1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズのプレゼント
  4. ダイヤモンドだけでプロポーズした後、具体的にすること
プロポーズのプレゼント
ダイヤモンドプロポーズ-婚約指輪-エンゲージリング-ダイヤモンド-プロポーズ

ダイヤモンドだけでプロポーズした後、具体的にすること

今や指輪でプロポーズに代わる手段として、最も支持を集める、ダイヤモンドプロポーズ。

プロポーズする人にとっても、される人にとっても最上級で嬉しいダイヤモンドプロポーズは、二人にとって最上のプロポーズ方法であり、理想の婚約指輪を得られる手段です。

しかしプロポーズは基本的に全ての人が初心者。初めてのプロポーズであることがほとんどだと思います。

実際にダイヤモンドでプロポーズはしたいけれど、具体的にプロポーズ後にやることや流れが見えにくいケースもあるでしょう。

今回の記事では、ダイヤモンドプロポーズ後にやることや流れをリストアップしてご紹介します。


まずいつ婚約指輪化するかを検討する

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

ダイヤモンドプロポーズは、婚約指輪の主役であるダイヤモンド素材のみでプロポーズを行い、デザインは後から二人で決める方法です。

実際にプロポーズ後はデザイン選びとなるのですが、まず最初に婚約指輪として形化したい日程・期限を確認することから始めましょう。

スケジュールを把握することはとても重要です。

カップル_リラックス_会話

いつ両親への紹介や両家の顔合わせをするのか、具体的にいつ頃結婚式を挙げたり、入籍するのか。

ざっくりでも問題ないので、スケジュールを二人ですり合わせましょう。

そのスケジュールによって、婚約指輪が婚約記念品として形になっていないといけない期限や日程なども把握することができます。

スケジュールに合わせて、余裕をみた検討期間を設けるようにしましょうね。

婚約指輪-エンゲージリング-オーダーメイド

婚約指輪自体の製作期間は、平均で2〜3ヶ月を要します。EIKAなら、基本納期1ヶ月、さらに特急便にも対応しています。

もしスケジュールに余裕があるのなら、ダイヤモンド素材の状態でしばらく余韻に浸るのも素敵です。

どんな形にしようか迷うことも楽しみの一つだからです。

逆に急いでいるようなら、すぐにデザイン検討へと移りましょう。

EIKA_婚約指輪_結婚指輪_重ね着け_ペアリング_ダイヤモンド_エンゲージ_マリッジ_オリジナル_オーダーメイド

ただ何事も同様ですが、急ぎすぎは良くないです。

基本的に、顔合わせや挨拶などはダイヤモンドの状態だけでも事足ります。

ある程度イベントをこなして一息ついてからデザイン選びをされるのもおすすめですよ。

結納だって、指輪化している必要性はありません。

婚約記念品としてダイヤモンドがあれば十分ですからね。

まずはネットでデザインのイメージを湧かせる

カップル_スマホ_スマートフォン_ネット_オンライン_通販

ダイヤモンドプロポーズが成功したら、まずは彼女主導でも二人主導でも構わないので、オンライン上で婚約指輪のデザインイメージを湧かせましょう。

ダイヤモンドを入手したブランドでデザインオーダーをすることになりますので、そのブランドや宝石店の公式サイトを閲覧します。

EIKA_カタログ_婚約指輪_結婚指輪_ブランド

基本的に現代はネット上の情報が非常に充実しているため必要ないかもしれませんが、カタログなどを取り寄せるのも有用です。

いきなりお店に行くよりも、まずはネット上の情報やカタログから先入観のないイメージを作っておくことは大切です。

