプレゼントを用意する必要もないですし、素材からなのでサプライズもしっかり、二人の選択肢も全て残してサプライズプロポーズができ、二人に嬉しい方法となっています。

 

ジュエリーデザイン

 

 

プロポーズが成功したら、二人でデザインをオーダーメイドで叶えましょう。

 

またネガティブな要素ではありますが、ダイヤモンド素材からプロポーズすることで、万が一そのサプライズプロポーズが失敗してしまったとしても、再活用できるため、保険になります。

(婚約指輪完成品でサプライズプロポーズして失敗すると地獄ですが・・)

 

 

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

 

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー

 

 

EIKAフラワージュエリーならば、バラとダイヤモンドでサプライズプロポーズ。さらに婚約指輪等ジュエリーへのオーダーメイドも初回無料で提供されるため、1つのプレゼントで全て叶えちゃいますよ。

 

 

フラワージュエリーページはこちら>

 

 

不変的イメージのあるプロポーズや結婚にもトレンドや流行があり、スタンダードは常に変化しています。

緩やかではありますが、今回ご紹介した要素達は、しばらくプロポーズのスタンダードとなるでしょう。

ぜひ今支持されている方法を積極的に採用して、優れたプロポーズや婚約指輪を叶えてくださいね。

 

 

「合わせてオススメしたい記事」

 

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

 


究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>