「誕生日」はその人にとって特別な記念日。

彼女など特別な女性への誕生日には、気の利いた贈り物をしたいですよね。

 

また、相手の女性を喜ばせるために、プレゼント選びに悩む男性もいるのではないでしょうか。

男性から女性へのプレゼントとして「宝石」があります。宝石を選ぶときは、ヒントになる情報があると役立つかもしれませんね。

 

そこで、誕生日のプレゼントにはどんな宝石が欲しいかについて、30代女性100人を対象にアンケートを取ってみました。

 


 

【質問】
誕生日プレゼントでもらいたい、理想的な宝石は?

【回答数】
ダイヤモンド:39
ルビー:9
サファイア:12
エメラルド:12
その他:28

 

最も欲しいのはダイヤモンド!永遠の輝きや高級感・存在感がある

 

EIKA_JC_クリスタル_指輪_リング_プラチナ

 

アンケートの結果、「ダイヤモンド」と答えた人が最も多いことがわかりました。

 

・何にも染まってないし、年齢関係なく身に付けられる利点があるから(30代/女性/専業主婦(主夫))
・サイズは小さくても高級感と存在感がある宝石だからもらえたら一番うれしい(30代/女性/専業主婦(主夫))
・永遠の輝きを持っているダイヤモンドが一番ほしいと心から思います。(30代/女性/無職)
・自分の誕生石で好きな宝石だから誕生日の記念になるのでいいと思う(30代/女性/パート・アルバイト)
・誕生石もいいけど、ダイヤモンドの方がいろいろなファッションに合わせやすいかなと。(30代/女性/正社員)

約4割の女性は、ダイヤモンドを希望しているようです。

色が付いていないことや、年齢を重ねても身に付けられるメリットがうかがえます。

 

小さくてもよいので欲しいとの意見も寄せられました。永遠の輝きに憧れる想いにも納得できます。

ダイヤモンドが誕生石の人のほか、そうでない人もいますが、誕生石である・なしに関わらず人気の宝石だとわかりました。

高級感や存在感がある宝石という点でも、ダイヤモンドは特別な存在なのかもしれませんね。

サファイアやエメラルドなど!色や石言葉が魅力的

 

誕生日プレゼント_ルビー_サファイア_ジュエリー_宝石_ダイヤモンド

 

 

アンケートの結果、「サファイア」と「エメラルド」が同数第二位だとわかりました。また、用意された選択肢「ルビー」は第四位になっています。

 

・綺麗な色で好きな宝石であるのと、婚約指輪に使用されている思い出の宝石だから。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・サファイアが誕生石だから。また、透き通った青色が好きだから。(30代/女性/正社員)
・エメラルドは誕生石の宝石な事と、石言葉が幸運・幸福・愛の象徴のため、プレゼントで貰うと幸せになれそうだから。(30代/女性/パート・アルバイト)
・誕生石がルビーなので。誕生石をくれるなんてロマンチックだなと惚れ直してしまいそうです(30代/女性/正社員)


サファイアを選んだ人からは、色が好きとの回答や、婚約指輪に使われているとのコメントもみられます。

石言葉を挙げる人(エメラルド)や、誕生石をもらうと惚れ直す可能性がある人(ルビー)もいるようです。

ルビーと答えた人だけでなく、これら3種類の宝石を希望する人には「自分の誕生石」という共通点があることもわかりました。

誕生石は人によって異なりますが、特別な想いがあるのかもしれません。

その上で、色や石言葉が魅力的だと欲しい気持ちが膨らむのではないでしょうか。

 

誕生日プレゼントに迷ったらダイヤモンドをおすすめ!

