失敗しないプロポーズプランの作り方
プロポーズをどのようにするか、プラン(計画)は最も大切な事です。
プランなくして優れたサプライズも素敵な思い出も作ることは困難になります。
またプロポーズは失敗の許されない特別な場面。しっかりとプランすることで、未然に失敗を防ぐことができます。
プロポーズと一言で言っても、プランしなくてはならないことは沢山。
頑張って計画しても失敗してしまっては本末転倒ですね。
そこで今回の記事では失敗しないプロポーズプランの作り方をご紹介したいと思います。
目次
プロポーズプラン、3つの要素
まずプロポーズプランをするにあたっては、3つの大きな要素が存在しています。
それが、「場所」・「演出」・「物(プレゼント)」です。
プロポーズにはこの3つが必要不可欠な要素であり、この3つが優れたものになれば、素敵なプロポーズとなります。
例えばいくら場所が素敵でも、演出やプレゼントがいまいちではプロポーズは失敗になります。
演出が素敵でもそれにそぐう場所でなくては意味がありません。
せっかく完璧な場所と演出でプロポーズが成功しても、プロポーズプレゼントが相手の期待通りでなければ失敗になります。
どれかではなく、全てをしっかりと計画することが大切なのです。
どんな場所で、どんな演出で、どんなプレゼントでプロポーズを行うのかを、まずはザックリとプランしてみると良いでしょう。
プロポーズ、場所のプラン
まずはプロポーズの場所のプランについて。
プロポーズの場所として鉄板なのは、レストランです。
フレンチレストランや夜景の見えるレストランなど、とにかく非日常を味わえるロマンチックで素敵なレストラン。
ラグジュアリーなホテルの部屋も鉄板です。プライベートな雰囲気なので、緊張せずにプロポーズを行えます。
「プロポーズプラン レストラン」などと検索すればプロポーズ用のプランが用意されたレストランなども見つけることができるでしょう。
と、ここまでは他のサイトなどでも良く言われていること。
本サイトはリアルなプロポーズプランに切り込みます。
プロポーズの場所ってロマンチックで素敵な場所である必要性はないんです。
もちろんそういった場所も素敵ですし、そういった場所でないとプロポーズとして認めてくれない女性もいらっしゃいます。
しかしその一方で最近は自宅でのプロポーズが人気を集めています。
自宅でのプロポーズには意外とメリットが多いです。
まずはサプライズしやすいこと。普段から生活している場所なので、プロポーズされるとは思ってもいないはずです。
大掛かりなプロポーズの場所を計画しなくても、簡単に正確にサプライズを行うことができます。
そしてプライベートな空間であること。
居住空間ですので、これ以上プライベートな雰囲気のある場所はありません。
意外にもパブリックな場所では周りの目を気にしてしまう女性が多いものです。自宅であれば、その点も安心。
恥ずかしがり屋でプライバシーを尊重する彼女にももってこいのプロポーズプレイスです。
実は海外でも自宅でのプロポーズは多いんですよ。
続いては旅行先でのプロポーズ。実は最近人気急上昇中のプロポーズです。
そもそも旅行が人気なことも大きな理由ですが、旅行先でのプロポーズもサプライズがしやすいです。
そして何より旅行先という非日常な場所でのプロポーズは非常に感動的ですよね。
特に日本からだとハワイが大人気。あとはプーケットやバリなどのリゾートも人気です。
国内だと沖縄は最も人気ですし、温泉旅行でのプロポーズも人気です。
プロポーズにおける場所のプランで大切なこと。
それは普段からかけ離れたような場所でのプロポーズはサプライズ失敗になりやすい点です。
普段から記念日や誕生日、クリスマスなどをロマンチックな場所で過ごす文化のあるカップルであれば良いですが、そうでなければ自宅や旅行先でのプロポーズの方が自然です。
サプライズもしやすいですからね。
普段から行かないような場所であれば、プロポーズすることが彼女にばれてしまうでしょうし、それではプロポーズも失敗になります。
どうやったら気持ちが相手に伝えやすくて、相手も感じやすいか。そしてサプライズが成功しやすいか。を前提として考えましょう。
プロポーズ、演出のプラン
さてプロポーズといえばます演出をイメージされる方も多いのではないでしょうか。
プロポーズといえばサプライズ演出です。
サプライズな演出といえば、とにかく凝った演出をしてSNS映えして、相手も驚いて、周りからも賞賛される演出・・・・
ではありません。むしろその逆です。
プロポーズの演出を多くの方が誤解しています。
少し前にはフラッシュモブなどのサプライズ演出がSNSを中心に拡散されてプロポーズでも流行しました。
