1年の中にはクリスマスやバレンタインデー・ホワイトデーなどのイベントがありますよね。

しかし二人だけの記念日やお互いの誕生日にも何か心のこもった贈り物をしたいと考えることがあるでしょう。

毎年のことではありますが、だからこそその一年一年が思い出になるようなものを贈られたら彼女も嬉しいのではないでしょうか。

ところがそのプレゼントが期待外れでがっかり…ということもあるかもしれません。

そこで今回は誕生日に彼からもらって残念だったプレゼントがあったかどうか、あったならばそれはどのようなものだったかについてアンケートを取ってみました。


好みにマッチしないものや使い勝手の悪いプレゼントはダメ!?

 

誕生日プレゼント_彼女_サプライズ_失敗

 

アンケートの結果、好みに合わないものや使えないものは喜ばれない可能性がありそうです。

・なんか良くわからない本をプレゼントされた。全く興味がなかったので残念だった。(40代/女性/無職)

・誕生日の歌とは別の歌を作ったと言って歌われましたが、本当に残念で迷惑なだけでした。(30代/女性/無職)

・特に好きではない花です。どうせならもっと形の残るプレゼントが欲しいと思いました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・生花。嬉しいんだけど、生花は細かいゴミがポロポロ落ちるし、飾っておける期間も短いので少し残念に思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ロクシタンのボディケアセットを貰いました。アクセサリーなどが良かったのもありますが、待ち合わせ場所の近くにロクシタンのお店があり、待ち合わせ直前に慌てて買ったと思われるので残念でした。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・500円大の大きなハートのネックレス。普段着る服に合わせにくいため、アクセサリーを貰うなら普段着る服に似合いそうなものがほしい。(20代/女性/無職)

・ピアス。

片方しか穴が開いていないのを知らなかったらしくて、左右に一つずつ付けるタイプのものを買ってきた。

ここまではよかったのだが、ぷらぷら揺れる女性らしいデザインで片方だけに付けるとバランスが悪くて変なので付けられなかった。(20代/女性/派遣社員)

歌を贈った男性は頑張って彼女のために歌を作ったはずです。

ただ女性は歌のプレゼントを期待していなかったのかもしれませんよね。

本やお花のプレゼントは相手の好みに合っていれば良かったのかもしれませんが、そうでなければやはり貰っても嬉しくはないのでしょう。

一方、プレゼントとして良さそうなアクセサリーでも、女性の装いを引き立てられるようなデザインでなければいくら高価で良い商品でもプレゼントとしては的確ではないと言えるようです。

どうしたらいい!?失敗しないためのプレゼント選び

 

誕生日プレゼント_彼女_女性_妻_ネックレス_ペンダント_ジュエリー_ダイヤモンド

 

アンケートでは彼女の気持ちを考慮に入れていないプレゼントは喜ばれないということが分かりました。

花のプレゼントは喜ぶ女性もいるかもしれません。

ただ好みに合わないと喜んでもらえないようですし、記念になるような機会にはその時に見て楽しめるだけではなく形として残るプレゼントがいいという気持ちも伺えます。

女性への贈り物として人気なアクセサリーでも彼女に合わないものを贈れば残念な結果になるようでした。

彼女の要望にも合って年々揃えていけるようなアクセサリーを贈ると誕生日の記念が毎年増えていくかもしれませんね。

EIKA_プチ_誕生日

ジュエリーの主役であるダイヤモンドを素材でプレゼントし、プレゼントした後で相手の好きなジュエリーへとリメイクができる、ジュエリーブランドEIKAのフラワージュエリーコレクションは、何度でもリメイクを楽しむことが出来ます。

年月を経てもその年代に応じてジュエリーを大切に使えるのではないでしょうか。

>EIKAフラワージュエリーコレクション

 

 

 

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49

■調査期間:2017年03月15日~2017年03月29日

■有効回答数:100サンプル

誕生日に彼から貰って残念だったプレゼントはなんですか?

