1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのプレゼント
  4. 指輪が苦手なら婚約ネックレスを贈ろう。予算とデザインを解説
プロポーズのプレゼント
婚約-ネックレス-ダイヤモンド

指輪が苦手なら婚約ネックレスを贈ろう。予算とデザインを解説


多くの女性はファッションの一部として指輪やネックレスと言ったアクセサリーやジュエリーを楽しまれていますよね。

プロポーズにおいて婚約の証であるダイヤモンドを手元に身につけることのできる指輪(婚約指輪)をプレゼントされるのが通例であり多くの女性にとって憧れのジュエリーでもあります。

しかし指の締め付け感が嫌だったり、つけた事がないからこそ指輪をつけることに抵抗を感じるなどの理由から一定数、指輪が苦手な女性もいます。

今回は、指輪が苦手な女性にはどんなアイテムがプロポーズプレゼントにおすすめなのか、デザインと予算についてご紹介します。


指輪が苦手な女性にはネックレスがおすすめ!

婚約-ネックレス-ダイヤモンド


冒頭でもご紹介しましたが、指輪は苦手な女性は一定数おられ、そんな彼女にどのようなプレゼントをプロポーズで贈れば良いのか悩んでしまう男性も少なくないでしょう。

指輪以外のアイテムとしてオススメなのが、「婚約ネックレス」です。価値あるダイヤモンドプレゼント出来るのはもちろんのこと、指輪と比較して締め付け感がないことや、傷がつきにくいのがネックレスの特徴です。さらに顔の近くにあることで、顔まわりが明るくなると同時に目につきやすく、鏡を見るたびに大好きな人のことを思い出すことができます。ネックレスの方が気軽に楽しめるということもありちょっとしたお出かけや普段使いにも優れています。

また、「指輪は苦手だけれど、ネックレスを身に着けるのは好き」という声が意外と多いのも、おすすめの理由の1つです。



必見!男性が陥りがちなネックレスの予算感とデザイン選び

彼女_プレゼント_ネックレス_ペアネックレス


装飾品、特にジュエリーに関しての知識は女性よりも男性の方が疎い場合が多く、婚約記念品にはどれくらいの予算をかければいいのか、どのようなデザインを選ぶのがいいのかなど分からないことが多いと思います。

プロポーズに贈るプレゼントは、特別な記念品でもありますからそれなりに価値あるジュエリーを選ぶのがマナーでしょう。基本的に婚約指輪の平均価格は約20~30万となり、ネックレスを選ぶ場合においても最低でも10万以上のものが婚約記念品として相応しいと言えます。婚約記念品としてプレゼントするのですから誕生日などでプレゼント出来るような金額帯(〜5万円程度)では特別感は演出しづらいため注意が必要です。

またネックレスを婚約記念品としてプレゼントする場合、ハートや星と言ったモチーフデザインよりも主役であるダイヤモンドが美しく見えるようなシンプルデザインが喜ばれる傾向にあります。

価値ある贈り物である事が重要というのは婚約指輪と考え方は変わりませんから、ゴールド(K18)やプラチナ(Pt850〜)などレアメタルを選択するようにしましょう。



指輪・ネックレス、選択肢をプレゼントしたいならダイヤモンドプロポーズがオススメ

プロポーズ_指輪_指輪以外_ネックレス


彼女の方から指輪よりのネックレスの方が好きと教えてもらったのであれば、ネックレスを婚約記念品としてプレゼントする事は最高の喜びに繋がります。しかし、婚約指輪を検討するようになってから彼女が指輪を全くつけていない事実だけを見てネックレスをプレゼントしよう!と考えるのは注意が必要です。

なぜ彼女が指輪をつけていないのか、理由を知るところまでリサーチを行いましょう。もしかしたら今まで指輪を購入する機会がなかっただけかも知れません。

ダイヤモンドプロポーズと呼ばれるプロポーズギフトであれば、ダイヤモンドでプロポーズを行い、成功してから彼女の好きな婚約指輪・婚約ネックレスを選ぶ事ができるため、彼女にとって理想の婚約記念品を叶えてあげられます。

EIKA_FJEC_大輪ローズボックス


例えば、最高級ローズとダイヤモンドが融合したEIKAフラワージュエリーコレクションであれば、フラワージュエリーとして飾って楽しみ、そのあと2人にとって最適なタイミングで初回無料のオーダーメイド(リメイク)を叶える事ができるためデザインや費用と言ったような余計な気を彼女に使わせる事なく最高の婚約記念品をプレゼントすることもできます。(リメイク有効期限:購入日より3年)
詳細はこちらをご覧ください。

EIKA:フラワージュエリーコレクション詳細ページ>>


プロポーズの際に指輪が苦手な女性へ贈る場合、婚約記念品としてネックレスは喜ばれる贈り物です。

指輪とネックレスで迷っているのであれば、ダイヤモンドプロポーズを活用すれば彼女に選択肢をプレゼントすることもできます。

是非彼女にとって最上のプレゼントとなりますようにお祈りしております。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。