 

EIKA_FJMC_すべてのギフトシーンへ対応

 

アンケートの結果、誕生日プレゼントにはダイヤモンドを望む女性が最も多いことがわかりました。

誕生石になる人はもちろんのこと、そうでない人にとっても、ダイヤモンドは特別な存在なのかもしれません。

他の宝石それぞれの魅力もうかがえます。また、自分の誕生石を贈られたいという点にも注目されるのではないでしょうか。

誕生日プレゼントの宝石には各自のこだわりがあるようです。本人が希望する宝石を贈ることが理想的ですが、迷ったときはダイヤモンドを選んではいかがでしょうか。

後で指輪にできるタイプもあるため、プレゼント候補に加えることをおすすめします。

 

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】30 – 39
■調査期間:2017年05月29日~2017年06月12日
■有効回答数:100サンプル

 

誕生日プレゼントでもらいたい、理想的な宝石は?

【ダイヤモンド】
・色の石は服との相性があり、いつでもどこでもつけられるわけではないので、ダイヤモンドが一番です。(30代/女性/パート・アルバイト)
・プレゼントとしてお手頃な価格からあり、ネックレスやリングなど様々なデザインがあり、キラキラ輝いて素敵だから。(30代/女性/正社員)
・ダイヤモンドとゴールドの組み合わせが好きなので、貰うならダイヤモンドがいいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・さりげない輝きでオフィスで身に付けていても悪目立ちせず、なおかつ高級品を身に付けていると言う意識で気分も上向きになるから。(30代/女性/正社員)
・ダイヤモンドはもっとも有名な宝石なので、頂けたら一番うれしいと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)
・私の誕生石でもあるので、ダイヤモンドを選びました。でも、きっとどの石でも嬉しいと思いますが。(30代/女性/正社員)
・何と言ってもダイヤモンドは一番の特別感があります。何を貰ってもうれしいですけれど。(30代/女性/無職)
・小さくてもいいからダイヤモンド。カジュアルでもかしこまった服装でも合わせやすいので。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・サイズは小さくても高級感と存在感がある宝石だからもらえたら一番うれしい(30代/女性/専業主婦(主夫))
・選んだ理由は、色です。多くの市販されているダイヤモンドは無色透明です。そのため、どんな服にも合わせやすく使いやすいと思いました。プレゼントされたからには、プレゼントしてくれた人と会う際にはなるべく身に着けたいので、色々な服と合わせやすい色というのは重要だと思い、ダイヤモンドが理想だなと思いました。(30代/女性/学生)
・婚約や結婚の定番のダイヤモンドは、その時だけの特別な宝石にしたい想いもあるけれど、何色にも染まっていないダイヤモンドは、どんな服装にも合うと思います。
また、色付きの宝石はどうしてもチープに見えてしまうのです。
ずっと大切にしたいものだからこそ、ダイヤモンドを選びました。(30代/女性/派遣社員)
・ダイヤモンドの宝石を自分で買う機会もないので、誕生日プレゼントでもらいたいです。(30代/女性/公務員)
・4月生まれなので、ダイヤモンドが誕生石です。宝石の中でもいちばん好きなのがダイヤモンドなので選びました。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・何にも染まってないし、年齢関係なく身に付けられる利点があるから(30代/女性/専業主婦(主夫))
・永遠の輝きを持っているダイヤモンドが一番ほしいと心から思います。(30代/女性/無職)
・いくつになっても、女性を一番輝かせてくれる宝石だと思うから。宝石の王様だから、もらったら嬉しい。(30代/女性/パート・アルバイト)
・大人の女性のイメージがあるから誕生日にプレゼントで貰えるのを憧れる(30代/女性/専業主婦(主夫))
・いつでもダイヤモンドは身に着けていれるし、いろんなファッションにも合うから(30代/女性/専業主婦(主夫))
・ダイヤモンドは万人受けするし、合わせやすいし、とにかく綺麗なので、もらったら絶対嬉しいと思うから。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・誕生日でも誕生日でなくてももらったら嬉しいし、色がついてない石のほうがつけやすいから。(30代/女性/正社員)
・流行に関係なく何歳になっても身につけることができますし、どのようなファッションにも合わせることができる。冠婚葬祭にも使えます。高価なものこそシンプルで飽きのこない物がいいと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)
・やはりプレゼントには、ダイアモンドが定番だし綺麗だからうれしい。(30代/女性/正社員)
・自分の誕生石で好きな宝石だから誕生日の記念になるのでいいと思う(30代/女性/パート・アルバイト)
・ダイヤモンドはシンプルで美しくどんな服装にも合わせやすく好きな石なのでプレゼントでもらえたら嬉しい。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・4月生まれなので、誕生石であることが一番の理由です。また、石自体が無色透明なので、どのような服にも合わせやすく身につける機会が多くなるからです。(30代/女性/正社員)
・ダイヤモンドを選択したが、お金に代えられ、かつ、高ければなんでもいい。(30代/女性/パート・アルバイト)
・ダイアモンドが一番好きな石だからです。色つきの物はあまり好きではないです。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・ダイヤモンドが1番高価な宝石というイメージで、誕生日にそのような高価なものをいただけるとこの上なく嬉しく感じるから。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・やはり、定番のダイヤモンドが嬉しいですね。ネックレスが良いです。(30代/女性/正社員)
・なかなか自分では買いに行けないので、せっかくいただけるなら、ダイヤモンドが良いです。(30代/女性/正社員)
・やはり宝石の中でも良く知られていて有名なダイヤモンドをもらえたら嬉しいな、と思いました。(30代/女性/無職)
・シンプルなダイヤモンドが良いです。ダイヤモンドは宝石の中で一番憧れの宝石だからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・ダイヤモンドをもらったことがないので、誕生日にプレゼントされたら嬉しい。(30代/女性/パート・アルバイト)
・誕生石もいいけど、ダイヤモンドの方がいろいろなファッションに合わせやすいかなと。(30代/女性/正社員)
・憧れの宝石がダイヤモンドだからです。どんな色にも合わせやすいので使用しやすい宝石だと感じています。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・身につけるシーンを選ばないのと、価値があまり変わらないからです。(30代/女性/パート・アルバイト)
・なんにでも合いそうだし、一番きれいな宝石だと思うので、もらうと嬉しいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・誕生日なので、誕生石でもいいのですが、やはり宝石の王様はダイヤモンドだと思うし、自分で中々買う事も出来ないのでもらえるとうれしい。(30代/女性/正社員)
・ダイヤはどんな格好にも合わせやすいからというのと、単純に一番好きな宝石がダイヤモンドだからです。(30代/女性/正社員)