その作業を踏むか踏まないかによって、今後の具体的な検討機会も、より充実した時間となるでしょう。

婚約指輪_ネット通販_オンラインショップ

またできれば二人でイメージを湧かせてください。

お二人にとってもデザイン選びは共同作業として、コミュニケーションしていくべきです。

彼がダイヤモンドを、彼女が答えとなるデザインを。という方法も良いですが、二人でイメージを共有することはメリットしかありません。

指輪以外の選択肢もあることを念頭に

ダイヤモンド_ネックレス_婚約_女性_着用イメージ

婚約指輪は、何も指輪である必要性はありません。

正直、主役のダイヤモンドがあればどんな形状でも良いのです。

もちろん指輪形状を選ばれる方が圧倒的多数にはなりますが、最近ではネックレス・ペンダントスタイルの婚約ジュエリーも人気を急激に伸ばしています。

婚約-ネックレス-ダイヤモンド

例えばご職業上、どうしても指輪を着けられないライフスタイルの方もいらっしゃいます。

また指にアクセサリーをまとうことが嫌な方もいらっしゃるでしょう。

ネックレスやペンダントであれば、毎日身に着けやすいというわけです。

絶対に指輪だけという選択肢ではないという事を念頭に入れて、自分たちのライフスタイルにとってどんな形が理想なのかを検討しておくと、デザインの打ち合わせもスムーズです。

実際にお店で打ち合わせを行う。

宝石店-婚約指輪-選び-カップル

色々とイメージが固まったら、実際にダイヤモンドを購入した宝石店へと行って、デザインの打ち合わせを行います。

相手はジュエリーのプロが対応しますが、意見を仰ぎながら、打ち合わせをしていきましょう。

婚約指輪_プロポーズ_エンゲージリング_感動

とにかくお店へ行って重要なのは、沢山試着してみること。

ウェディングドレスも同じですが、身につけてみると意外と候補に挙げていなかったデザインが馴染んだ!なんてことは良くあります。

先入観を持ちすぎず、とにかく試して楽しんでいってください。

EIKA-店舗-ショップ-東京サロン

また事前にある程度固めておいたイメージを店員さんに共有すれば、打ち合わせはさらにスムーズですね。

EIKAの店舗は完全予約制なので、じっくりと専属のコーディネーターと贅沢な空間で打ち合わせをすることができます。

結婚指輪も合わせて検討!!

結婚指輪_婚約指輪_重ね付け_エンゲージリング_マリッジリング

意外と盲点なのが、結婚指輪です。

ダイヤモンドプロポーズのメリットとして、婚約指輪のデザイン選びと共に、理想的な結婚指輪の検討も同時に進行することができるからです。

婚約指輪-エンゲージリング-プロポーズ-デザイン-重ね付け

必ず婚約指輪デザインの検討と合わせて、結婚指輪の検討も行ってください。

結婚指輪を実際に購入するのが先だとしても、合わせて検討しておかないと、理想的な重ね付けのイメージ像が具現化されないからです。

結婚後は、重ね付けが前提となりますから、必ず一緒に結婚指輪も検討しましょうね。

一緒にオーダーしてしまえば、婚約指輪と結婚指輪を理想形で一気に叶えてしまうことができます。

オンラインで完結もできる

婚約指輪-結婚指輪-ウェディング-ブライダル-オンラインストア

現代においては、ダイヤモンドプロポーズから実際のデザインまで、全てオンラインで完結することができます。

近くに宝石店が無い方にも、素晴らしい方法だと思います。

今やネット上には、大抵着用イメージが掲載されていますから、より具体的に検討することができます。

またEIKAでは、充実したオンラインページはもちろん、ダイヤモンド購入者へ指輪のサンプルを無料レンタルするサービスも提供していますから、自宅にいながらお店と同じ検討を重ねることができます。

