1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. 【アンケート】プロポーズ間近の人必見!人気の婚約指輪のデザインとは?
婚約・プロポーズ

【アンケート】プロポーズ間近の人必見!人気の婚約指輪のデザインとは?

婚約指輪といえばプラチナにダイヤモンド…といったイメージを持つ人も多いかもしれません。

しかし、必ずしもプラチナ台にダイヤモンドでなくてはならないといった決まりはないようです。

いざプロポーズのために婚約指輪を探してみると、素材や石、デザインがたくさんありすぎて、どれを選んだらいいか迷ってしまう人もいるかもしれませんね。

そこで、どのような婚約指輪が人気なのか、アンケートをとってみました。


婚約指輪_デザイン_人気_アンケート

【質問】

婚約指輪のデザイン、何が人気?

【回答数】

ソリテール:30

ウェーブ:29

サイドストーン:9

エタニティ:12

その他(特殊デザイン等):20

シンプルな一粒石のデザイン、ソリテールが一番人気!

 

婚約指輪_ソリテール_EC1019

最も多かった回答は「ソリテール」となりました。ソリテールとは、宝石が一粒あしらわれたデザインのことです。その人気の理由は何なのか、見てみましょう。

・一番定番なイメージ。婚約指輪は一生に一度だから、あえて特殊なものより、定番が嬉しい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・シンプルで石が一番きれいに見える。どのシーンでつけていても嫌味がなく、スマートにつけられるのではと思ったから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・一番わかりやすく婚約指輪っぽいし、婚約指輪以外ではあまり買わないデザインだと思うから(30代/女性/専業主婦(主夫))

・王道!それだけですが、いかにも婚約指輪というのがいいですね。貰った時のインパクトも大きそう。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・シンプルなデザインだから、飽きがこないし、他の指輪とも重ね付けしやすい。(30代/女性/正社員)

理由として一番多かったのは「定番」「王道」「シンプル」といった声でした。

普段使いする指輪ではめったに選ばない一粒石のデザインが、婚約指輪の特別感を演出しているのかもしれませんね。

また、シンプルであるからこそ重ね付けも可能ですし、結婚後も使えるという点も人気の秘密といえそうです。プロポーズ時のインパクトが大きいというイメージもあるようですね。

美しさと可愛らしさを兼ね備えたウェーブも人気!

 

婚約指輪_ウェーブ_EC1010

 

 

二番目に多かったのは「ウェーブ」、次いで「エタニティ」「サイドストーン」という順番になりました。それぞれの理由を見てみましょう。

・ウェーブは指を綺麗に、かつ細く見せてくれる効果があるのでそのデザインがいい。(20代/女性/公務員)

・宝石がとぎれることなく並んでいることで「永遠の愛」を象徴している耳にしたことがあるので選びました。 キラキラしているのも素敵だと思います。(20代/女性/正社員)

・ソリテールに比べて華やかでゴージャスな感じがしますが、エタニティほどキラキラしすぎていないので丁度良いと思うからです。 素敵なデザインはサイドストーンに多いような気がします。(20代/女性/学生)

ウェーブに関しては、曲線的なデザインが指をほっそりと見せてくれるという効果に支持が集まりました。

婚約指輪_ダイヤモンド_カラット_0.5カラット

 

女性らしさを求める人に人気があるようです。一方、リングの周囲が宝石で敷き詰められたエタニティは、

デザインが意味するものやそのゴージャスさが魅力的といった声が見られました。

婚約指輪_サイドストーン_EC1028

そしてサイドストーンは、ソリテールよりも華やかでエタニティより控えめである点が理由として挙がっています。

デザインの多様さも人気のようですね。しかし意外と見落としがちなのが、結婚指輪との重ね付けをするにあたって相性が悪いというポイントもあります。

好みのデザインを探って、お気に入りの婚約指輪をささげよう!

 

EIKA_EC_理想のリングへリメイク

 

アンケートの結果、やはり一番人気はシンプルかつ王道なソリテールという結果になりました。

しかし、女性の指を美しく見せるウェーブも僅差であったことは見逃せませんね。

まずは恋人が普段から身につけているアクセサリーのデザインや、服装に注目してみてはいかがでしょうか。

また、婚約指輪を普段使いしたいかどうかもデザイン選びの大切なポイントです。

サプライズで選ぶのもいいかもしれませんが、一生ものの大切な指輪ですので、しっかりとリサーチしてみたり、思い切って好みを聞いてみたりするのもいいかもしれませんね。

しかし最もおすすめなのは、相手に選んでもらうこと。

婚約指輪については女性自身も初めての機会であることが多いため、ダイヤモンドプロポーズなどで工夫をするようにしましょう。

【実際のエピソードをご紹介】

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39

■調査期間:2017年02月14日~2017年02月28日

■有効回答数:100サンプル

婚約指輪のデザイン、何が人気?