【ルビー】
・ダイヤモンドは婚約指輪など大事な時にもらいたい。ルビーのかわいくて普段使いできるようなアクセが誕生日にはちょうど良い。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・自分の誕生石なので。ダイヤモンドと悩みましたが、そちらはプロポーズの時に頂きたいなと思いました。(30代/女性/派遣社員)
・昔からルビーの赤い色が好きなので、迷わずルビーを選びました。(30代/女性/無職)
・自分の誕生石などもいいかもしれませんが、個人的にルビーが好きです。色などが気に入ってます。(30代/女性/正社員)
・誕生石がルビーなので。誕生石をくれるなんてロマンチックだなと惚れ直してしまいそうです(30代/女性/正社員)
・ルビーが好きで色がきれいなので、以前プレゼントしてもらって嬉しかったので。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・誕生石だからという事と、貴重な石だから。赤い色の宝石がついたアクセサリーが好きだから。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・7月生まれの誕生石なのと案外色んな色があるので楽しんで選べそうなので。(30代/女性/パート・アルバイト)
・他の宝石も魅力的ですが、ルビーという響きがとても綺麗で好きなのです。
・デザイン的にもあまり派手な感じではなくて良い、本物を見た事がないので勝手な想像ですが。(30代/女性/パート・アルバイト)

