結婚が決まった女性の左手薬指に輝く婚約指輪。

もちろん婚約から結婚までの間に身に着けることが一般的な指輪ですが、実は結婚後もはめて出かけるチャンスはあります。

結婚指輪に比べると華やかさがある婚約指輪ですが、実際みなさんは結婚後のどんなタイミングで婚約指輪をはめているのでしょうか?

ということでアンケートを取ってみました。


やっぱりフォーマルな場への出席時に婚約指輪も付ける人が多い!

 

婚約指輪_重ね付け_着用_エンゲージリング_結婚式

アンケートでは主にフォーマルな場に出席する時に婚約指輪をつけるという人が多い結果です。

・婚約指輪は、結婚指輪に比べるととても派手で目立つ指輪なので、パーティなどの華やかな機会でつけている。(40代/女性/正社員)

・友人や親族の結婚式や会社のパーティーなどフォーマルな場に出かける時に着けていきました。(40代/女性/個人事業主)

・子どものお宮参り・七五三祝い・親戚の結婚式・入学式・卒業式。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・友達や親戚の結婚式に出た時や、お祝いの席で着けます。結婚指輪とセットのデザインならちょっとしたおでかけで着けるのもありだと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・パートナーと記念日(結婚記念日、誕生日など)を祝うために、少しフォーマルな装いで出かけてレストランなどに行く際にはつけます。今は子供が小さいので、フォーマルな格好も難しいですが、もう少し大きくなれば身につける機会も増えると考えています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ちょっとお洒落して高いものを食べに行ったり、静かな場所にデートに行ったとき、あとは主人との結婚記念日などでしょうか。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・気分を変えたいときなど。また右手の方につけるなど。服装に合わせて。(30代/女性/専業主婦(主夫))

結婚後に婚約指輪をつけていく機会としてフォーマルな場所に出席する時だと答えてくれた人が圧倒的に多いようでした。

特に友人や親せきなどの結婚式に呼ばれた際に付けるという人が多数見受けられましたが、

華やかな印象の婚約指輪はお祝いの席にふさわしい装いということなのかもしれませんね。

ただ中にはお祝いの場所などのフォーマルな場所へ出かける時だけではなく、

おしゃれをしたい、気分を変えたいなど、日常に少し変化を持たせたい時にも身に着けている様子がうかがえました。

婚約指輪を身に着けるのは決して婚約期間中だけじゃない!

 

婚約指輪_ダイヤモンド

結婚後に婚約指輪をしていく場所として結婚式やパーティなど公式の場が多かった一方、

同じ華やかな場でも七五三や入学式・卒業式といった身内のお祝い事を挙げてくれた人も結構みられます。

また結婚記念日のような夫婦としての特別な時間を過ごす時にはめるという人もいました。

夫婦二人だけの時ならば結婚前や結婚当初の新鮮な気持ちもよみがえることでしょう。

また家族の晴れの日に指輪と一緒に思い出を積み重ねていくというのもいいですよね。

結婚後も身に着けて出かけやすいように結婚指輪と重ねづけをしても似合うデザインにするなど、婚約指輪を作るときに工夫してみるのもいいのではないでしょうか。

婚約指輪はシーンでその名称がついていますが、価値の高いダイヤモンドが輝く一生物の優れたダイヤモンドリングです。

男性では特別な時計を1つ持っておくと便利なように、女性にとっては婚約指輪をを持っておくことで、活用できるシーンはたくさんあるんですね。

「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】30 – 39 40 – 49 【結婚】既婚

■調査期間:2017年03月15日~2017年03月29日

■有効回答数:100サンプル

結婚後に婚約指輪はいつ着けますか?