【ソリテール】

・一番わかりやすく婚約指輪っぽいし、婚約指輪以外ではあまり買わないデザインだと思うから(30代/女性/専業主婦(主夫))

・王道で一番憧れるデザイン。シンプルだけどダイヤがチラッ輝く華奢なリングがいい。(20代/女性/正社員)

・婚約指輪のデザインは、オーソドックスなソリテールがいいと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・正直なんでもいいです。婚約指輪に関しては相手の趣味でいいと思います。(20代/女性/パート・アルバイト)

・よく見かけるデザインなので、定番人気というイメージがあり選びました。(20代/女性/正社員)

・シンプルで誰にでも愛されるデザインだと思うのでソリテールだと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・シンプルに昔からあるデザインのものがいい。シンプルなものが一番飽きないと思う。(20代/女性/無職)

・シンプルが好きなので、ソリテールを選びました。飽きる事のないデザインが魅力です。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・王道!それだけですが、いかにも婚約指輪というのがいいですね。貰った時のインパクトも大きそう。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・人気なのかはわからないが、私の周りにはソリテールが好きという人が多いから。(30代/女性/学生)

・いつも身につけられるシンプルなデザインのものが、定番で人気があると思うので。(30代/女性/パート・アルバイト)

・ザ・婚約指輪というデザインです。

石がたくさん付いている指輪より、いいクオリティの一粒ダイヤの指輪が王道でしょう。

シンプルなデザインは年を重ねても、長く愛用できるものです。(30代/女性/派遣社員)

・婚約指輪と言えばこれと言うような定番の形だから。根強い人気があるのではないかと思う。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・つける機会が少ないので凝ったデザインも捨てがたいが、自分の指に一番似合ったのがソリテールだったため。万人向けだと思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・一番定番なイメージ。婚約指輪は一生に一度だから、あえて特殊なものより、定番が嬉しい。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・シンプルだけど、オーソドックスな感じで飽きが来ないきがする。他のデザインサイドストーンなどはちょっと古い感じがする。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・シンプルで石が一番きれいに見える。どのシーンでつけていも嫌味がなく、スマートにつけられるのではと思ったから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・一番無難かなというイメージです。周りでもあまり特徴のある指輪の人は少ないです。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・シンプルで綺麗。30代40代と歳を重ねても華やかな場でつけられるようなデザインが良い。(20代/女性/正社員)

・シンプルなデザインなので、どんな服やシーンにも合わせやすいため。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・宝石がついてるものの中では一番シンプルで王道だから、人気の婚約指輪といったらコレ!だと思う(20代/女性/学生)

・THE・婚約指輪というイメージがあり、広告やドラマなどでも使われていることから、人気があるように感じる。(20代/女性/学生)

・シンプルなデザインだから、飽きがこないし、他の指輪とも重ね付けしやすい。(30代/女性/正社員)

・一番オーソドックスなデザインでシンプルなのが美しく見えるから(20代/女性/個人事業主)

・シンプルだけどひねりが効いていてオシャレに見える。かつ無難にいい指輪なので。(20代/女性/個人事業主)

・昔ながらの婚約指輪の形が好きです。その方が結婚指輪と重ね付けがしやすそうだと思います。他に重ね付けするならエタニティも可愛いと思います。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・定番のソリテールが良いです。デザインがシンプルで美しいからです。ダイヤが付いてるとなかなか普段は付けれないかも

しれないけどだからこそ大切にしまっておいてここぞという時に付けれたら良いと思います。(30代/女性/個人事業主)

・宝石の形には、このタイプが一番合うとお店でオススメしてもらったから。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・一番定番だし、ほかの指輪と重ね付けしやすいからです。派手すぎないのがいいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・やはり王道のデザインが好ましいです。一生モノなのでずっと飽きないデザインが良いです。(20代/女性/パート・アルバイト)

【ウェーブ】

・私の育った世代ではウェーブの指輪を付けている女性が多いので、ウェーブが人気なんだと思っています。(30代/女性/無職)

・ウェーブだと指が綺麗に見える気がするから。

ストレートラインより凝っていて可愛いから。(20代/女性/パート・アルバイト)

