1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのプレゼント
  4. プロポーズに生花はご法度?想いも花も枯れないプロポーズの花を
プロポーズのプレゼント
プロポーズ-バラ-花-枯れる

プロポーズに生花はご法度?想いも花も枯れないプロポーズの花を

プロポーズに贈るプレゼントといえば、お花!というほどプロポーズに花や花束をプレゼントされる方はとても多く、時代を超えて選ばれているプロポーズプレゼントの1つでもあります。

お花のプレゼントはロマンチックな雰囲気や華やかさと言った演出的要素であり、ダイヤモンドや婚約指輪等の主役プレゼントと共に一緒に贈る方法が人気です。

しかしそんなお花のプレゼントに、生花は基本的にご法度であることをご存知でしょうか?

今回は、なぜ生花がご法度なのか?そしてそんなお花が最適かについて考察します。


生花は枯れてしまう

プロポーズ-バラ-花-枯れる

プレゼントされた時には美しくても、花はいつか枯れてしまいます。

枯れてしまう、これこそがプロポーズのプレゼントとしてお花がご法度な理由です。

お花は枯れるものでしょう?と思うからもしれませんが、たしかにお花は有限であり枯れてしまうからこそ情緒的であるものでもあります。しかしお花にも様々な種類がありプレゼントシーンによって最適なアイテムを選ぶべきです。

今回のように、プロポーズに花を贈る場合においては永遠の愛を告白する特別なシーンですから、そのメッセージに最もふさわしいプレゼントが最適です。

プロポーズの瞬間を華やかに演出し美しい事が最大の魅力である生花は、残念ながら一週間ほどで枯れてしまうのが最大のデメリットとなりますから、生花は基本的にプロポーズプレゼントには最適な贈り物とは言えません。

贈るなら、枯れない花でプロポーズを

バラ_プロポーズ_造花

生花は上記の理由から、プロポーズプレゼントとして最適なアイテムとは言えません。

とはいえ、お花はその場をロマンチックな雰囲気を演出したり、華やかなで特別な気分にさせてくれる素敵なプレゼントであることには違いありません。

プロポーズは、夫婦になるための第一歩である特別な瞬間であり、その場にいつかは枯れてしまう生花をプレゼントする事はお勧めできないという事ですから、プロポーズに合わせて最適なお花のプレゼントを贈る事ができれば、さらにプロポーズを特別感のある瞬間へと演出することもできます。

枯れることがデメリットであれば、枯れない花をプレゼントすれば良いのです。

枯れない花というのは、生花を加工して長期保存を可能にしたお花のことを言い、基本的には二つの方法があります。

ドライフラワー_バラ_ローズ_薔薇_プロポーズ_花

1つは、ドライフラワー。

お花を乾燥させて長期保存を可能にしたフラワーギフトのことを言います。ただドライフラワーは乾燥させることで長期保存を可能にしているため、生花本来のみずみずしさを感じることは困難であり、枯れない花とはいいにくいです。ナチュラル思考の彼女へのプレゼントして人気のフラワーギフトではありますが、プロポーズにおいては乾いたお花をプレゼントするのは適していないかと思います。

プリザーブドフラワー_バラ

2つ目は、プリザーブドフラワー。

プリザーブドフラワーとは、生花の水を保存する特殊な溶液に転換させることで、生花の美しさをそのままに保存できるようにしたお花です。加工がやや難しいため、生花よりも高価になりますが、特別なシーンのフラワーギフトとしてはメリットだらけ。保存環境にもよりますが(極度に乾燥していたり多湿な状況下)、自宅などで数年以上美しさを保つことも可能です。

こちらがプロポーズにオススメできる本命のフラワーギフトです。生花の質感とみずみずしさをそのままに保存化したお花であり、枯れないお花としてたくさん流通しています。

プロポーズなどの特別なシーンのフラワーギフトとしてスタンダードなものです。プロポーズプレゼントでお花を贈るなら、プリザーブドフラワーが最高の選択肢。こういったお花がしっかりと販売されているので、選ばない理由は基本的にないかと思います。