プロのアドバイスはオンラインフォームや、カスタマーサポートで常に対応を仰ぐこともできます。

一昔前までは考えられませんでしたが、今や婚約指輪も結婚指輪もネット通販で購入する時代。

自宅というプライベートな空間で、ゆっくりと検討してみるのもおすすめですよ。

ダイヤモンドを預けて製作開始

オーダーメイド_婚約指輪_リング作成_デザイン_ワックス原型

宝石店でも、ネット上でも、デザインが決まったら、ダイヤモンドを預けて製作開始です。

仕上がってくるまで、ワクワクする時間を過ごすことになります。平均で2ヶ月ほどが納期です。

急ぎの場合には、特急便など対応できますので、相談していきましょう。

ネットで完結する場合は、EIKAだとセキュリティで保護された返送キットが自宅に配送されます。

ダイヤモンドのみをキットにセットして返送すると、完成したジュエリーが高級ケースにおさまって納品されます。

往復の配送は全て保険がかけられているため、安心です。

また返送キットのタイミングで、指輪のサイズを計測する専用のツールなども無料でレンタルすることができます。

フルオーダーという選択肢もある

オーダーメイド_フルオーダー_オーダーメイドエンゲージリング_プロポーズ_婚約指輪

ダイヤモンドという素材からスタートするため、完全オリジナルデザインを叶えることができます。

これをフルオーダーメイドと呼びます。ダイヤモンドプロポーズの醍醐味でもありますね。

例えばお願いするブランドや宝石店のコレクションから、好みに合わせてカスタマイズしたり、完全オリジナルデザインを叶えることもできます。

打ち合わせまでに、ある程度要望を整理しておくと、フルオーダーメイドの段取りもスムーズに。

婚約指輪_エンゲージリング_人気ランキング_オーダーメイド

フルオーダーメイドは、ジュエリーデザイナーによるデザインデータで確認していきながら、進行します。

EIKAでは、3DのイメージCGでデータ展開できるため、完全な造形で確認することができます。

データで展開されるため、ネットでフルオーダーメイドを完結することもできますよ。

届いたらすぐに確認!

結婚指輪_婚約指輪_重ね付け_エンゲージリング_マリッジリング

ダイヤモンドプロポーズして、デザインが決まり、ダイヤモンドを預けて、完成品が納品されます。

すぐに指に身に着けてみましょう。サイズは問題ないか、など入念にチェックをしてください。

検品的概念でもありますが、実はサイズの確認が重要です。

人の指というのは、結構な頻度でサイズが変わります。その日のコンディションによって数サイズ変わってしまう方もいらっしゃいます。

まずは身につけて確認。もしサイズがあまりにも合わなかったりしたら、すぐに連絡をしてサイズ直しを行いましょう。

しかし、ちょっとした違和感であれば話は別です。

その日のコンディションにも左右されるため、1週間ほど試してください。

EIKAでは1年間サイズ直しが無料なので、慌てる必要はありません。

全てを叶えるダイヤモンドプロポーズを

ダイヤモンドプロポーズ_EIKA_フラワージュエリー_婚約指輪_エンゲージリング_フラワージュエリー

ダイヤモンドプロポーズ後の段取りを詳しくご紹介させて頂きました。

理想的なジュエリーまでの全てを美しい流れで、二人にとっても嬉しい方法で叶えられるのが、ダイヤモンドプロポーズです。

しかしダイヤモンドを購入しても、これらの流れをスムーズにするサービスが提供されなくては機能しません。

EIKA-フラワージュエリー-エンゲージメント-プロポーズ-婚約指輪-ダイヤモンド-バラ-花

EIKAのフラワージュエリーなら、世界最高級の枯れないバラとダイヤモンドで究極のサプライズプロポーズを叶えるだけでなく、初回の婚約指輪オーダーメイドサービスが無料で提供されるため、全てを叶えることができます。

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_華やかなプロポーズから理想のリングへリメイク

フルオーダーなど全て対応できるだけでなく、ネットでもお店でも全て完結できる点もポイント。

さらに世界で唯一EIKAだけが、贅沢なデザインも統一価格で提供しているため、ダイヤモンドを購入すれば、デザインでの追加費用がかからない最大のメリットがあります。

ぜひ合わせてご参考ください。

EIKAフラワージュエリーページはこちら>

最高の方法には、最高の段取りが大切です。

本記事を参考に、素敵なプロポーズから婚約指輪の全てを叶えて頂ければ幸いです。

「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>
 
究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。