1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのタイミング
  4. 先輩花婿が教える、プロポーズの失敗例と成功のための方法
プロポーズのタイミング
プロポーズ_言葉

先輩花婿が教える、プロポーズの失敗例と成功のための方法

プロポーズが失敗した。そんな事、想像したくもありませんが、プロポーズは失敗することもあります。

もちろん、プロポーズそのものが失敗したわけではなく、プロポーズ自体は成功したけれど、プレゼントや演出など要素を失敗した方は多いものです。

大切なのは、先輩花婿たちが実際にプロポーズを行ったり婚約指輪を選んで、どのように失敗したかを学ぶこと。

 

今回の記事では、ジュエリーのプロでもあるジュエリーコーディネーター達が実際にプライベートでプロポーズして、失敗してしまった代表例達をご紹介。

そして失敗しないおすすめな方法も合わせてご紹介します。

 


 

プロポーズのタイミングを見誤った

 

プロポーズ_言葉

 

先輩花婿達にインタビューして多かった1つ目の失敗例が、プロポーズするタイミングについて。

 

「自宅でプレゼントも用意していたけれど、いつ渡せばいいか掴めず、勢いでプロポーズしたら笑われた。」

「思い出のオブジェがあって、その前でプロポーズを予定したけれど、行ったらなくなってた。結局何の思い入れもない場所でプロポーズすることに。」

「付き合って1年ちょうどの日にプロポーズした平日。明日仕事なのにプロポーズしないでよと、一蹴された。週末に再チャレンジした。」

「付き合って半年記念だね。ってプロポーズをしました。なぜ1年ではないのか。と突っ込まれて終わりました。」

 

どれも当時は苦笑いでは済ませられない出来事だったようです。

プロポーズはイベントなので、タイミング的に失敗してしまった事例は最多となりました。

どれだけ計画していても、当日には予測不可能な事態が起こることも多いです。

そんな失敗経験は、すぎれば笑い話にもなりますが、なるべくなら失敗はしたくないものですね。

次は先輩花婿たちから、プロポーズを失敗させないためのタイミングに関するアドバイスです。

 

「プロポーズするよ!っていう空気を作って、相手に察してもらうことも必要。」

「外出先であれば、なるべく自分でタイミングのコントロールができる場所を選ぼう。」

「記念日などは、なるべく1年単位でタイミングを・・・」

「プロポーズは、なるべく翌日はお休みの日に。」

 

イベントは計画が命。当日、不測の事態になってもリカバリーできるように保険案も作っておくと良いでしょう。

 

 

なぜ指輪でプロポーズしたのか

 

 

ジュエリーコーディネーターである先輩花婿達が、口を揃えて言っていたこと。

それが、なぜ指輪でプロポーズしてしまったのか。という事です。

ここはむしろジュエリーを生業としているからこその失敗談かもしれません。

 

「サイズをミスっていた。ジュエリーコーディネーター失格ね。と言われてしまった。」

「指輪は二人でデザインを決めたかった・・と言われてしまった。」

「デザインが贅沢すぎる!!と言われた。」

「デザインがシンプルすぎる!!と言われた。」

 

つまりは、プロのジュエリーコーディネーターですら彼女の左手薬指に最適最上のサイズを知ることは、不可能だということです。

当たり前なんですよね、デザインによってもサイズの概念は変わりますし、それを熟知していてもヒトの手なので常に変動するんです。

 

デザイン。これも事前に答えを決めるものではないということです。自分の選んだデザインだから喜んでくれる。というのは、基本的に妄想です。

自分もしくは二人で選んだというプロセスがないと、非常に根っこのない答えになってしまうからです。

 

デザインの贅沢さ。これも十人十色です。

同じ1つのデザインを10人に見せれば、10人とも感じ方が異なるからです。

つまり、婚約指輪を提案したりするプロでも、指輪でプロポーズは失敗するということ。

彼らから共通するアドバイスは1つだけです。

 

「絶対に、何があっても、地球が滅びるとしても、指輪でプロポーズをしてはいけない。」

 

です。

 

ダイヤモンドプロポーズ-婚約指輪-エンゲージリング-プロポーズ-サプライズ

 

 

そして彼らも全員がおすすめする方法が、「ダイヤモンドでプロポーズ」。

ダイヤモンドだけでプロポーズして、後から二人で形を決める方法なので、非常にスマートに、失敗なくプロポーズができます。

そしてさらにアドバイスが。

 

 

 

「ダイヤモンドプロポーズなら、完璧な指輪プロポーズを叶えられた」ということ。

 

経験者ならではの経験談ですが、ダイヤモンドでプロポーズして二人でデザインを選び、完成したリングで二回目のサプライズをする、というもの。

彼ら全員が指輪完成のプロセスで初めて気づいたようです。

すでに打ち合わせ済みの、完璧なサイズとデザインの指輪なため、まさに指輪で完璧なセカンドプロポーズができるわけですね。

一石二鳥です。

 

ぜひこれらを参考に、最高のプロポーズを叶えてくださいね。

 

 

>ダイヤモンドで完璧なプロポーズを叶える記事はこちら>>

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。