【回答一覧】

・ほぼほぼつけないが、友達の結婚式や二次会などの着飾る時につける。(30代/女性/正社員)

・結婚式で指輪の交換をしたあとから、ずっとつけています。入籍するときはすでにつけていました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・普段は全くつける機会がない。

結婚指輪はつけているので、二つがセットにつけれるものなので、特別な日につける予定。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・婚約指輪は、結婚指輪に比べるととても派手で目立つ指輪なので、パーティなどの華やかな機会でつけている。(40代/女性/正社員)

・キラキラ感があるので、友達の結婚式 など特別なときにつけます。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・パートナーと記念日(結婚記念日、誕生日など)を祝うために、少しフォーマルな装いで出かけてレストランなどに行く際にはつけます。今は子供が小さいので、フォーマルな格好も難しいですが、もう少し大きくなれば身につける機会も増えると考えています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・友人や親族の結婚式や会社のパーティーなどフォーマルな場に出かける時に着けていきました。(40代/女性/個人事業主)

・シンプルなデザインで、石も小さめのものを選んだので、毎日つけています。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・友人や親戚の結婚式など、お祝いの席に着けます。旅行やおしゃれをした時にも着けてみたいですが、無くす不安があるのであまり着けられないのが残念です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・婚約指輪はパーティーでお呼ばれしたときに着けたいです。または、ちょっとした飲み会で着けます。(40代/女性/パート・アルバイト)

・気分を変えたいときなど。また右手の方につけるなど。服装に合わせて。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・普段指輪をしていないので出かけるときに婚約指輪と一緒にします。(30代/女性/パート・アルバイト)

・友人の結婚式や、子供を連れて行かずに一人で出掛ける時に付けている。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・頂いた後からずっと結婚するまでずっとつけていました。もちろんお風呂とか水を使う事をするときは除いてです。今でも華やかな場所に出掛けるときはつけていくこともありますよ。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・婚約指輪はもらっていないのでつけない。もらってもつける機会は無いと思う(40代/女性/専業主婦(主夫))

・普段はほとんどつけません。親族が集まるときや、だれかの結婚式などの公の時だけ。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ほぼ、付けないです。買ってしばらくは、旦那さんはしててくれました。「太ってきつくなった」を期に、玄関で一対の起き上がりこぼしの台座になっています。(30代/女性/正社員)

・まったくつけません。

仕事上、邪魔なのでいつもつけてないです。(30代/女性/パート・アルバイト)

・つけない、というよりつける機会がなくそのまま奥底にしまってある。(30代/女性/派遣社員)

・兄の結婚式の時、友人の結婚式の時につけたきり使用してませんが、おめでたい席の時につけています(30代/女性/正社員)

・婚約指輪はもらっていない。

当時、義母が入院中で経済的に大変だったので、欲しいとも言えなかったし、思いもしなかった。(40代/女性/パート・アルバイト)

・子どもの入学式や、知人の結婚式、かしこまったパーティーなど、ハレの日しか付けない。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚披露宴のお招きなど、晴れの日に身につけるのがふさわしいと思います。(40代/女性/個人事業主)

・結婚指輪とペアでつけてもいいデザインにしているので、常に結婚指輪と一緒につけている。大きな石もついていないので、特に目立たないからつけやすい。(30代/女性/パート・アルバイト)

・もらってないのでつけてませんが、もし着けるなら友人の結婚式などです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚直後は友達の結婚式やお正月などイベントのときにつけたが、

20年以上たった今はタンスの肥やしです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・常に身に着けていられるデザインのリングを頂いたので、外すことなく着けております。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・持っていないのでわからない。夫がケチなので買ってくれなかった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・友だちや同僚の結婚式や、親戚の結婚式のときにつけます。普段はまったくつけたことがありません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・夫婦や家族や友達などとちょっと出かける時。日常のスーパーへの買い物などではつけない。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・毎日つけたいのですが、キズがつきそうなので、何かしらイベントのときだけに使用します。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚式など、特別な場所。あとは、結婚記念日とか、結婚式にまつわる場所で食事をするときなど。(40代/女性/パート・アルバイト)

・友達の結婚式のときに着けました。お呼ばれのとき以外は付けていないです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・つけません、掃除、仕事で忙しく、そのたびにに外すのも面倒なので、洗面台の戸棚にしまってあります。

