1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのプレゼント
  4. 婚約指輪は特別!ハンドメイドで最高の思い出を作ろう!
プロポーズのプレゼント
オーダーメイド_婚約指輪_結婚指輪

婚約指輪は特別!ハンドメイドで最高の思い出を作ろう!

最愛の人との結婚を決断した際に、意志の証として男性から女性に向けて贈り物をするのが通例ですが、その贈り物の代表が婚約指輪です。

贈る側にとっても贈られる側にとっても一生ものの記念品となりますから特別なものにしたいと思う方も多いはずです。

そこで今回は、世界にたった一つの婚約指輪を彼女にプレゼントする方法であるオーダーメイドの中から真心こめて自分で作ってみる(=ハンドメイド)という選択肢についてご紹介します。


そもそも手作りで一生物の婚約指輪なんて作れるの?

婚約指輪-エンゲージリング-オーダーメイド

ハンドメイドでネックレスやピアス、指輪などを手作り(ハンドメイド)で作ることは出来るように、ジュエリーショップで販売されているようないわゆる製品レベルの指輪を手作りでつくることも実は可能です。

「そんなことできるのは長年の経験を積んだり、人並み外れて器用な人だけでしょう?自分には無理だよ!」と思うかもしれませんが、実は初心者でも半日程度の時間でほとんどの部分を制作することが可能です。


ここから手作りの婚約指輪について細かくご紹介しましょう。


工房に依頼して最高の婚約指輪を自作しよう

婚約指輪-エンゲージリング-オーダーメイド

とはいえ手作りで婚約指輪をつくる場合において、やはりプロの力を借りる必要があります。


実際に「婚約指輪」「手作り(ハンドメイド)」といった言葉でウェブ検索してみると、日本全国でそのようなサービスを行っている工房があり、作成例を掲載しているケースも多く、ジュエリー店に並んでいる既製品にも引けをとらない美しいクオリティとオリジナリティ感じる婚約指輪を自作出来ます。

実は手作りの婚約指輪で筆者はプロポーズを行ったのですが、制作前は婚約指輪を手作りする事にハードルが高いように感じていましたが、プロの職人さんが丁寧に教えてくれますし、専門の道具を使用しますが作業はシンプルな工程でした。また精密な調整が必要な部分は職人さんが代行してくれるため基本的に失敗することはまずありません。

最初はただの金属片であったものが、形も光沢も美しいジュエリーに変わっていく工程を自分で手掛けていくのは感慨深いものがあります。


アレンジできるのが自作の魅力!

婚約指輪_サイドストーン人気

婚約の証として最も相応しいダイヤモンドとリングデザインで婚約指輪はオリジナル感を演出しますが、ハンドメイドで制作する場合にはメインのダイヤモンドの横に極小の色付きダイヤモンド(カラーダイヤモンド)や彼女の誕生石をあしらったり、指輪の内側に彼女へのメッセージを刻印したり極小ダイヤモンドをあしらったりと既製品では叶えられないアレンジが自由にできるのもハンドメイドの魅力です。

さらに、素材となるベースメタルもプラチナだけではなくK18イエローゴールドやK18ピンクゴールドと言ったカラーゴールドから好きなベースメタルを選べたり、メタルの表面仕上げをマット加工と言った特殊な加工を施すことも可能です。

サンプルを見ながら、彼女にどんなものが似合うか、どんな場面でつけて欲しいか、といったことを想像しながら決めていくのもワクワクするものです。
希望の婚約指輪デザインが細すぎると石を埋め込めなかったりなど、制作可能条件もあるのでプロと相談して最高の婚約指輪を制作していきましょう。


サプライズで婚約指輪をハンドメイドする場合

白_薔薇_バラ_ローズ_プロポーズ_サプライズ

彼女に内緒で婚約指輪をプレゼントしたい場合もありますよね。


最高のサプライズを演出するための方法として、制作過程を写真やムービーを撮ってくれるところも多いため、指輪をプレゼントした直後に、「指輪を作る工程を撮ってもらったんだけど、見てみる?」などと言って、そこにあなたが写っているのを見たらパートナーの方もびっくりするのではないでしょうか。しかもプレゼントされた品は既製品にも引けをとらないような立派な指輪です。最高のサプライズになりますよ!
 必ずしもサプライズにせずとも、パートナーと一緒に工房に行って、希望を聞きながら目の前で作っていくというのも良い体験になるでしょう。

もしサプライズでハンドメイドがリスクに感じるのであればダイヤモンドでプロポーズを行い後から彼女の好きな婚約指輪をオーダーメイド出来るダイヤモンドプロポーズもおすすめです。



ハンドメイドの場合納品日には注意!

婚約指輪_いつ_カレンダー_納期

婚約指輪はダイヤモンドが主役となる指輪。

したがって作った指輪(枠)にダイヤモンドを留めたり埋め込んだり、刻印を彫ったりなどの精密な作業が必要になります。

そのためデザインによって異なりますが数週間から一ヶ月程度工房に預けることになりますから日にちにはある程度余裕を持って作るようにしましょう。


今回は、プロポーズという人生の一大イベントに贈るプレゼントとして真心こめて自分の手で婚約指輪を作る、ということをご紹介いたしました。

世界で一人だけの大事な人に、あなたが作った世界で一つだけの婚約指輪をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。



「合わせてオススメしたい記事」



パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>



究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。