どんなプレゼントだったかと残念だった理由を教えてください。

【回答一覧】

・彼氏の自作の歌だけをプレゼントされた時にはちょっと残念だったな、と思いました。(30代/女性/無職)

・趣味じゃないネックレス。つけたくないけどつけなきゃいけないから憂鬱でした。(30代/女性/正社員)

・プラダのバックがほしいといったのに、TUMIのりゅっくをもらった。全く女の子らしくない。結局彼が使っている、、。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・自作の歌をプレゼントされ、メロディも歌詞の内容も残念で、相手に対しての気持ちが萎えました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・ロクシタンのボディケアセットを貰いました。アクセサリーなどが良かったのもありますが、待ち合わせ場所の近くにロクシタンのお店があり、待ち合わせ直前に慌てて買ったと思われるので残念でした。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・コンビニの100円足らずのチョコレート。愛が詰まってるから大丈夫!と言われた。もう少しプレゼントの内容に凝ってほしかったので残念でした。(20代/女性/正社員)

・自分がプレゼントした物を忘れてそれを自分にプレゼントされた時。(20代/女性/正社員)

・ペアリングをもらった時。

わたしは彼の誕生日のときに、旅行いったりサプライズを色々したけど、

彼からはただただペアリングをもらっただけだった。

見返りを求めるわけじゃないけど、ペアリング嬉しかったけど、気持ち的に寂しかった。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・香水

匂いが自分好みのものでなく、すごくきつかったから。結局一度も使わなかった。(20代/女性/無職)

・嬉しかったものの記憶がないという。本、花とかは特に趣味が。ご飯を作ってくれたのは嬉しかった。(40代/女性/個人事業主)

・ネックレス。センスも微妙で好みではなく安物感溢れるネックレスだったのでありがとうとは言ってみたけど、ほとんどつけられなかった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ぬいぐるみをもらってビックリしました。私はマスコットすらひとつも持っていない位ぬいぐるみが嫌いだったのだ残念でした(30代/女性/正社員)

・彼氏からのプレゼントで残念とか、貰っておいて、それはないと思う。

もし、そんな残念なプレゼントがあったら、家に帰って、すぐ捨てるので、覚えている訳ない。(30代/女性/パート・アルバイト)

・白い大きいバッグをプレゼントしてもらった。

大きいのは普段もちあるかないし、何より白色だと汚れが目立つため残念だなと感じた。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・彼の好きなブランドのヘアアクセサリー。どう見ても私の趣味じゃなかったし、友達にも笑われたから。自分のことが大好きな人なんだと思ったし、結局最後も自分勝手だった。プレゼントにはその人の性格が出る。(30代/女性/パート・アルバイト)

・好きなゲームソフトをもらったときは、自分で買おうと思ってたので、プレゼントだったら他のものにしてほしかったと思いました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・香水です。好みの香りじゃないし、普段香水をつけないし苦手なので。あとは、ネックレスです。金属アレルギーなので。(30代/女性/個人事業主)

・財布です。高級なブラックの財布を頂いた事があったのですが、明るいカラーの財布を好む私にとって、ブラックの財布はちょっと残念でした。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・いつも私の欲しいものを買ってくれるけれども、毎回一緒に選びに行って買うので、サプライズ感がないのが残念。この前の誕生日はネックレスでしたけど、自分でどれにするか決めました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ブリザードフラワーです。去年と同じ、黄色いバラだったので、他の色が良かったなと思いました。(20代/女性/パート・アルバイト)

・プレゼントは自分で選んでいたので残念だったということはありませんでした。(20代/女性/学生)

・特にほしくもない、ほしいとも言っていない時計。時計は使わないから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・彼からスマートウォッチをもらったらが、興味がないものでがっかりした。(30代/女性/学生)

・誕生日でもらったディズニーチケットのが自分一人用しかなく、彼氏は仕事で忙しいから一人で行ってくれと言われて渡されたとき。(20代/女性/学生)

・入浴剤詰め合わせ。20代半ばのプレゼントで、しかも入浴剤は肌に合わないから好きじゃないし欲しくもなかったのでただただ呆れた。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・お菓子の詰め合わせでした。やっぱり財布とかの物が欲しかったです。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・生花。嬉しいんだけど、生花は細かいゴミがポロポロ落ちるし、飾っておける期間も短いので少し残念に思います。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・少し前に流行したデザインのアクセサリーを貰った時は、少し残念な気持ちになってしまいました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・植物のツルで編んだ籠。使用用途がわからないし、値段の価値を感じなかった。(20代/女性/学生)