【サファイア】
・青い色が美しく魅力的です。ちょうど私の誕生月である9月の誕生石でもありますし、好きな色と誕生石の色が同じということで、宝石の中ではサファイアに惹かれます。(30代/女性/無職)
・サファイアが誕生石なので。青くてキラキラしてて好きなので嬉しいです。(30代/女性/正社員)
・自分にとっての誕生石だから、サファイアが欲しい。両親から贈られたものもあるが、恋人からもらうのはまた格別。(30代/女性/派遣社員)
・誕生石なので。一般的な青のサファイアも良いですが、個人的にはピンクサファイアも魅力的だと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)
・自分の誕生石だから。誕生石を分かっていてプレゼントしてもらえると嬉しい。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・色もきれいだし、どんなアクセサリーにも嫌味なく使えると思います。(30代/女性/派遣社員)
・青が好きなので、サファイアが嬉しいです。その次はダイヤモンドです。(30代/女性/正社員)
・綺麗な色で好きな宝石であるのと、婚約指輪に使用されている思い出の宝石だから。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・9月生まれで、誕生石がサファイヤなので。ブルーも好きなので。(30代/女性/個人事業主)
・自分の誕生月の宝石でもあるし色が好き。
普段使いしても嫌味にならない宝石だと思う。
ダイヤモンドはもっと大掛かりなイベント(プロポーズや結婚10年などの節目)にもらった方がいい(30代/女性/パート・アルバイト)
・自分の誕生石だからぜひぜひ一度はいただいてみたいと思う。でも多分無いんだろうなぁ。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・サファイアが誕生石だから。また、透き通った青色が好きだから。(30代/女性/正社員)

【エメラルド】
・愛の力を重視したお守りとして有名で色合いが目に優しい為です。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・エメラルドは誕生石の宝石な事と、石言葉が幸運・幸福・愛の象徴のため、プレゼントで貰うと幸せになれそうだから。(30代/女性/パート・アルバイト)
・自分の生まれた誕生石であり、緑色がきれいで美しいので誕生日にもらえたら嬉しいと思うからです。(30代/女性/パート・アルバイト)
・自分の誕生石であるから。また、エメラルドなら普段にもカジュアルに身に着けらられるから(30代/女性/専業主婦(主夫))
・ローマが大好きな私にとって、ローマ時代には第3位の宝石とされており、時の皇帝も愛用していた。
またデトックスにこだわる私にとっても、サンスクリットの医師は、解毒効果の万能薬扱いもしていたので。(30代/女性/無職)
・5月生まれの私としましては、誕生石として馴染み深い宝石だからです。鮮やかな緑色は気分が晴れやかになり、穏やかな気持ちにさせてくれます。忙しい毎日を過ごす中で穏やかでいようと日々心がけており、その理想に近づけてくれそうな気がします。また、結婚する時に母からプレゼントされた大好きな宝石です。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・好きな宝石なので、ちょっといいものをもらったら嬉しいと思う。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・誕生石だから。ダイヤモンドは婚約指輪や結婚指輪でもらっているので、それが以外の宝石が良いです。その中でも誕生石がベスト。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・色が好きなのと、自分の誕生石がエメラルドだということで、プレゼントでもらえるのなら、エメラルドが良いです。(30代/女性/パート・アルバイト)
・色がキレイで希少価値が高いため。ダイヤモンドは婚約指輪で既にもっているから。(30代/女性/派遣社員)
・エメラルドです。プレゼントで宝石を貰えるなら誕生石が嬉しいですね。(30代/女性/パート・アルバイト)
・エメラルドは自分の誕生石のペリドットに近いから。エメラルドグリーンが昔から好き、という理由もあります。(30代/女性/パート・アルバイト)

