プロポーズと同棲のタイミングは?決めるときのポイントやおすすめのタイミングとは
「プロポーズと同棲ってどっちが先?」
「プロポーズのタイミングは、同棲する前?それとも後?」
このように悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
大切な彼女との新生活で良いスタートを切りたいからこそ、プロポーズや同棲のタイミングは慎重に考えたいですよね。
今回は、プロポーズと同棲のベストタイミング、プロポーズをする前に同棲するメリット・デメリット、プロポーズをした後に同棲するメリット・デメリットについてお話します。
さらに、プロポーズと同棲のタイミングを決めるときのポイント、プロポーズにぴったりのタイミングやシチュエーションについてもお話しますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
プロポーズと同棲のベストタイミングは?どっちが先?
プロポーズと同棲のベストタイミングは、2人の状況や関係性などによって異なります。
ひと昔前までは、結婚してから2人で住むことが一般的でしたが、現代においてはむしろ逆のパターンも多いでしょう。
このため、2人らしい結婚生活がスタートできるのであれば、どんなタイミングでも問題ありません。
「そう言われても、プロポーズ前に同棲をするか、プロポーズ後に同棲をするか悩むな…」という方は、次章からお話するそれぞれのメリット・デメリットをチェックしてみてください。
プロポーズ前に同棲をするメリット・デメリット
こちらでは、プロポーズ前に同棲をするメリット・デメリットをご紹介します。
メリット
プロポーズ前に同棲をするメリットは、以下の通りです。
- 相手の人となりがしっかりわかる
- 2人でお互いを支え合える
- 節約することができる
一緒に過ごすことで、デート中にはわからなかった相手の価値観や普段の生活スタイルを見ることができます。
プロポーズ後に、「こんな人だとは思っていなかった」なんてことも起こらないので、円満な結婚生活を始められそうですね。
また、同棲中に家事を分担すれば1人暮らしのときよりも楽になりますし、凹んでいるときは励まし、楽しいときは2人で盛り上がるなど、心身共に支え合うこともできます。
加えて、2人で同じ家に住むことで家賃や光熱費、食費などを折半できるため、節約にもつながるでしょう。
デメリット
一方、プロポーズ前に同棲をするデメリットは、以下の通りです。
- 両親から賛同されないことがある
- 結婚のタイミングを逃すかもしれない
- 結婚後の新鮮さを感じられない
父母世代では、「結婚後に一緒に住む」という形が一般的だったため、プロポーズ前の同棲に良い印象を受けない場合もあります。
子どものためを思ってのことなので、強行突破をするのではなく、真剣な気持ちで同棲をすることをしっかり伝えるのがおすすめです。
また、一緒に暮らしている状況に満足感を覚えてしまい、「このままでもいいか」と結婚のタイミングを逃すことも。
さらに、結婚後も変わらず2人で過ごす生活が続くので、新鮮さを感じられないというデメリットも考えられます。
プロポーズ後に同棲をするメリット・デメリット
次に、プロポーズ後に同棲をするメリット・デメリットについても確認してみましょう。
メリット
プロポーズ後に同棲をするメリットは、以下の通りです。
- 両親に理解されやすい
- 結婚までスムーズに進められる
- 結婚時期に対する不安を少なくできる
結婚を前提に同棲をするため、両親も安心して後押ししてくれるでしょう。
また、近い将来に結婚することがお互いに分かっているからこそ、衝突しても理解し合おうとしたり、家事分担や生活スタイルの一致などを積極的に行ったりすることも。
女性側の気持ちとしては、「いつ結婚するんだろう?」という不安を感じることも少ないのも、メリットといえるでしょう。
デメリット
一方、プロポーズ後に同棲をするデメリットは、以下の通りです。
- 相手の人となりをしっかり見極めることが難しい
- 何かあったときも別れづらい
- 周囲からプレッシャーを感じることがある
近い将来に結婚することが決まっているからこそ、短期間で相手の人となりをしっかり理解することは難しいもの。