・ブカブカのジャンパー(男性ものぽいもの)と派手なマフラーです。どちらも趣味に合わず身に着けにくいからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・500円大の大きなハートのネックレス。普段着る服に合わせにくいため、アクセサリーを貰うなら普段着る服に似合いそうなものがほしい。(20代/女性/無職)

・ブランド物のバックをもらいました。交際して5年も経つのにブランド物に興味がないことを理解できていないのかと残念に思いました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・あきらかに私の趣味ではないアクセサリーをもらったとき。使えないし、とても困りました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・あるブランドのネックレスをくれました。普段から本人もアクセサリーをつけるなら良いのですが、不慣れな買い物だったのでしょうか、あまりセンスの良いものではありませんでした。正直、アクセサリーはファッションを左右するので、中途半端な好みの押し付けはむしろ迷惑と感じてしまいます。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・当時付き合いたての彼氏がいました。

付き合った月は私の誕生日で、初めてのプレゼントは何をくれるのか期待した結果、お洒落なラインストーンが散りばめられたライターをくれた。

残念ながら、私は煙草を吸わないので使い道は無し。

彼氏の方は数から、自分が吸うからと言って私に押し付けないで欲しいと思ってしまいました。(30代/女性/パート・アルバイト)

・手作りの置物。正直もらっても困るし、何をもらえるか期待していたのでショックだった(20代/女性/正社員)

・学生だった頃付き合っていた彼は貧乏大学生で、初めて迎えるクリスマスに実家から送ってきたというカステラをケーキ代わりに持参しました。そしてプレゼントはそのカステラのみ。初彼氏と初クリスマスだったのに……、と当時はひどくガッカリしましたが、今では微笑ましい思い出になっています。(30代/女性/個人事業主)

・化粧ポーチ。サイズが小さく持っている化粧品が殆ど入らなかった。(40代/女性/正社員)

・昔付き合っていた真面目な彼が、大学のサークルで京都の大学に訪問したことがありました。程なく私の誕生日となり、プレゼントを頂きましたが 金閣寺のキーホルダーとおたべという和菓子でした。あまりにも残念で一瞬、言葉を失いました。(40代/女性/個人事業主)

・サイズの合わない服を送られたときは、着ることもできないしとても残念でした。(20代/女性/正社員)

・指輪です。一見良さそうなプレゼントですがドクロの指輪で残念でした。(40代/女性/パート・アルバイト)

・プレゼントをいただいたが、あまり、好きな人ではなかったので、嬉しくなかった。(40代/女性/個人事業主)

・大学の頃つきあっていた人から旅行のお土産にもらった、アジアン柄のカットソー。持っている服とも合わないし、部屋着にできるような生地でもなかったので、タンスの肥やしでした。(30代/女性/無職)

・誕生日の歌とは別の歌を作ったと言って歌われましたが、本当に残念で迷惑なだけでした。(30代/女性/無職)

・素敵な服を貰ったのだが、サイズが小さくて着られなかった。これは痩せろと言うメッセージだったのだろうか。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・くすんだピンクのカーディガン。色が、年よりくさい。しかも彼の母親が選んで買ってきたものだった。マザコン。彼女へのプレゼントを親に選んで買ってきてもらうなんて気持ち悪い。(30代/女性/パート・アルバイト)

・詩集をもらいました。私は特に詩が好きではないので、本棚に直行しました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・なんにも貰えなかった誕生日が一番悲しかったですよ。残念で残念で。期待もしていなかったですが。(30代/女性/正社員)

・子供が喜びそうなメリーゴーランドのオルゴール。いい年してこのプレゼントはないなぁと思いました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・靴が残念なプレゼントでした。サイズが合わなかったので、履くことができなかったからです。(30代/女性/無職)