冠婚葬祭、何か行事があればつけると思いますが。

久しぶりに身につけたら、我慢できないほどに痒くなって大変です。

久しぶりにと思い戸棚を開けたら、なくなっていました。

くだんが持って行ったのだと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚式に出席するときくらいで、あまりつけていません。なくしてもこわいので。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚指輪もつけないので、婚約指輪もつけないですね。しまいっぱなしです。この先もつけないと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・友達の結婚式など、ドレスアップするような機会にしかつけることがありません。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・私は婚約指輪は購入しなかったのですが、もし購入したなら結婚後はつけずにジュエリーボックスなどにしまって大事にとっておくと思います。結婚後つけるのは結婚指輪の方です。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・普段はつけていないので、気のはるお出かけの時にはめます。友人や親族の結婚式とか・・・。(40代/女性/個人事業主)

・結婚式とか、パーティーとか華やかな場所に出る時に使用しています。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・特別な外出がある時です。友達と会うくらいではつけません。結婚式や二次会、パーティーがある時くらいです。普段アクセサリーをつける習慣がないので、婚約指輪の存在を忘れていることも多いです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・友達や親戚の結婚式に出た時や、お祝いの席で着けます。結婚指輪とセットのデザインならちょっとしたおでかけで着けるのもありだと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・せっかく重ね付け前提のデザインのものをもらったので、結婚記念日のディナーの時につけています。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ちょっとしたお呼ばれやパーティーの時に結婚指輪と重ねて着けたりします。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚式などの祝い事に参加する時。お洒落をして出かける時。結婚記念日。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・婚約指輪は頂いてません。結婚指輪も付き合った時に二人で買ったペアリングのままです。(30代/女性/正社員)

・おしゃれをしてお出かけする時や結婚式などのパーティーで身に着ける(30代/女性/専業主婦(主夫))

・普段から出かける時に結婚指輪に重ね付けで婚約指輪を着けています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・友達や知り合いの結婚式や、自分たちの記念日の日におめかしとしてつける(30代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚式やパーティやディナーなど、少しオシャレしたいときに着ける。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚式に出席する時や何か特別なことがあるときにしていましたが、最近はそういった機会が少ないので、ちょっとしたお出かけの時や、ちょっとおしゃれしたい気分の時にもつけるようにしています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ちょっとお洒落して高いものを食べに行ったり、静かな場所にデートに行ったとき、あとは主人との結婚記念日などでしょうか。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・友人の結婚式など、お祝い事に身につけますが、基本棚の中です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・友人の結婚式やパーティです。おしゃれしてみんなが集う場面にはつけていきます。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・二重付けできるデザインをあえて選んだので、常に結婚指輪とセットで指にはめています。(40代/女性/パート・アルバイト)

・親戚や友人の結婚式や子供の入学式など、お祝い事があるときに着ける。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・友達の結婚式や披露宴、子どもの行事、七五三、入園入学の節目につけるだけです。10年経つとデザインが古くてつけれなくなることが多いです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・スポーツをする時以外は大抵いつも身につけています。特別な日だけにするのは勿体無い。(40代/女性/個人事業主)

・友人や親戚の結婚式、息子の入学式、七五三など、お祝いの時につけています。(40代/女性/個人事業主)

・前にホテルでの忘年会につけていったことがありますが、なくしたら困るのでそれ以来つけてないです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・知人の結婚式や、子供の入学式、卒業式。あとパーティーのときなど。普段使いはしていません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・友人の結婚式に参加するときや、主人との記念日ディナーなど特別なシーンで着けます。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・普段はほとんどつけません。親族が集まるときや、だれかの結婚式などの公の時だけ。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・同じように結婚した友人たちと会うとき、パーティーの時などです。重ねづけしています。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・友達の結婚式などに呼ばれた際につける。それ以外はしまっているので見もしない(30代/女性/パート・アルバイト)

・私は、結婚式に呼ばれた時などに婚約指輪をつけていくことがあります。(40代/女性/正社員)

・結婚当初はだいたいお出かけの時は付けていました。友達とのお茶する時も、大勢の人に会う機会の時もつけてました。(30代/女性/個人事業主)