・上記デザインが近年お店に並んでる数が多いと感じるから人気があると思う(20代/女性/正社員)

・少し特徴的、また個性的な形で他の人のリングと差別化できるから。(20代/女性/学生)

・自分なりに一番ウェーブが女性らしく可愛いんじゃないかと思ってるから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・エレガントだと思うし、シンプルだけどデザイン性もあって気に入っているから。(20代/女性/個人事業主)

・地味すぎずしなやかさが感じられるからです。またダイヤなどもそれで華やぐ気がするからです。(20代/女性/パート・アルバイト)

・単純におしゃれだなと思うからです。シンプルだけどちょっと個性があるものが好きです。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・飾り気がなく、好みがわかれないと思うから。人気のデザインだから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・少しウェーブがかかっているデザインが一番人気だと思いました。(20代/女性/学生)

・指の間の凹凸に沿って、ウェーブの箇所がはまるので、ダイヤやデザイン部分がずれず指にフィットするので良いと思います。(30代/女性/公務員)

・シンプルながらもオシャレ感は欲しいのでウェーブが一番しっくりと来ます。(30代/女性/正社員)

・指がキレイに見える。デザインがおしゃれ。ウェーブにも様々な種類があって個性が出る。(20代/女性/パート・アルバイト)

・エレガントで若い時から年を重ねた時まで付けても違和感のないデザインだから。(20代/女性/個人事業主)

・指輪をはめた時の当たりが柔らかくて、指輪を普段しない人でも、初めから違和感があまり無いので。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・おしゃれだけどシンプルで、柔らかいイメージがあるから。キレイな服にも合わせやすい。(30代/女性/個人事業主)

・指が細く見えると聞いたので。

ごてごてしているのは、本当に指が細い人でないと似合わないと思うから。(30代/女性/派遣社員)

・婚約指輪もずっとつけていたいので、オシャレなデザインのものがいいです。(30代/女性/派遣社員)

・指が細く長く見えると思う。指が太くて短くても、それなりに見える。(30代/女性/個人事業主)

・普通すぎず、個性的すぎないからつけやすい。シンプルでもかわいい。(20代/女性/学生)

・個人的にも好きなデザインでつけている人を多く見ます。置いた時に∞の形に見えるのが可愛いなと思います。(20代/女性/学生)

・シンプルさとオシャレさを兼ね備えていて、いつ身に着けていても違和感がなさそうだから。(20代/女性/パート・アルバイト)

・ウェーブは指を綺麗に、かつ細く見せてくれる効果があるのでそのデザインがいい。(20代/女性/公務員)

・ウェーブのデザインは女性らしくて素敵だと思うからです。私もそのデザインの指輪を購入しました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・自分が選びに行った時に、動きがあって1番可愛いと思ったので。ソリテールは芸能人のイメージがあって、石が大きくないと不恰好だなと思ったので。予算が少なくても、可愛く見えるのがウェーブだったので、選ぶ方が多いんじゃないのかと思います。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・人気かどうかはわからないが、選択肢の中で一番好きなデザインなので。(20代/女性/パート・アルバイト)

・私の指輪は友人がデザインしたものですが、ウェーブのデザインが気に入って購入したからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・美しく描く弧は年齢問わずつけれるデザインで飽きがこないからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・このタイプはなんとなく立体感があってお洒落な気がするので私の周りの友達も、付けてる子が多いです。(30代/女性/パート・アルバイト)

【サイドストーン】

・結婚指輪もそうですが婚約指輪も特別な物なので、定番のソリテールより、ちょっとゴージャスでこだわっているサイドストーンが良いと思ったからです。(20代/女性/無職)

・ソリテールに比べて華やかでゴージャスな感じがしますが、エタニティほどキラキラしすぎていないので丁度良いと思うからです。

素敵なデザインはサイドストーンに多いような気がします。(20代/女性/学生)

・サイドストーンのような、さりげない感じがいいです。斬新な感じで選ぶ人が多くなってきている気がします(30代/女性/正社員)

・なんとなくですが、綺麗だなと一番思ったのがこれだったので、これにしました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・シンプルながら王道のかわいらしさがあり、同時にサイドにセットする石によってほどよくオリジナリティも出せると思うので。(30代/女性/無職)

・私の知人はサイドストーンの指輪をしている人が多いのでこれが人気だと思います。(20代/女性/学生)

・家事をしていてめ、邪魔にならない程度に石がはいっていて、おしゃれだから。(20代/女性/公務員)

・サイドストーンは豪華に見えてきれいなので、人気のあるデザインだと思います。(20代/女性/学生)