・貰った事が無いのが残念だ

というか、物欲低いし自分で選んだもの以外要らない主義なので

嬉しく無いから…と常々言ってしまってるので(40代/女性/専業主婦(主夫))

・自分の好みではない小物入れ。ブランド物だったのでとりあえず感がした。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・特別残念だった物はないが、あまり好みではないアクセサリーをもらったことがある(30代/女性/専業主婦(主夫))

・自分の趣味でもない偽物ブランドの服をもらったこと。一度も着ていません。(30代/女性/正社員)

・中国っぽい模様の壺。一目惚れしたようで秘密でくれたけど、もう残念としか思えなかった。(30代/女性/パート・アルバイト)

・クリップ。クリップそのものはよかったのだが、値段の白いシールが付きっぱなしで袋がくしゃくしゃだった。(20代/女性/学生)

・電化製品です。ドライヤーや電気ケトルなど実用的ではあるがもう少しロマンチックなものが欲しかった(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ピアス。

片方しか穴が開いていないのを知らなかったらしくて、左右に一つずつ付けるタイプのものを買ってきた。

ここまではよかったのだが、ぷらぷら揺れる女性らしいデザインで片方だけに付けるとバランスが悪くて変なので付けられなかった。(20代/女性/派遣社員)

・指輪でした。一緒に買いに行きましたが、うーん、あまりうれしくなかったです。すぐに別れました。(30代/女性/正社員)

・パズル雑誌。学生でお金がなかったとはいえ、せめてケーキとかが良かった。(20代/女性/正社員)

・彼ではなくて、父からですが。

謎のアジアン雑貨の鞄?や飾りの様なものをもらいました。

どうせなら商品券や現金とかの方がものすごくありがたいです。(20代/女性/パート・アルバイト)

・赤のボールペンです。欲しいとは言いましたがまさか赤のボールペンをもらうことになるとは思ってもいませんでした。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・20代半ばにキャラクターグッズをプレゼンとされました。当時CMで流れていた低燃費少女ハイジです。トートバック、置時計、ポーチ、ボールペン、車の芳香剤。何個かもらいましたが、すべて低燃費少女ハイジ。あのCMは面白かったけど、特別大好きだったわけではないのに何故?と思いました。(20代/女性/正社員)

・チロルチョコ3個です。プレゼントを聞かれたとき、「あなたといられるなら、チロルチョコでも嬉しい。」と可愛く言ってみたのですが、本当にチロルチョコでした。しかも3個。(30代/女性/パート・アルバイト)

・サイズが2つほど大きい指輪。

私は普段指輪はしないし、デザインや宝石も私には似合いそうもないもの。

元カノに買ったものの使い回しだと思いました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・高そうな毛抜きと爪切りのセットですね。私が美容に気を遣っているから選んだようですが、なんだか汚いと言われたように感じて微妙な気持ちになりました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

・嬉しかったものは花束で、残念だったものはゲームセンターのぬいぐるみです。(20代/女性/正社員)

・お菓子の詰め合わせとキャラクターもののパスケースをもらった時。理由は全く欲しいものではなく、相手が私にプレゼントしたら面白いと思って購入したもので、喜ばせたいとかの想いが全くなかったから。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・財布。一緒に選びに行って、今もわりと気に入って愛用している財布だが、彼の中では予算が決まっているようで(私にはその予算は知らされていない)その予算に合わせるようにしなくてはいけなくて、それが残念だった。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ピアス

デザインが画鋲(がびょう)みたいだった。色も金色でまったく可愛くなかった(40代/女性/専業主婦(主夫))

・相手好みの洋楽アーティストのCDアルバムです。私には全然興味のないアーティストだったので、本当に残念なプレゼントでした。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・ブランドのティーカップ。全然趣味でもなかったし、まずお茶を飲むことがないから、実用的でもなかったから。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・マンゴー。マンゴーが好きだと昔から言ったはいたが、プレゼントにマンゴーはないと思う(30代/女性/専業主婦(主夫))

・ガラスの白鳥の置物。自分が欲しいと思うものではなくて置き場にも困ったから。(40代/女性/パート・アルバイト)

