究極のプライベート空間である自宅でのプロポーズは、リラックスしたムードを演出させ、貴方らしいプロポーズを叶えられる人気のプロポーズ場所。

そんな自宅プロポーズにトキメキとワクワク感も一緒に演出できる”謎解き要素”を取り入れたプロポーズアイディアをご紹介します。


謎解き要素を取り入れるメリットとは?

謎解き_プロポーズ


自宅プロポーズはリラックスムードが魅力的要素ですが、ロマンチックさやイベント感はやや薄い印象となります。
謎解き要素を自宅プロポーズで取り入れるメリットをご紹介します。


・準備がしやすい
・プライベート空間なので他の人の目を気にせず出来る
・納得がいくまで自分のペースで準備が出来る
・当日プレゼントの持ち運びをコソコソしなくてOK
・日常生活の場所なのでサプライズを演出しやすい
・いつも過ごしている場所だからリラックスできる



謎解き要素を取り入れることで、自宅という”リラックスさ”と謎解きという”特別感”を演出でき、彼女の気持ちに緩急を付けられます。
女性にとってもずっと思い出に残るプロポーズなので特別感を忘れずに行いましょう。



そもそも謎解き要素ってなに?

謎解き_プロポーズ


今回ご紹介したい自宅プロポーズの方法において重要な謎解き要素。

これは、彼女に謎(ミッション)をクリアしてもらい最終地点であるゴールにたどり着いた時、彼からのプロポーズが待っているという意味。
一例として謎解き要素たっぷりの自宅プロポーズ方を一つご紹介します。


①彼女にミッションを伝える。

プロポーズ_彼女

彼女と一緒にいるなら手渡しで、デートの集合場所を自宅にするならLINEや手紙にミッション(謎)を渡しましょう。

最初は、「リビングにある棚の○段目のの引き出しを見てください」など簡単で分かりやすい所からスタートさせ、解いた先にある新たな謎を数珠つなぎで進めていきます。


②どんどん謎を解いてもらう

プロポーズ_彼女


途中には、「僕の誕生日にプレゼントしてくれた○○を探して」…など2人の思い出になるアイテムなどを随所に盛り込み、見つけた時にも2人で初デートした時の思い出を写真などを置いておけば、これまで2人で歩んできた道のりを懐かしみ、プロポーズストーリーを綴ることができるでしょう。


③最後の手紙に彼女への思いを伝える。

手紙_プロポーズ_カード


ミッションをクリアし最後に贈るのは、結婚したい。なぜ彼女にプロポーズしたいのかという思いを手紙にして伝えましょう。

彼女への思いを伝えたいなら、直筆で手紙を書いてもいいでしょうし、「結婚して下さい。」あえて短く分かりやすい言葉をメッセージカードにして渡すのも素敵です。

手紙を読んだ彼女は、必ず彼の元にやってきますからその時に、改めてプロポーズの言葉を伝えプレゼントを贈ることで自宅でワクワク感はもちろんロマンチックも演出でき自宅で素敵なプロポーズを迎えることができます。

まるで宝探しのような謎解き要素を取り入れると、プロポーズをイベントとして楽しんでもらうことができます。
謎(ミッション)の数はあなた次第ですが、数が多すぎると彼女が疲れてしまいますので注意しましょう。



ミッションの最後を飾る、最高のプロポーズプレゼントを贈ろう!

プロポーズ_サプライズ

プロポーズアイディアとして謎解き要素を取り入れてはいるものの、やはり最後はビシッと決めたいものです。
そうなると、やはり贈りたいプレゼントは婚約指輪ではないでしょうか。女性の憧れでもある婚約指輪は愛する彼女に婚約の約束を形で表すプロポーズに相応しい贈り物です。

とはいえ、ただ婚約”指輪”を贈るのは勿体無い!


EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_プロポーズプレゼント_ダイヤモンドプロポーズ


相手のサイズやデザインが分からなくても問題なしの、枯れない大輪ローズとダイヤモンドが融合したEIKAフラワージュエリーエンゲージメントコレクションなら、初回無料でダイヤモンドを彼女が好きなデザインの婚約指輪へオーダーメイドできるサービス付です。
EiKA:エンゲージメントコレクション>>



プロポーズ_バラ_プレゼント_プリザーブド2


謎を解いたその先に待っているブラックボックス。
彼女がその箱を開けると…両手から溢れ出る大輪のローズが!そして中央には煌めくダイヤモンドがセットされています。

華やかなサプライズを叶えるだけでなく、プロポーズの後も二人が過ごすお部屋にディスプレイとして飾っていただけます。
プロポーズの思い出の品として残しておくことができるのも魅力な特別な贈り物となることでしょう。


謎解き要素を組み込むことで、二人で過ごした日々を思い出しながら素敵なプロポーズを叶えることができます。

二人の愛がさらに増し最高のプロポーズとして大成功することを願っております。


「合わせてオススメしたい記事」


パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>


究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>