【その他】
・アクセサリーの種類やデザインによって欲しいと思う宝石は変わってくるから。
石だけドンと貰えるとしたならば、誕生石であるルビーを選ぶ。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・私は宝石には全然興味がないからプレゼントなら何でも嬉しいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・ダイヤなど透明系の宝石よりもパールなどが個人的に好きなので、もらうとうれしい。(30代/女性/無職)
・自分の誕生石がいいです。
思い入れが強くなりそうなので。なんでも嬉しいですが。(30代/女性/パート・アルバイト)
・宝石に全く詳しくないので、誕生日プレゼントは宝石じゃなくてももっとカジュアルなプレゼントで良いと私は思いました。(30代/女性/個人事業主)
・パールをもらいたいです。6月の誕生石であるのと、冠婚葬祭にも使用でき、カジュアルにでも合う、TPOを気にせずどこにでも気軽につけていけるのが魅力です。(30代/女性/パート・アルバイト)
・誕生石なのでサンゴなどではなく、アクアマリンの宝石が欲しいと思っています。(30代/女性/パート・アルバイト)
・女性の憧れでもある、ダイヤモンドを小さくてもいいので貰えたら嬉しい。(30代/女性/正社員)
・誕生日に限定するのであれば誕生石でもあるアメジストが理想です。ただし相手が自分のことを考えて選んでくれたのであれば、宝石の種類を問わず嬉しくなると思います。(30代/女性/学生)
・誕生石がアメジストなので、誕生日プレゼントならアメジストで十分です。(30代/女性/無職)
・真珠です。真珠は上品に見えるので、個人的に好きだから。また白くて丸いデザインがかわいいと思うから。(30代/女性/派遣社員)
・誕生日プレゼントなので、自分の誕生石が一番うれしく感じます。もし宝石に詳しくない場合でも、調べてくれたという喜びもあわさってよりうれしく感じます。(30代/女性/正社員)
・パールがほしい。意外と持っていないのと、そろそろ似合う年齢になってきたから。(30代/女性/パート・アルバイト)
・誕生日なので誕生石の宝石が理想です。毎年色々な装飾品でもらいたい。(30代/女性/パート・アルバイト)
・自分の誕生石と相手の誕生石、二つ使われているものを頂きたいです。(30代/女性/正社員)
・誕生日ということならば、誕生石のが欲しいです。わざわざ誕生石を調べて選んでくれたのかなぁと嬉しくなるので。(30代/女性/個人事業主)
・宝石が好きだったりこだわりがあったりするわけではないので、自分に関わりのある誕生石などが嬉しいです。ダイヤは婚約指輪と結婚指輪でもう十分です。(30代/女性/正社員)
・アクアマリン。自分の昔からのお気に入りの宝石なので、贈られたら物凄く嬉しい。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・パールが誕生石なので一番理想的なプレゼントです。使用する頻度も多いので重宝します。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・誕生石なので、宝石をいただけるのであればアメジストがいいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・琥珀を持っていないので欲しいです。そろそろ似合う年齢になったかな、とも思うので。(30代/女性/無職)
・誕生石は持っていると良いと言われているので、どうせ貰うなら誕生石がいい。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・宝石は、興味がないので、いりません。美味しい食事やメガネが欲しいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・誕生日を調べておいて、お守りの石として誕生石をプレゼントしてもらいたい(30代/女性/派遣社員)
・誕生日には自分の誕生石がほしいです。ダイヤモンドはもちろんほしいけれど、それは結婚のときにもらいたい。(30代/女性/パート・アルバイト)
・誕生石がアメジストなので、誕生日に合わせてアメジストが欲しい。(30代/女性/個人事業主)
・理想的な宝石:ペリドット
私は誕生日プレゼントにペリドットを貰うと嬉しいなと思います。
理由はペリドットは誕生月である8月の誕生石だから。宝石にはそれぞれに意味があるのでつい深読みしてしまうのですが、誕生石だと難しく考えずに「誕生日を祝ってくれているんだな」というのがシンプルに伝わって来て嬉しいです。(30代/女性/正社員)
・誕生日にもらうならば、どうせなら誕生石(アメシスト)がほしいです。(30代/女性/専業主婦(主夫))