現在コロナウィルスが世界中で猛威を奮っており、日本においても海外渡航制限や、外出の自粛傾向が強まるなど、日々の生活に大きな影響が起こっています。

色々と予定を立てていた方や、お仕事など大きな支障が起こっている方もたくさんいらっしゃるかと思います。

筆者もお客様から、プロポーズを予定していたけれど、どうしたら良いか。などとご相談をいただく機会が増えてきました。

そこで今回の記事では、コロナウィルスが猛威を奮う中で外出し辛い時におすすめしたいプロポーズの方法や、対策についてご紹介したいと思います。


そもそもプロポーズすべきなのか

そもそもコロナウィルスで自粛傾向が強まる中で、プロポーズをすべきなのでしょうか。この前提的な点についてよくご相談をいただきますが、筆者はプロポーズすべきだと答えます。

2011年3月11日、東日本大震災が起こった時。被災地や周辺の方々から多くのご相談を頂きました。そして多くの方が、こういう時だからこそプロポーズをしたいというご相談の内容でした。

プロポーズというのは、サプライズな演出やロマンチックな演出などが主役ではありません。PROPOSAL(提案する)という名称の通り、結婚したいという気持ちを伝えるための機会です。

つまり目的は、思いを伝えること。そしてそれは外的要因によって左右されるべきものではないと思います。

むしろコロナウィルスのような外的要因、試練がある時こそ、想いを伝えることの大切さや、それを感じることの意味が強まると考えます。

コロナウィルスなどの災いによって、なにかご自身もしくはお相手の方にとってプロポーズすべきではない明確な理由がない限りは、想いが新鮮な時にしっかりとプロポーズして伝えることが大切といえるでしょう。

どんな場所が良いのか?

プロポーズ-自宅-場所

コロナウィルスによる自粛要請の中、どのような場所がプロポーズに適しているのでしょうか。

プロポーズ_サプライズ_自宅_ダイヤモンド



まずおすすめしたいのは、自宅でプロポーズ(お家でプロポーズ)です。やはり最も安全なのは自宅です。そして昨今、外ではなく家でプロポーズされる方が増えてきており、人気な傾向もあります。

自宅であれば人目を気にすることなく、二人のペース、プライベートな雰囲気でプロポーズができたり、サプライズがしやすいことも人気な理由。

プロポーズが成功したら、婚約記念として二人でロマンチックなレストランなど特別な場所でお祝いするカップルも多いです。

現在はコロナウィルスの影響もありますから、自宅でのプロポーズのメリットはさらに高まったといえるでしょう。外出はちょっと。。と感じる場合には、自宅でプロポーズを検討してみてください。

お家でプロポーズ関連記事はこちら>


また、外でのプロポーズについては、基本的に換気されていて衛生上も良く、人が集団でいない環境が望ましいと言えます。こればかりは明確にどこが安全で大丈夫。という場所をご紹介するのが難しいですが、例えば夜景の美しい公園などが良いかと思います。

またプロポーズの場所として人気なスポットであるレストランであれば、衛生や換気に一層注意を払っている場所が良いです。事前に電話などで確認したり、例えば個室があるレストランであれば、良いでしょう。

ホテルなども良いかもしれません。ホテルであれば二人だけの密室になりますから、プロポーズに良さそうなロマンチックでラグジュアリーなレストラン。もしくは個室露天風呂のついた温泉旅館などが良いでしょう。

1つで全部叶えるプレゼントを

プロポーズ_ホワイトデー_サプライズ

家でプロポーズなど、本来であればもっと演出的にしたいなど想いがある方もいらっしゃるかと思います。コロナウィルスによって多くのことがマックスプランでし辛い傾向にありますが、カバーする方法はちゃんとあります。

まず大切なのは、今後の段取りを向上してくれること。適当にそれっぽいサプライズプレゼントを用意しても、あとの段取りや予算のパフォーマンスを悪化させてしまいます。1つのプレゼントでサプライズも、婚約記念品としての価値観もしっかりと引き出せるものにしなくてはなりません。

プロポーズ_プロポーズ失敗_サプライズ_失敗


続いて、ノーリスクであること。オンラインでも全て叶えることができることや、婚約指輪などで起こりがちなサイズやデザインなど失敗のリスクがないものでなくてはなりません。プレゼントのために外出する機会を増やしてしまったり、余計なリスクを背負ってしまっては本末転倒です。

ダイヤモンド_プロポーズ_ローズ_ピンク


これらを全てカバーするのが、ダイヤモンドプロポーズ。昨今においては指輪でプロポーズに代わる手段として、最も人気なプロポーズ方法です。

ジュエリー_デザイン_リメイク


婚約指輪等の主役であるダイヤモンド素材のみでプロポーズプレゼントを行い、プロポーズが成功したら二人で好きなデザインをオーダーメイドで叶える方法です。

そもそもプレゼントで失敗するリスクがないのは当然ですが、まず素材からなのでこんな時期だからこそ、二人でしっかりと一つ一つ決めて意向。というメッセージ性も併せ持つことができます。

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー


EIKAのフラワージュエリーは、ダイヤモンドの購入からオーダーメイドまで全てオンラインで叶えることができます。また店舗も完全予約制のサロンスタイルのため、お店にいくリスクもありません。

フラワージュエリーなら、バラとダイヤモンドという究極の組み合わせでサプライズすることができるため、お家でプロポーズでも十分な演出効果を得ることができます。

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク



また、フラワージュエリーには初回無料のオーダーメイドサービスが付いているため、1つのプレゼントで全て叶えることができますので、非常におすすめしたいコレクションです。

EIKAフラワージュエリー公式ページはこちら>


コロナウィルスによって不安な状況が続きますが、こういう時だからこそプロポーズによって大切な想いを伝えることの重要性が高まるといえます。

ぜひ上手く方法を活用して、より一層想いの伝わるプロポーズを叶えて頂ければ幸いです。

「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>