・例えば披露宴などのパーティーで、身に着ける事が多いですね。最近はめっきり減りましたが。(40代/女性/無職)

・友人の結婚式など、何か特別なイベントがある時のみにつけています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・友達の結婚式や、お出かけの時以外はほとんど使用しません。今は全く使っていないので眠っています。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ずっとつけっぱなしです。結婚指輪はしまっています。よって婚約指輪は地味目なデザインです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・元々アクセサリーを身に着ける習慣がないのでおそらくつける事は無いと思う。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚指輪と一緒にいつも着けています。高価な物ですが、特別な時にしか着けないのは勿体ないかと思います。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・婚約指輪も一緒につけられるようにシンプルなデザインの指輪を買ったので、結婚指輪と一緒に付けている。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚指輪をたまにしか付けないので、その時に2つ一緒に着けています。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ほとんどつけないが、結婚式に招待されドレスを着るような時は、結婚指輪と重ねづけしている。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚式に着けてもらった後から、ずっと付けっぱなしにするすると思ういます。(40代/女性/パート・アルバイト)

・友達の結婚式のときに着けました。それ以外は着けたことがありません。たまに出してきて眺めるだけです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・友人の結婚式に着けていくようにしています。正装の時に使用する以外はありません。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・友人の結婚式などパーティの時や、普段の服装よりもお洒落をする時。(40代/女性/正社員)

・子どものお宮参り・七五三祝い・親戚の結婚式・入学式・卒業式。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・パーティーに出たり、結婚式に出たりするときに着けるが。普段は全くつけないので。今度はいつになることやら。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・そもそも婚約指輪と結婚指輪を一緒にしたので婚約指輪は持っていない。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・親戚の結婚式に着けました。

他になかなか着ける機会はありませんが、結婚記念日に食事に行く時に忘れなければ着ける位です。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・光るものが魔除けになると聞き、家族が病気続きになったときにしばらくつけてました。あとは、結婚式に呼ばれたときとか、少しおしゃれをしたいときに着けています。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚式の時と結婚式に呼ばれたときにつけます。他はつけません。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ほとんど着けません。

友人の結婚式やおめでたい席で付けるくらいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚後に婚約指輪は、親戚の結婚式などでしかほとんど身につけません。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・あまりつける機会はないですが、結婚式に参加したり少しオシャレするようなところに行くときに結婚指輪と一緒に重ねつけします。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・私は婚約指輪はないですが、せっかくだから小振りなら結婚指輪と重ねて着ければいいのでは?と思います。(40代/女性/パート・アルバイト)

・なかなかつける機会がないです。親戚や友達の結婚式につけるかなと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・婚約指輪はもらっていません。指輪とかをつけるのが嫌いな人ですが結婚指輪はずっとつけてくれています。私も結婚指輪は着けています。他のリングはなくていいです。婚約指輪を着けるのなら結婚記念日とかよいのでは?(40代/女性/正社員)

・結婚後にはつけたことがありません。結婚指輪をつけているので、あえて婚約指輪をつけようと思ったことがありませんでした。

結婚の一つの証として大切に保管しています。(40代/女性/個人事業主)

・結婚後は身に付けたことがありません。ずっと閉まってあります。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・婚約指輪なんて買ってません

要りません

結婚指輪すら付けてません(40代/女性/専業主婦(主夫))

・結婚式に呼ばれた時や、結婚記念日などドレスアップした際に着けます。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・友人の結婚式とか、華やかな場所で結婚指輪と重ねづけする位です。(30代/女性/パート・アルバイト)

・新婚当時は、何かの記念日とかでホテル等のレストランに行くときにはつけて行ってましたが、現在子供が3人いるのでファミレスとかが多くなったので全くつけません。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・友人の結婚式や、ホテルのレストランで食事をするときなどにつける。(30代/女性/パート・アルバイト)

・友人の結婚式や、ちょっといいレストランなどへ食事に出かける時。(40代/女性/専業主婦(主夫))