常に通例的概念や、常識というのは時の流れとともに変化をしていきます。

これはプロポーズや婚約指輪(エンゲージリング)等の婚約記念品やプレゼントにも同じことが言えます。

イメージのままに計画しても、実は時代遅れであったり、最上の選択肢でない事の方が多いわけです。

プロポーズや婚約において最もこの点が該当する事があります。

それが、指輪でプロポーズしない。婚約指輪が唯一の選択肢ではないということ。

そしてプロポーズの方法やプレゼントの選び方も大きく変わったことです。

今回の記事では、プロポーズの新常識でもあるダイヤモンドプロポーズに関する体験談を踏まえたレポートをご紹介しましょう。

 


 

指輪だけではない選択肢に。

 

ダイヤモンド_ネックレス_婚約_女性_着用イメージ

 

まず前提からです。

婚約やプロポーズといえば婚約指輪(エンゲージリング)がイメージされやすいですが、これも時代と共に大きく変化しました。誤解しないで頂きたいのは、婚約指輪は現代においても人気で選ばれている手段ということです。

 

しかしながら、指輪という形状が唯一の選択肢であった昔と違い、現代は指輪以外の選択肢も人気です。

その代表格といえるのが、婚約ネックレスなどです。

 

婚約ネックレス_ダイヤモンド

 

つまりは、持つ人のライフスタイルに合わせて有用性のある形を選ぼうというのが、現代のトレンドです。

それが指輪の人もいれば、ネックレスの人もいて、ブレスレットという人もいます。

大切なのは、自分にとって、相手にとって最適な形で叶えてあげること。

そうすることによって、より特別な婚約ジュエリーとして人生で活用しやすくなるわけです。

 

 

ダイヤモンドプロポーズがトレンド

 

ダイヤモンドプロポーズ-婚約指輪-エンゲージリング-プロポーズ-サプライズ

 

少し前置きが長くなってしまいますが、ダイヤモンドプロポーズについての前提もご紹介を。

先にご紹介した通り、婚約において指輪という形状だけが唯一の選択肢でないことから、指輪でプロポーズはほぼ廃れた方法になりました。

 

その代替となる方法。というよりは、新しいスタンダードな方法として確立されたのが、ダイヤモンドプロポーズです。

 

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

 

形状に関係なく、価値の高いダイヤモンドが主役となったジュエリーは共通した概念のため、主役となるダイヤモンド素材からプレゼントし、後から理想的で最適な形をオーダーメイドで叶えようという方法です。

 

指輪だったとしても素材からスタートするため、サイズの失敗もありません。

また相手にとっても憧れのダイヤモンドというサプライズプロポーズ、そして自分の好きなデザインを吟味できる一石二鳥の喜びがあります。

 

 

もし元からダイヤモンドプロポーズが主流だったなら。

多くの指輪による失敗から生まれたプロポーズの悲劇は回避できたことでしょう。

また補足であまり考えたくない部分にはなりますが、万が一プロポーズが失敗したとしても。

ダイヤモンドの素材だけが残るため、次回などにまた活用することができます。

 

プロポーズする人にとっても、される人にとっても嬉しい選択肢。

それがダイヤモンドプロポーズという訳です。

 

実際のダイヤモンドプロポーズ体験談

 

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー

 

では実際にダイヤモンドプロポーズされた事例等をインスタグラムからご紹介したいと思います。

これら体験談は、最上の婚約ジュエリーやサプライズプロポーズを叶える手段として絶大な人気を誇る、EIKAフラワージュエリー・エンゲージメントコレクションによるものです。

 

 

誕生にフラワージュエリーでダイヤモンドプロポーズ。最高の演出ですね。

好みのデザインでオーダー。そしてそれが完成されるまでのプロセスが、とてもワクワクする体験なことが伺えます。完成した指輪は想像以上に嬉しいものでもあるわけです。

 

 

 

 

View this post on Instagram

 

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉 ちゃんとしたプロポーズは 改めてしたいから待っててねと言われていて 先日、一輪のバラと共に プロポーズの言葉とお手紙をくれました🥺🌹💌 こんなに嬉しいものだと思わなくて 泣いてしまった笑笑 バラの真ん中には ダイヤモンドのジュエリーが付いていて 無料でアクセサリーにリメイクしてくれるそう こんなにトントン拍子で色々進んでいるけど 出会ってからまだ5ヶ月www やはりこれは結婚詐欺なのでは…(◜ᴗ◝ )笑笑 #EIKA#フラワージュエリー#プリザーブドフラワー#プロポーズ#一輪の薔薇

@ ms.louisfriendがシェアした投稿 –

 

改めてのダイヤモンドプロポーズ。

プロポーズやダイヤモンドが女性にとって憧れの出来事であることが分かります。

 

プロポーズのタイミングを逃してしまう場合だって少なくありませんが、改めてのプロポーズでも素敵なんですよね。デザインを選べるという点が、二人にとって素敵なイベントであると感じられているようです。

 

 

View this post on Instagram

 

* 彼にプロポーズの際、 もらったフラワージュエリー♡ . 綺麗なドライフラワーの中に 一粒のダイヤモンドが……✨ . もともと指輪をつける習慣がなく 高いから婚約指輪はいらないよ〜 と彼に言ってたのですが、 実際に貰うとやっぱり嬉しいですね💕 . 私の為に色々考えてくれた彼に感謝です。 . リメイクで指輪 かネックレスの どちらかにする予定です♡ 楽しみ☺! . #EIKA #EIKAで婚約 #フラワージュエリー #薔薇 #ダイヤモンド #ドライフラワー #婚約指輪 #婚約ネックレス #記念日 #プロポーズ #婚約中 #プレ花嫁 #結婚 #結婚準備 #プレ花嫁さんと繋がりたい #2019秋婚 #京都 #神前式

まにょさん(@wedding.mn)がシェアした投稿 –

 

まさに指輪はいらないと考えていた女性への、フラワージュエリーによるダイヤモンドプロポーズ。

普段指輪を付けなかったり、高級な指輪にイメージがない場合でも、プレゼントされれば感動するのが、ダイヤモンドをまとった婚約指輪やジュエリーだと分かります。

 

僕が選んだものを。というよりも、二人で選んだもの。

自分に最適なもののほうが、お互いにとって喜びのあるプロポーズや婚約指輪等のジュエリーになります。

 

その他の体験談投稿は、EIKAの公式インスタグラムをご覧くださいね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

プロポーズは指輪で。はもう古く、ダイヤモンドプロポーズが新常識。

そのトレンドは、今後さらに加速していき、浸透していくでしょう。

二人で選ぶ、二人のためのプロポーズや婚約指輪。

ぜひフラワージュエリーを活用して、素敵なダイヤモンドプロポーズを叶えてくださいね。

 

フラワージュエリー公式ページはこちら>

 

なお、EIKAのフラワージュエリーは指輪等のオーダーも、全てオンラインで完結が可能です。

 

 

「合わせてオススメしたい記事」

 

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

 

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>