プロポーズに贈る花は、彼女へのメッセージである

プロポーズ-カップル-心-言葉

プロポーズも他のシーンでも同様ですが、お花を贈るというのは、メッセージの可視化です。

おめでとう、ありがとう、愛してる、お疲れ様でした。様々な伝えたいメッセージをお花に込めて贈り、その思いを可視化して感じてもらうための物です。

先程の通り、プロポーズは永遠の愛の告白であり、決して枯れることのない愛情の表現ですから、プリザーブドフラワーで枯れないお花を贈ることは、これらメッセージを伝えるにあたって最適な手段といえるでしょう。

赤いバラには、愛や愛情の意味がありますから、プリザーブドフラワーの赤いバラでプロポーズプレゼントすれば、完璧です。

指輪と花束、同時にプレゼントは意外と難しい

プロポーズ_シチュエーション

プロポーズといえば、ポケットからリングケースを取り出し「パカっと」ケースを開いて指輪を渡しながらプロポーズの言葉を伝えたり、婚約指輪をプレゼントした後にバラの花束を一緒にプレゼントしたり、様々な方法でプロポーズプレゼントを彼女に贈ることをイメージされる方も多いかと思います。

上図のように指輪と花束を、同時にプレゼントしたい!という方もおられるかも知れませんが、実際にプロポーズをするとなると、ポケットからリングケースを取り出している間に花束はどこにおいておけば良いのでしょうか?レストランやホテルなどでプロポーズを行う場合であれば、スタッフの方にお手伝いしてもらうこともできるでしょう。

リングケースは片手で扱うには難しいかも知れません、想定外のことが起きてもおかしくありません。プロポーズで花と婚約指輪を一緒にプレゼントしたいと考える方は多いかと思いますので、プロポーズ当日に慌てないようにイメージトレーニングや練習をしてみると良いかと思います。

枯れないバラとダイヤモンドでスマートなプロポーズを

ダイヤモンド_プロポーズ_ローズ_ピンク

最後にプロポーズにおすすめなお花と組み合わせた、プレゼントについてご紹介したいと思います。

冒頭でご紹介したとおり、プロポーズにおけるお花というのは雰囲気や演出を作り上げるサブ的立ち位置ですから、主役のプレゼントと共に花を贈ることで、相乗効果が生まれ大きな効果を得ることができます。

プロポーズ_失敗


一昔前まで、その主役のプレゼントは婚約指輪(エンゲージリング)でしたが、現在は異なります。

理由は明確で、婚約指輪にはサイズやデザインなどの概念があり、そもそも婚約指輪というのは単なるプロポーズに贈るプレゼントというものではなく、婚約の証として価値のある品を贈られる、婚約記念品という立ち位置です。

すなわち、婚約指輪というアイテムを贈ることが目的でなく、プロポーズという場に相応しい価値のあるダイヤモンドを贈ることが重要なのです。

ダイヤモンド_ルース_輝き
ジュエリー_デザイン_リメイク


そこで登場した方法が、ダイヤモンドプロポーズ。婚約指輪の主役であるダイヤモンドのみでサプライズプロポーズし、あとからオーダーメイドでデザインを決めるというもの。これだとサプライズも理想のデザインも叶えられますので、一石二鳥です。

EIKA-フラワージュエリー-エンゲージメント-プロポーズ-婚約指輪-ダイヤモンド-バラ-花


そして、ダイヤモンドだけでなく、先程のプリザーブド化された赤いバラと共にプロポーズプレゼントすれば、見た目の一層華やかになり、永遠の愛と輝きをプレゼントするというメッセージ性も完璧なものとなります。

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー


EIKAフラワージュエリーであれば、世界最高級の枯れないバラとダイヤモンドでプロポーズでき、さらに初回無料のオーダーメイドまでがセットされているので、1つのプレゼントで全て叶えることができます。

枯れない花とダイヤモンドでスマートなプロポーズを叶えられるアイテムとしてご参考ください。







せっかくのプロポーズ。

生花も素敵ですが、枯れないお花でより最適かつ最上の方法を選択してみてはいかがでしょうか。



「合わせてオススメしたい記事」



パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>



究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。