・包丁。

今となっては実用的で便利に使えるプレゼントだが、当時は可愛いピアスとかが欲しかった…。

自分が夫の「女」でなく、家政婦か料理人かになったような気がして哀しかった。(40代/女性/パート・アルバイト)

・当時の彼氏が就職してから初めての誕生日プレゼントだったので、少しだけ高価なものが貰えるかもしれないと思っていたらプレゼントがオレンジ色のスリッパだった時は残念しか無かったです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・歌のプレゼント。しかもオリジナルソング。とにかく歌詞が気持ちわるいし寒いし最悪だった。(20代/女性/公務員)

・二人でゲームセンターに行った時に冗談で欲しいと言ったものが渡された時(20代/女性/無職)

・33歳という大人の女性なのに、誕生日に髪飾りを3つもらいました。なぜ?という言葉しか思い浮かばなかった。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・趣味に合わない財布。エナメル素材で色も派手なピンクだったので、お礼だけ言って棚にしまったままになっている。(30代/女性/パート・アルバイト)

・特に残念と思ったものはありませんでしたが、敢えて言うならお花です

残念とまでは言いませんが、少しの間置き場所に困りました(20代/女性/個人事業主)

・わざと破ったり色をとばしたジーンズジャケットです。あまり良いセンスのものではなかったです。(40代/女性/個人事業主)

・年齢が高めの層がターゲットの小銭入れ。

まだ若いのに、このブランド?、と残念に思った。小銭入れもそんなに使わないし。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・私が好きでもないキャラクターの筆箱を買ってきてプレゼントをもらって使いたくないし困ったことがありました。買う前に好みの雑貨や物、何のキャラクターが好きかとか聞いてほしかったと思いました。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・カバ犬の置物です。ミュージアムグッズなのですが、これは残念でした。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・プレゼントがなかったこと。なんでもいいから用意しておいてほしかった。(30代/女性/派遣社員)

・なんか良くわからない本をプレゼントされた。全く興味がなかったので残念だった。(40代/女性/無職)

・ネックレス

明らかに男ものっぽいゴツゴツしたデザインのものだった(20代/女性/専業主婦(主夫))

・ピンクの宝石のついたネックレス。ピンクが似合わない上にチェーンが短すぎて非常に残念だった。(20代/女性/正社員)

・ガラスのカエルです。旅行のお土産を兼ねていたようなのですが、迷ったならお菓子が無難だよ。と、その時思いました。今でも、自分の教訓にしています。(30代/女性/正社員)

・民芸品をもらったことがあります。まったく好みではありませんでした。(40代/女性/個人事業主)

・まったく趣味ではないネックレスを貰った。チェーンが安っぽく、変なハートのモチーフでした。

おばさんが付けてそうなネックレスで、デートで仕方なく付けていた時に友人に会い、らしくないの付けてるね?と言われて恥ずかしかったです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

・家電です。彼は家電が好きなため、プレゼントでは扇風機や加湿器、ドライヤーなどを頂きましたが、全て持っているので困りました。(20代/女性/学生)

・ボールペン。高級なボールペンでネーム入りでしたが、20代前半のころだったので!嬉しくなかった(20代/女性/正社員)

・特に好きではない花です。どうせならもっと形の残るプレゼントが欲しいと思いました。(40代/女性/パート・アルバイト)

・元カレからもらったハンカチ、成人女性にこれはないだろうとセンスの無さにがっかりしてすぐ別れた。(30代/女性/派遣社員)

・お金持ちの彼氏と付き合っていたころ、旅行の時にアンバースデープレゼントを買ってくれることがたまにあった。3月の旅行で時計を買ってくれてとても嬉しかったが、私の誕生日は4月で、4月に入ってから「あ、あれ、誕生日プレゼントで」と言われて、ちょっと残念な気持ちになった。(40代/女性/正社員)

・33歳という大人の女性なのに、誕生日におもちゃを3つもらいました。なぜ?という言葉しか思い浮かばなかった。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・Tシャツ。しかも彼氏と同じ柄でした。ペアで着たかったらしいです。(40代/女性/派遣社員)

・今まで、男性からプレゼントをもらったことがないのでわかりません。(20代/女性/個人事業主)