1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのプレゼント
  4. 現代におすすめで人気な、二人に嬉しい婚約記念品を
プロポーズのプレゼント
カップル_指輪_見つめる

現代におすすめで人気な、二人に嬉しい婚約記念品を

婚約記念品とは、婚約したことを記念してプレゼントされる品もしくは記念品のこと。

婚約とは、結婚における本当の最初の一歩のため、ある意味においては結婚式や入籍よりも重要なイベントです。

何事も、はじまりは最上のものであるべきだからです。

婚約というイベントがスムーズで良質でないと、その後の段取りにも悪影響を及ぼします。

しかし婚約記念品といっても、人気でおすすめなアイテムは時代と共に変わります。

今回の記事では、現代におすすめしたい人気で二人が嬉しい婚約記念品をご紹介します。

 


 

婚約記念品とは?

 

 

そもそも婚約記念品とは、どのような記念品なのでしょうか。

基本的には、男性側から女性側に記念品としてプレゼントするギフトというカテゴリーとなります。

もちろん絶対的ルールではありませんが、大抵の結婚は入籍して新郎側の籍に入ります。

つまり自分側の籍に入るのだから、相手にも相手の家族にも、それに報いるギフトが必要でしょう。

ということで、利用されている方法として認識しておけば良いです。

 

プロポーズ_カップル_幸せ

 

自分と結婚を決めてくれてありがとう。

家族になるという選択をしてくれてありがとう。

この素晴らしいはじまりを記念して、代々受け継いでいく記念品をプレゼントします。

これが、婚約記念品です。

 

婚約指輪が通例

 

EIKA_婚約指輪_エンゲージリング_箱_パッケージ

 

婚約記念品=婚約指輪(エンゲージリング)というイメージを多くの方がお持ちだと思います。

そしてそれは間違いではありません。婚約指輪は婚約記念品として、今でも多くの方が選ぶアイテムです。

現代でも婚約指輪が人気なのは、婚約指輪が婚約記念品という目的に合わせて最上の選択肢になりやすいから。

 

 

婚約指輪_プロポーズ

先にご紹介した通り、婚約記念品は記念品、そして保有し続けるストーリーのあるアイテムであることが前提となります。これら概念において、小さく生涯保有し、価値も備わっているジュエリー以上のアイテムは、基本的に存在しないと言えるでしょう。

 

結婚指輪_婚約指輪_重ね付け_エンゲージリング_マリッジリング

 

婚約指輪はダイヤモンドが主役、そして素材はプラチナをメインに金等の貴金属で成立しています。

これら素材全てが腐食せず、永遠に残し続けることができます。

さらにそれを身に着けて活用できる婚約指輪は、非常に優秀な婚約記念品といえるでしょう。

 

だからこそ通常のファッションジュエリーと異なり、婚約記念品としての婚約指輪は、価値の高いダイヤモンドリングとして選ばれているわけです。

 

 

形状が多様化している

 

婚約-ネックレス-ダイヤモンド

 

婚約指輪がいくら現代でも通例的といえど、その形は急速に多様化へと向かっています。

その代表例が、婚約ネックレスでしょう。

 

日本には欧米ほど一般のヒトに社交場がありません。(フォーマルな空間へ赴く機会)

価値の高いダイヤモンドリングを持ってはいても、なかなか身につける機会が少ないと感じる方もいらっしゃいます。(とはいえ、着用機会の多さが費用対効果ではないのですが)

 

ダイヤモンド_ネックレス_婚約_女性_着用イメージ

 

そこでネックレスやペンダントスタイルであれば、普段からも身に着けやすいという利点があります。

いろいろなファッションのアクセントにもなり、装飾品としても利便性は高くなります。

指輪の方が特別感がありますが、活用性という意味ではネックレス等が有利に。

 

婚約指輪-結婚指輪-宝石店-カップル

 

つまりライフスタイルに合わせて、形状は選びたいと考える方が増えているわけです。

結果としてそれが婚約指輪の方もいらっしゃれば、婚約ネックレスや婚約ブレスレットという方もいらっしゃるわけです。

 

現代はパーソナルに最適化の時代。

人それぞれのライフスタイルに合わせて、形を選ぶことが重要です。

 

 

フラワージュエリーで婚約

 

EIKA-フラワージュエリー-マスターコレクション

 

当然ですが、形状に対する意識や価値観が多様化している中で、指輪でプロポーズすることは論外な時代です。

婚約指輪は人気ですが、婚約指輪でプロポーズは不人気な時代です。

 

EIKA-フラワージュエリー-エンゲージメント-プロポーズ-婚約指輪-ダイヤモンド-バラ-花

 

そこで登場したプレゼント方法が、過去の記事でも沢山ご紹介してきた、ダイヤモンドプロポーズ。

 

オーダーメイド_婚約指輪_リング作成_デザイン_ワックス原型

 

形は違えど、主役がダイヤモンドであることは共通しているため、主役たるダイヤモンドのみでプロポーズし、あとから二人でデザインを選ぶという方法が、最も人気でおすすめな方法です。

 

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー

 

EIKAフラワージュエリーなら、二人にとって嬉しい、最上の婚約記念品をダイヤモンドプロポーズでプレゼントすることが可能です。

 

世界最高級の枯れないバラとダイヤモンドが融合。

枯れないバラは、華やかな思い出のアイテムとして、最終的には記念のディスプレイ等へ。

そしてダイヤモンドはバラから取り外して、好きなジュエリーアイテムへ。

 

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

 

至上のサプライズプロポーズを可能にするだけでなく、EIKAのフラワージュエリーは初回のジュエリーオーダーが無料で行えるため、まさに1つで全てを叶え、二人にとって最も嬉しい婚約記念品を叶えることができます。

当然ですが、ネックレスなど形状の選択肢は無限です。

 

ダイヤモンドが永遠だから購入するのではなく、二人の記憶やこれからのストーリーが永遠に昇華するために、永遠に輝くダイヤモンドという選択肢があるのです。

 

 

フラワージュエリーなら、その選択肢やストーリーを最上の形で得ることができるでしょう。

ぜひ合わせてご参考ください。

 

EIKAフラワージュエリーページへ>

 

二人が嬉しい、二人にとって大切。

それこそが、本来の婚約記念品の目的です。

ぜひ素敵な婚約記念品を叶えて、華やかなウェディングストーリーを紡いで頂けたら幸いです。

 

 

「合わせてオススメしたい記事」

 

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>

 

究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。