彼女と記念日のタイミングで、思い出溢れるプロポーズを
二人がお付き合いした記念日は、二人にとって特別な日ですね。
恋人となるまでのストーリーは十人十色ですが、二人が恋人になった日というのは重要な意味を持ちます。
そんな彼女との記念日は、プロポーズのタイミングとしても非常におすすめで人気す。
二人が他人から恋人に。そして今度は恋人から家族になろうという提案を、記念日というタイミングで行うことは、非常に思い出深いものとなるでしょう。
目次
記念日はサプライズがしやすい
彼女との記念日はプロポーズにおいても、クリスマスや彼女の誕生日などと同列に並ぶレベルで人気なプロポーズのタイミングでもあります。
人気でおすすめな理由として、記念日はサプライズしやすいことがあります。なんでもない日にプロポーズしようと思っても、ばれてしまいますよね。
けれど二人の記念日であれば、お祝いをしたりデートをしたりするのはいたって自然なことなので、彼女にもばれずにサプライズプロポーズを成功させやすいです。
そういった背景から男性にとってもサプライズプロポーズを記念日というタイミングであれば計画しやすくなるため、人気です。
記念日にプロポーズは心に響く
記念日というタイミングでのプロポーズが人気なのは、サプライズプロポーズがしやすいからという理由だけではありません。
二人が恋人同士になったという記念日に、今度は結婚の提案をするということに大きな意味があり、心に届くサプライズプロポーズができることも人気な理由です。
今日が二人が恋人になった記念日。これからもずっと一緒に人生を歩んでいきたいから、この記念日にプロポーズをします。
そういう想いを聞けば、きっと彼女も心に響くプロポーズと感じてもらえるでしょう。
そういう意味では、誕生日やクリスマスよりも、記念日というタイミングの方がプロポーズにおいてより素晴らしい機会といえるのかもしれませんね。
何年目の記念日が理想のタイミング?
よく質問される内容が、こちら。
お付き合いして何年目の記念日が、プロポーズのタイミングとして理想か?というものです。
正直、ここに明確な答えはありません。関係の成熟と期間の長さは、必ず比例するものではないからです。
お付き合いを10年経て結婚されるカップルもいらっしゃれば、半年で結婚されるカップルもいらっしゃいます。
大切なのは、他のカップルが結婚までに積み重ねた記念日の年数よりも、本当に彼女と結婚したいと強く思っていて、相手にとってもそれが幸せになる手段だと感じたかだと思います。
敢えて言うなれば、1年以上であれば、年単位での記念日でプロポーズのタイミングを設定すると良いでしょう。
1年半年や1年4ヶ月記念と、月単位でお祝いされているカップルもいらっしゃいますが、年単位だと相手にもイメージが湧きやすいかと思います。
1年目の記念日、2年めの記念日といった具合です。
記念日当日のプロポーズがベストタイミング
記念日にプロポーズされるなら、記念日当日が最も優れたタイミングとなります。
その日を選んだ意味も理由も、相手が率直に感じてくれるからです。当日以上に意味のあるタイミングはありません。
しかし二人の都合が合わなかったり、お仕事の都合だったりと、当日が厳しいケースも多いかと思います。
そんな時は記念日より前の日で設定すると良いでしょう。
そしてその場合に重要なのが、会う約束やデートの約束が、記念日のお祝いという目的であることを相手に伝えておくことです。
そうでないと、今日が記念日に合わせたプロポーズなのかどうか、相手に分かりづらいからです。
少し前になってしまうけれど、今年の記念日のお祝いをしにいこう。と事前に伝えておけばスムーズですね。
そうすればプロポーズのタイミングが記念日当日でなくても、相手に記念日に合わせたプロポーズであることが伝わります。
相手に記念日の概念がない場合は?
記念日をお祝いするカップルは多いものの、特に毎年お祝いをする文化のないカップルも多くいらっしゃるかと思います。
その場合、記念日に合わせてプロポーズしたにもかかわらず、相手に記念日の概念がない場合はどうしたら良いのでしょうか。
この点は、余り心配する必要はないかと思います。なぜならプロポーズの言葉で伝えれば済むからです。
「覚えてる?今日は僕たちが恋人になった日なんだ。この特別な日に、伝えたいことがあります。」
といった前置きがあれば、十分です。
記念日の概念がないカップルであるほど、感銘を受けるサプライズに転じることができるでしょう。
記念日をお祝いするカップルも、しないカップルにも、記念日はプロポーズに理想なタイミングなのです。
文化がない場合は、自宅でプロポーズ
特に記念日に特別なお祝いをする文化のないカップルの場合は、自宅でのプロポーズもおすすめです。
普段どおりの、自然体でプロポーズが行えます。もちろん普段のデート先でプロポーズするのも良いでしょう。
演出にこだわり過ぎず、自然体で行うプロポーズも十分に素敵なものですよ。
ただ自宅でプロポーズを行う場合にも、サプライズ感のあるプロポーズプレゼントは必要不可欠。
プレゼントも演出もなければ、さすがにサプライズにはなりづらいからです。
やり直し!と彼女に怒られてしまうケースもあるので、その点は注意してください。
プレゼントがあれば、このプロポーズは本物なんだと相手に伝わります。
記念日をダイヤモンドで演出プロポーズ
記念日というタイミングでのプロポーズにも、ダイヤモンドプロポーズを。
現代において、サイズや好みのデザインも分からない指輪でのプロポーズは、むしろNGな方法です。
婚約指輪の主役となるダイヤモンドのみでサプライズプロポーズして、後から二人で婚約指輪のデザインを選ぶのです。
恋人の間も二人三脚で過ごしてきたのですから、結婚という二人の道のりの始まりを奏でる婚約指輪もまた、二人で選ぶものでなくてはなりません。
自宅でのプロポーズでも、後から二人で宝石店にいくデートが生まれるので素敵ですね。ぜひ記念日という素晴らしいタイミングに、素晴らしいプロポーズを。
「合わせてオススメしたい記事」
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。