1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. 新型コロナで変わる、これからのプロポーズや婚約指輪の形
婚約・プロポーズ
プロポーズ-自宅-場所

新型コロナで変わる、これからのプロポーズや婚約指輪の形

新型コロナウィルスによって、またたく間にライフスタイルが激変しました。
社会に大きな影響をもたらし、社会そのものを変えるまでにその影響力を強めた新型コロナウィルスによる変化は、プロポーズや婚約指輪の形についても変化をもたらしています。

どのような変化が起こったのか、これからのプロポーズや婚約、婚約指輪の形とはどのようなものになるのでしょうか。


お家でプロポーズに

プロポーズ_自宅_食事

新型コロナウィルスによる外出自粛の影響から、自宅でお家でプロポーズされる方が激増しました。

筆者も日々お家でプロポーズすることを検討されているお客様からご相談を頂くようになりました。そもそもプロポーズの場所として人気だったレストランなどが休業しているため、外でプロポーズができない前提となっているのも大きな理由です。

しかし実はお家でプロポーズ。新型コロナウィルスによる外出自粛以前から徐々に人気を集めていた方法なんです。

最近では派手でロマンチックな演出のサプライズプロポーズよりも、自宅などでリラックスムードでのプロポーズを選ばれる方が多くなっています。

一昔と違って、現在は結婚する前から同棲していていたりと、カップルの絆が婚前に固まっていて、結婚が自然と前提となっているケースが多いため、プロポーズというよりも、改めて伝える機会。区切り。と考える方が多いのも大きな理由でしょう。

そのため、プロポーズはお家で行い、改めて婚約が決まったら、二人で婚約お祝い的にレストランなど特別な場所で過ごす。というケースが増えてきています。


プレゼントはオンラインで手配

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー

新型コロナウィルスによって休業している宝石店が大半なのもあり、プロポーズプレゼントはオンラインショップ(ネット通販)で検討し、購入される方が非常に増えています。

実際、EIKAでも、オンラインでの購入率が店頭と比較して4倍以上に。
元々オンラインが充実しており、店頭よりもオンラインでの購入件数が多かったですが、さらにそれが顕著となりました。

お家でプロポーズだからこそ、プロポーズプレゼントはとても重要な要素。外出先なら場所などで演出効果が高まりますが、自宅だとなかなか厳しい反面サプライズはしやすいものの、プレゼントがないと締まりずらいです。

プロポーズプレゼントはオンラインで検討すれば、リスクもないですし、何より自分のペースでしっかりと検討することができます。

ダイヤモンドプロポーズがより人気に

ダイヤモンド_プロポーズ_ローズ_ピンク

新型コロナウィルスにおけるプロポーズ方法の変化よりかなり前から、プロポーズプレゼントは婚約指輪以外で贈ることがスタンダードになっていたのは、周知の事実ですが、進化した方法としてダイヤモンドプロポーズが年々人気を集めていきました。

この人気度合い、新型コロナウィルスによってより顕著に人気が集まっています。ダイヤモンドプロポーズとは、婚約指輪など特別なジュエリーの主役素材であるダイヤモンドのみでサプライズプロポーズし、あとから二人で理想の形へとオーダーメイドで叶えるという方法。

ジュエリーデザイン


サイズやデザインなど余計なリスクを抱える必要もなければ、サプライズも理想の婚約指輪を始めとしたジュエリーも全て叶えることができる、最高のプロポーズプレゼント方法です。

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク


特に外出自粛から、宝石店に行くことが困難となり、まずはダイヤモンドでサプライズにプロポーズプレゼントして、この自粛が解けたらお店へ行って婚約指輪等のデザインを決めにいこうと。考える方が増えてことが大きな理由といえます。楽しみをさらに作ることができるのも、大きなポイントです。

またEIKAでは、オーダーメイドも全てオンラインで叶えることができる唯一のジュエリーブランドのため、さらにオーダーが殺到する出来事となりました。

これを機に、オンラインで最高のプロポーズも婚約指輪も叶えることができることが広まったように感じます。

ダイヤモンドプロポーズ記事はこちら>

新型コロナウィルスによって、突然におこったライフスタイルの変化によって多くの方が不安を抱えられているかと思います。

新型コロナウィルスに負けず、ご自身の素敵な想いを素敵に伝えるプロポーズを叶えて頂ければ幸いです。

「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。