もし、「この人と結婚するべきじゃないかな…」なんて思ってしまっても、プロポーズ後に撤回するのは難易度が高いですよね。
さらに、周囲から「結婚式はいつ?」「早く結婚式に呼んでほしい」などといわれることもあるので、結婚を進めることに対してプレッシャーを感じる場合もあります。
プロポーズと同棲。タイミングを決めるときのポイント
プロポーズと同棲のタイミングを決めるときは、以下3つのポイントを押さえておきましょう。
- 2人にとってストレスがないか考える
- 相手も結婚を意識しているか考慮する
- 結婚の時期を考えておく
上記3つのポイントについてお話します。
2人にとってストレスがないか考える
プロポーズと同棲のタイミングは、お互いにストレスを感じないかどうかを意識して考えましょう。
彼女はもちろん、自分の気持ちもふまえたうえで、「プロポーズ前に同棲」「プロポーズ後に同棲」とどちらにするかを決めてみてください。
また、具体的なプロポーズのタイミングも、2人が忙しいときや余裕がないときにするのはNG。
お互いに結婚に対して前向きになれるタイミングで、プロポーズをするのがベストです。
相手も結婚を意識しているか考慮する
プロポーズと同棲のタイミングを決めるにあたって、相手も結婚を意識しているかどうか考えるのがおすすめです。
例えば、付き合ってから1ヶ月など交際期間が短い場合は、相手がプロポーズと同棲のどちらも受け入れられないかもしれません。
あらかじめ、それとなく結婚に関する話題をふり、相手にも結婚の意思があるかどうかを確認しておきましょう。
結婚の時期を考えておく
同棲後にプロポーズをする場合は、事前におおまかな結婚の時期を考えておくと良いでしょう。
「プロポーズ前に同棲をするメリット・デメリット」でお話した通り、結婚を確約していないからこそ同棲がずるずると長引いてしまい、「まだ結婚しなくても良いか」と後回しになってしまうことも。
もし、彼女が結婚を早くしたいと考えているのであれば、最悪の場合別れる原因にもなりかねません。
「同棲してから2年で結婚しよう」などと心に決めておけば、期間内でしっかりと相手を理解できますし、結婚が先延ばしになることも避けられます。
プロポーズにぴったりのタイミング6選
「具体的にいつプロポーズしようかな」と悩んでいる方は、以下6つのタイミングを参考にしてみましょう。
- ライフスタイルが変わるとき
- 友人が結婚したとき
- 彼女の誕生日
- 2人の記念日
- シーズンイベント
- 同棲記念日
上記6つのタイミングについてお話します。
ライフスタイルが変わるとき
転勤や転職など、心機一転するタイミングで「彼女と結婚生活を始めたいな」と感じ、プロポーズへの気持ちを固めることは珍しくありません。
他にも、昇進が決まり給料が上がるタイミングで、結婚を決意する方もいます。
友人が結婚したとき
友人の結婚をきっかけに、プロポーズをする方も少なくないでしょう。
友人から幸せな結婚生活の話を聞くと、「いいなあ。俺もそろそろ結婚したいな」と思いますよね。
また、彼女から「〇〇ちゃんが結婚したらしいよ」なんて話を聞いたり、実際に結婚式に出席したりしたときに、プロポーズを決心する場合もあります。
彼女の誕生日
大好きな彼女の誕生日に、プロポーズをするのもおすすめです。
女性からも「嬉しさが倍増する」「最高の誕生日プレゼントになる」などの意見があり、誕生日プロポーズに憧れを持つ方は多いでしょう。
誕生日とプロポーズにぴったりの特別なプレゼントを用意して、「結婚してください」と気持ちを伝えてみてください。
2人の記念日
交際を始めたときなど、2人の記念日にプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。
今の2人の関係性がスタートした日に、新しく夫婦という関係性に変わるのは、なんだかロマンチックですよね。
2人の記念日であればプロポーズの日にちを忘れることがないので、今後もお祝いしやすいでしょう。
シーズンイベント
クリスマスやバレンタイン、ホワイトデーといったシーズンイベントでプロポーズをする方も珍しくありません。
シーズンイベントの期間中は、街中も幻想的な雰囲気になりますし、レストランやホテルなどで特別なプランが用意されている場合もあります。