しかしそれらは女性からNGな傾向が強く、むしろ失敗しやすいプロポーズプランでもありましたね。
実は基本的にプロポーズの演出は、サプライズであることで十分です。
つまりは相手にばれずに行うこと。それだけです。過度な演出は基本的に不要です。
実際海外でもプロポーズはシンプルそのもの。とにかく相手にばれない状況下で行うことです。
演出と聞くと大げさに聞こえてしまいますよね。
言葉に惑わされず、とにかくどうやったら相手にばれずに、嬉しいサプライズを行えるかを考えましょう。
そもそもプロポーズをすること自体が演出なのですから。
下手に演出ばかりを考えるのなら、言葉などを考えた方が素敵です。
プロポーズ、プレゼントのプラン
プロポーズにおける基本プランの考え方。
とにかく場所も演出も相手にプロポーズであることがサプライズに行えて、相手に気持ちが伝わりやすい場所と演出であることが大切です。
最後にご紹介するのは、プロポーズプレゼントのプラン。実はこれが一番重要でもあります。
物より思い出。と良く言われますが、正確には間違いです。
思い出を象徴するのが、物なのです。
例えば旅行後は、旅行の時に撮影した写真という物が思い出への鍵となりますよね。
物と思い出というのは、本来リンクしているものなのです。
プロポーズという特別なイベントを、生涯にわたって物として残す。
それがプロポーズプレゼントの役割であり、場所や演出よりも重要なものです。
誕生日プレゼントであれば、生まれてきてくれたことへの感謝の思いを象徴するギフトである必要性があります。
結婚記念日のプレゼントであれば、これまでありがとう、これからも宜しくというメッセージが伝わるギフトに。
プロポーズプレゼントであれば、これから家族になって一生を共にしたいというメッセージが伝わるプレゼントである必要性があります。
そのためには相応の価値が備わったものでなくては、機能しません。
よく筆者は安物買いの銭失いほど損なことは無いといいます。
下手なプロポーズプレゼントを贈るくらいなら、無い方が良いと断言します。
贈るならとことん相応しいものを贈るべきです。
プロポーズプレゼントというと、皆さん婚約指輪をイメージされますね?
それは不正解です。イメージとしては強いですが、実際のプロポーズプランとしては残念ながら誤りです。
理由は明確です。サイズも分からない、好みのデザインも分からない一生の宝物となる婚約指輪を、一人で決めることは不可能だからです。
そして独断するメリットはどこにもありません。
プロポーズプレゼントは婚約指輪という完成品である必要性は全くないのです。
実際に現代ではほとんどの方が二人で婚約指輪のデザインを決めており、その数は年々上昇しています。
かといって指輪以外でプロポーズプレゼントするにしても、難題です。
そこで登場するのが、ダイヤモンドプロポーズ。
もはや唯一の手段です。正直コレ以外の方法はないと考えて問題ないです。
婚約指輪はダイヤモンドが主役の指輪なので、そのダイヤモンドのみでプロポーズを行えばOKというもの。
ダイヤモンドを元にプロポーズの後でデザインを選べば良いのです。単純明快です。
そして1つのプレゼントで、婚約指輪までの全てを叶えます。非常にスマートです。
最近ではすっかりとスタンダードな方法となったダイヤモンドプロポーズですが、決して選んではいけない商品があります。
それは、プロポーズリング。
プロポーズ用に仮の指輪化がされたダイヤモンドリングです。
サイズの調整ができたり、後から本番の指輪をというプランになっていますが、これらは絶対にNGです。
逆の立場で想像してみてください。
プロポーズで憧れの指輪を差し出されたと思ったら、それが仮の指輪だったという現実。
そして有無を言わさずその店舗でしか本番の指輪を作れないという不都合な真実。
そもそも玩具のような指輪であるという事実。
厳しい意見になってしまいますが、これらはメーカー側の都合で作り出された商品以外の何物でもありません。
指輪という形状ではプロポーズせずに、とにかくダイヤモンドで行いましょう。
その方が分かりやすいです。
それに指輪でのサプライズ、諦めなくて大丈夫です。
ダイヤモンドプロポーズして、指輪が完成したらその指輪でまたサプライズできるんですから。
ダイヤモンドプロポーズ関連記事はこちらへ>
いかがでしょうか。
失敗しないプロポーズプランの作り方や考え方についてご紹介しました。
プロポーズにおいては先入観をとにかく排除することが大切です。
純度高く気持ちが伝わること。相手にも自分にも嬉しいことが最上のプロポーズプランです。
「合わせてオススメしたい記事」
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。