・縦爪型は結構邪魔になったりすることがあるので、石の大きさを確保しながらも可愛さのあるサイドストーンが良い。(30代/女性/専業主婦(主夫))

【エタニティ】

・びっしりとダイヤモンドが敷き詰められていて、華やかなところがいいですね。(30代/女性/パート・アルバイト)

・昔からそうなのですが、婚約指輪がエタニティしか考えられません。(30代/女性/正社員)

・他のデザインより普段使いできるので、使用頻度が高くなるから。(30代/女性/正社員)

・名前とデザインが「婚約指輪」という感じがして好きです。装飾のゴージャスさも特別な指輪であることを思い出させてくれます。(30代/女性/正社員)

・女性は華奢なので滑らかな曲線のイメージがあるエタニティが1番指に馴染むのではと思いました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・宝石がとぎれることなく並んでいることで「永遠の愛」を象徴している耳にしたことがあるので選びました。

キラキラしているのも素敵だと思います。(20代/女性/正社員)

・神秘的な印象を受けることが出来るデザインのものが良さそうだと思いました。(20代/女性/正社員)

・エタニティであれば他のデザインに比べて比較的小傷が目立たないから。(20代/女性/パート・アルバイト)

・シンプルなデザインで「永遠」の意味も、婚約指輪として最適だと思います。(20代/女性/正社員)

・値段もお手軽だし、デザインがすごく可愛いし、定番であるため。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・やはり、婚約指輪に意味を持たせたいので、エタニティが人気だと思います。私の周囲の友達もエタニティの方が多いです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・シンプルなものが好きなのでこれが結構気にいっているかなと思うので(30代/女性/正社員)

【その他(特殊デザイン等)】

・メレというメインの石が引き立つ華やかな印象のデザインが好きです。

実際私自身の婚約指輪のデザインはこちらで、オーダーメイドで作成しました。

ソリティアよりも個性的で、エタニティよりも華やかであることが決め手でした。

ウェーブよりも控えめな曲線にすることもでき、一番自由度の高いデザインであると思います。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・思い出残るようなオリジナルのデザインのものを作るのが人気な気がする。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・彼が考えてくれた私のイメージに合う指輪がほしい。考えてオーダーメイドしてくれたらなんでも嬉しい。(20代/女性/パート・アルバイト)

・既製品の形よりも特別デザインでのオーダーメイドの方が、より特別な気持ちになれるので人気だと思います。(20代/女性/パート・アルバイト)

・同じデザインのない、特殊で個性的なものがいいと思ったからです。(20代/女性/パート・アルバイト)

・夫になる人が一生懸命選んでくれたということに価値があると思うので、デザインはどれでも嬉しいのでは?(20代/女性/学生)

・彼氏画家の書の指や服装、性格等を考慮して、オーダーメイドでつくってほしいです(20代/女性/学生)

・わかりませんが、最近は何でも自分仕様のデザインが好まれると思うので。(20代/女性/パート・アルバイト)

・まだ、結婚指輪に縁がないので、まだデザインなどについて特に理解をしていない。(20代/女性/学生)

・結婚には一切興味が無いので、具体的なイメージがわかなかったから。(20代/女性/無職)

・やはり、一生に一度の記念になるものなので、特殊デザインが良いです(20代/女性/正社員)

・一生に一度の婚約指輪だと思うから、それぞれの気持ちとかもあるから特注とかすると思う。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・オーダーメイドのオリジナルの婚約指輪も人気があると思います。(30代/女性/パート・アルバイト)

・知りません。結婚指輪に興味がないし、そんなのに執着しません。(30代/女性/派遣社員)

・婚約指輪は一生に一度の物なので、市販のデザインもいいけれど、出来るならオリジナルデザインの物をもらえれば、更に嬉しいと思うし、本当に一生に一度の記念になる気がするから。(30代/女性/正社員)

・自分たちしか持っていないようなものをオーダーメイドしてデザインを決めたいです(20代/女性/無職)

・特殊デザインが、他の人とかぶりにくいという点で人気だと思います。(20代/女性/個人事業主)

・自分に合ったオリジナルの指輪のデザインは女性にとってうれしいです。(20代/女性/正社員)

・自分の理想は、結婚前の旅行(デート)で、一緒にオリジナルの指輪をつくりに行きたいです。体験工房みたいな場所で。(30代/女性/個人事業主)

・婚約指輪は普段嵌めるものではないと思っているので、ディズニーデザインのものがいい。(20代/女性/パート・アルバイト)

「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。