盛大なサプライズをしやすい時期でもあるので、この期間を利用してプロポーズをすれば忘れられない思い出になりそうですね。
同棲記念日
同棲後にプロポーズを考えている場合は、同棲を始めた日に行なってみても良いかもしれません。
2人で一緒に生活を始めた日にプロポーズすることで、毎年特別な記念日を過ごすことができるでしょう。
「1年の中でベストなプロポーズのタイミング」はこちらの記事も参考に
彼女が喜ぶプロポーズのシチュエーション
いつプロポーズをするかが決まったら、どこでするか、どんなプロポーズをしたいかと言ったような具体的なことを決めましょう。
こちらからは、同棲中の彼女が喜ぶプロポーズにされて嬉しいプロポーズ方法を3つご紹介します。
- 同棲中の家でプロポーズ
- 旅行先でプロポーズ
- 特別なデートでプロポーズ
上記のシチュエーションを参考にしながら、プロポーズを決行してみてください。
同棲中の家でプロポーズ
同棲中であれば、2人が1番落ち着く場所の家でプロポーズしてみるのも良いでしょう。
毎日一緒に過ごしている自宅でのプロポーズは、何気ない日常の中でとても嬉しいサプライズになるはずです。
派手な場所や人前が苦手なカップルにもぴったりですし、毎日過ごしている自宅だからこそ、落ち着いてプロポーズすることもできるのではないでしょうか。
同棲中の家でのプロポーズでは、彼女の留守を見計らって部屋を装飾したりすると効果的ですよ。
また同棲中の家でプロポーズを行なった場合は、プロポーズ後に婚約記念として二人で特別なお祝いを過ごしましょう。
旅行先でプロポーズ
旅行となるとまた気分も一新され特別感を演出できるので、プロポーズのシチュエーションとしてもぴったりです。
風景の美しい場所や夜景がきれいな場所など、彼女と一緒にどこに出かけるか決めるのも楽しいですね。
旅行先で撮った写真を見返した時に、とてもほっこりした気持ちになりますし、2人の思い出の場所となり何度もまた訪問したくなりますね。
意外にも「まさか旅行先でプロポーズされるとは」と思う女性も多いようで、サプライズプロポーズにもぴったりです。
特別なデートでプロポーズ
普段とは異なる特別なデートでプロポーズするのも、おすすめです。
例えば、お洒落なレストランで夜景をバックにといったように、特別感やロマンチックさを付け加えたデートはそれだけで空気感が変わってきます。
普通のデートと見せかけて、初デートの場所に行って懐かしい気持ちになりながらデートを楽しみ、最後にプロポーズなんていうのも素敵ですね。
定番なプロポーズが嬉しい女性は多いものです。
特に同棲期間が長いカップルなどは、そもそもしてくれないと思っている彼女も少なくなかったりするので、定番プロポーズが最高のプロポーズとなります。
プロポーズにぴったりのプレゼントとは?
プロポーズや同棲のタイミングを決めた後は、どんなプレゼントを贈るのかも考えてみましょう。
多くの女性には、「プロポーズ=指輪」という強い憧れがありますが、実際に贈るとなるとサイズやデザインに困ってしまいますよね。
そんな男性の皆様におすすめしたいのが、最近主流の「プロポーズで指輪の素材となるダイヤモンドを贈り、後日彼女が好みの指輪にリメイクする」という方法です。
ジュエリーブランド「EIKA」では、天然最高級の枯れないローズの中央に、きらめくダイヤモンドを添えたジュエリーボックスをご用意しています。
ダイヤモンドは、1500パターンを超えるコレクションの中から、指輪やネックレスなどお好きなジュエリーへ初回無料でリメイクすることが可能です。
完成したジュエリーは、何回でも永遠にリメイクすることができるため、生涯ずっと大事にしてもらえるとっておきのプレゼントを贈れます。
ジュエリーボックスの詳細は、こちらのページから確認してみてください。
まとめ
今回は、プロポーズと同棲のベストタイミング、プロポーズをする前に同棲するメリット・デメリット、プロポーズをした後に同棲するメリット・デメリットなどについてお話しました。
プロポーズと同棲のタイミングは、2人の状況や関係性で異なるもの。
2人が笑顔で結婚生活を始められるようなタイミングで、一世一代の告白をしてみてくださいね。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。