結婚記念日の過ごし方は、ご家庭それぞれに様々な方法があります。

お子様がいらっしゃる夫婦とお二人だけの夫婦でも、大きく過ごし方が変わる傾向にあります。

お子様が誕生される前は、夫婦で特別にお祝いしていた記念日も、徐々に家族のイベントに変わっていくケースも多いでしょう。

今回の記事では、お子様がいる家庭におすすめな、結婚記念日夫婦の過ごし方をご紹介します。

 


 

家族のイベントか夫婦のイベントか

イベント_食事_楽しむ

 

お子様がいらっしゃる夫婦にとっては、大きく分けて2つの過ごし方があります。

それは、結婚記念日を家族のイベントとするか、夫婦だけのイベントにするか。という方向性です。

どちらが答えでもなく、どちらも素敵な結婚記念日になることに変わりはありません。

 

要は、どちらがお二人のご意向に沿う過ごし方か。という部分がポイントとなります。

子供も一緒にお祝いしたい、家族のイベントを増やしたいと考える方もいらっしゃいますし、1年に1度の結婚記念日くらいは、夫婦水入らずで過ごしたいと考える方も多いです。

 

大切なのは、まず夫婦で話し合ってみること。お互いの価値観を照らし合わせて、どのように結婚記念日を過ごすかを検討すれば良いでしょう。もしできる事なら、妻の意向を尊重してあげるとスムーズだと思います。

 

 

家族で過ごす

家族_パーティ_イベント

お子様も含めて、結婚記念日を家族で過ごす場合。

方法は色々とありますが、自宅でホームパーティーのように楽しむ夫婦が多いですね。

また、結婚記念日をきっかけにして家族旅行を計画するのも素敵です。

またお子様のご年齢にもよるかと思いますが、家族でフレンチレストランなどの特別な外食を楽しむのも良策です。

家族全員が特別感に感じるイベントになるように計画をしましょう。

 

また家族で過ごされる場合には、お子様と夫から妻にサプライズプレゼントをしたりなど、夫婦としてのイベント要素もしっかりと入れるようにしましょうね。

 

 

夫婦で過ごす

結婚記念日_夫婦_お祝い

 

結婚記念日に夫婦水入らずで過ごす場合には、段取りが大切です。

お子様のご年齢によっても、プランは大きく変わります。

 

夫婦_お願い_頼み事

 

まだ小さいお子様であれば、実家に預かって頂いたり、シッティングサービスを活用すると良いでしょう。

ぜひ夫婦水入らずで過ごすことに、罪悪感は抱かないでください。

1年に1度の結婚記念日くらいは、夫婦で過ごすのも素敵ですよ。ただ段取りは大切です。

 

特にお子様が小さい間は長時間不在にしたくないでしょうし、預け先の負担も大きくなります。

ディナータイムだけにするなどの工夫が必要なケースもあるでしょう。

 

カップル_デート_喧嘩

 

段取りをしっかりとしておこないと、結局バタバタと時間に追われ、せっかくの結婚記念日なのに夫婦で楽しめずに終わるということに繋がります。

 

カップル_ディナー_記念日

 

短時間でも、充実した夫婦水入らずの結婚記念日は過ごせます。

先にご紹介したとおり、ディナータイムを上手く活用して、素敵なレストランで段取りし、プレゼントもレストランでサプライズにプレゼントすれば、濃い時間になりますよね。

 

家族で過ごす、夫婦水入らずで過ごす、どちらも素敵な結婚記念日の過ごし方だと思います。

また、結婚記念日は毎年のイベントなので、今年と来年で方向性を変動させるのも一手ですよ。

 

「合わせておすすめしたい記事」

結婚記念日に最高のプレゼント、フラワージュエリー>

極上のスイートテンダイヤモンドのおすすめプレゼント>

 

 

お子様がいる家庭におすすめな、結婚記念日夫婦の過ごし方

Tagged on: