1. HOME
  2. 結婚記念日
  3. 妻への結婚記念日プレゼント
  4. なぜ結婚記念日10年目はスイートテンダイヤモンドなのか
妻への結婚記念日プレゼント
結婚記念日-10年-ダイヤモンド-スイートテン-スウィートテン-指輪

なぜ結婚記念日10年目はスイートテンダイヤモンドなのか

 

結婚記念日10年目は、スイートテンと呼ばれる特別なイベントです。

結婚記念日は毎年やってくる夫婦にとっては忘れられない特別な日。

10年という大きな節目は、普段の結婚記念日以上に特別な方法でお祝いすることが通例になっています。

 

しかし良く聞く、結婚記念日10年目をスイートテンと呼ぶ方法。なんでなのでしょうか?

正確にはスイートテンダイヤモンドと呼ばれ、ダイヤモンドをプレゼントするというイメージが強いものですが、これには理由があるのでしょうか。

 

今回の記事では、結婚記念日10年目がなぜスイートテンダイヤモンドなのか。

なぜ結婚記念日10年目には妻へダイヤモンドジュエリーをプレゼントすることが人気なのかについてご紹介します。

 


 

CMの影響が全てのはじまり

 

 

スイートテンダイヤモンドと呼ばれるようになった始まりは、CMの影響です。

ダイヤモンドシンジケートである、デビアス社が1990年代に展開したプロモーションが始まりです。

結婚記念日10周年には「思い出の数だけ輝きを重ねて」10粒のダイヤモンドのジュエリーを感謝の気持ちとともにプレゼント!というコンセプトで展開されたプロモーション。

実はダイヤモンドが婚約指輪の主流となったのも、CMなどの大々的なプロモーションが始まりです。

 

昨今は、広告の言うことなんて・・・という時代ですが、当時は情報や流行の始まりはCMが大きく関係していました。

特にダイヤモンドについては、モノ自体の見た目や実力などもあいまって、スタンダードとなった傾向が強いものです。

 

他の宝石に好き嫌いが出やすいことに大して、ダイヤモンドの無垢な輝きはどんな女性が身につけても映えます。

またダイヤモンドには4Cと呼ばれる世界共通の価値基準が定められているため、価値を贈る手段としても優秀でした。

だからこそ現在においても、特別なプレゼント=ダイヤモンドジュエリーというのはスタンダードとなっているわけです。

今ではスイートテンダイヤモンドというCMを大々的に見る機会はなくなりましたが、もはや既知の事実として皆さんのイメージに浸透しています。

 

 

 

10年10石のダイヤモンドは古い

 

結婚記念日-10年-ダイヤモンド-スイートテン-スウィートテン-指輪

 

スイートテンダイヤモンドがリアルタイムにCMで流れていた事からしばらくは、10年にかけて10石のダイヤモンドであることが通例でした。

もしくは10年にかけて、合計1.0カラットというジュエリーも沢山販売されています。しかし正直いってこの概念はもう古いです。

言葉にかけて商品を選ぶことは素敵ですが、もうこの概念は古臭い印象になっているので、こだわる必要はありません。

 

それに10年10石のダイヤモンドもしくは、10年1.0カラットのダイヤモンドを条件にしてしまうと、高額になります。

もしくは高額になるために質の悪いジュエリーで安価に販売している商品を選んでしまう場合もあります。

 

 

言葉に合わせて最上の選択肢を見失う必要はありません。

どんなダイヤモンドジュエリーをどんな価格で、どんな形でプレゼントしたら、妻は喜ぶのか。

これだけを考えるようにしましょう。

 

 

 

スイートテンというよりはダイヤモンド

 

結婚記念日-妻-プレゼント-10年-スウィートテン-ダイヤモンド

 

時の流れの中で、スイートテンという言葉はあまり聞く機会が減ってきています。

特にスイートテンダイヤモンドという言葉は知らなくても、結婚記念日10年目=ダイヤモンドのジュエリーをプレゼントしよう。

という考えから中性的にプレゼントされている方が多くなっている傾向にあります。

 

もちろんプレゼントそのもの自体も多角化していますので、ダイヤモンドジュエリーだけでなく、他のプレゼントを用意したり、モノではなく旅行などの体験をプレゼントする。

というような方法を採用される方も増えてきています。

 

いずれにしてもダイヤモンドというプレゼントの選択肢は多くの方の選択肢に入っており、ライフスタイルや価値観に合わせて決める。

といった方が多いようです。

 

 

結婚記念日-妻-プレゼント-10年-スウィートテン-ダイヤモンド-ジュエリー

 

 

スイートテンという打ち出しがあったからプレゼントするのではなく。

ダイヤモンドという女性にとって素敵で特別なイメージを持つジュエリーをプレゼントして喜んでもらいたい。

そういった目的で自然と選ばれる旦那様が増えてきていますね。

 

大切なのは、結婚記念日10年目に妻がどのようなプレゼントをもらったら喜ぶか。ということ。

それを大前提として計画するようにしましょう。

 

 

 

ダイヤモンドジュエリーのメリット・デメリットって?

 

 

そもそもダイヤモンドジュエリーを結婚記念日10年目に妻へプレゼントすることのメリットやデメリットとは何でしょう?

【メリット】
・憧れの強い、ロマンチックなプレゼントを叶えることができる。
・身につけることができる。
・経年劣化しないため、永久的に保存ができる。
・次の世代へも受け継いでいける。
・透明な輝きが、どんな方にも馴染む。
・世界的に保証された価値を持つことができる。

 

【デメリット】
・予算を高くもたなくてはならない。
・高すぎると怒られてしまう可能性がある。(家計の都合)
・サイズや好みがわかりづらいのに、失敗できない。
・どんなクラスや種類のジュエリーが良いのかわかりづらい。

 

基本的には、上記のようなメリット・デメリットが挙げられます。

つまり、

「結婚記念日のプレゼントとしては、どんな妻にとっても憧れであり、それを叶えられる優れたプレゼントだが、一人で決めることが難しいプレゼント」

ということです。

 

 

確かにダイヤモンドジュエリーといっても様々であり、そもそも奥様のサイズや好みなどを踏まえて完璧な一品を決めるのは至難の業ですね。

これらの傾向から、ダイヤモンドジュエリーを結婚記念日10年目のプレゼントとして見送る方もいらっしゃったり、奥様と二人で選びに行くという方もいらっしゃいます。

しかしそうなると妥協的な選択肢になってしまったり、サプライズがなくなってしまいます。

 

 

 

贈る・選ぶ・作るで、完璧にプレゼント

 

結婚記念日-プレゼント-10年-10周年-妻-バラ-花束-花-フラワーギフト

 

スイートテンダイヤモンドとはどんなきっかけで始まったのか。

そして現在において結婚記念日10年目におけるプレゼントとはどのようなものなのか。

今回の記事で少しでもご理解を頂けたら幸いです。

 

 

プレゼントは、相手が喜ぶもの。喜んだ姿を見て喜ぶこと。

その時間を共有して幸せな時間を思い出に残すこと。

それがプレゼントの目的です。

 

しかしダイヤモンドなどに代表されるジュエリーは多くの男性を今でも悩ませています。

それが先にご紹介したように、価格に大して選ぶ要素が難しく、失敗しやすいという点です。

 

それとなく妻に好みのジュエリーをサイズを聞いてみるという手段もありますが、スマートではありません。

それに10年一緒に時を歩んできた奥様ですから、気付くでしょう。

 

EIKA_FJMC_コレクション_大輪ボックス

 

最後にご紹介するのは、結婚記念日10年目にダイヤモンドジュエリーをプレゼントする予定の場合に、おすすめなプレゼント方法についてです。

結婚記念日10年目に妻へダイヤモンドジュエリーをプレゼントするなら、枯れないバラとダイヤモンドでサプライズを叶えられる、EIKAフラワージュエリー・マスターコレクションはオススメです。

関連ページ:EIKAフラワージュエリーとは?

 

 

 

結婚記念日プレゼント-妻-10年-10周年-ジュエリー-スウィートテン-ダイヤモンド-EIKA-フラワージュエリー

 

結婚記念日プレゼント-妻-10年-10周年-ジュエリー-スウィートテン-ダイヤモンド-EIKA-フラワージュエリー

 

元々最高のプレゼントとしてジュエリーブランドのEIKAが提供するフラワージュエリーコレクションは、結婚記念日に関わらず様々なシーンで支持されているプレゼントコレクション。

 

世界最高級のバラとダイヤモンドが融合し、究極のサプライズを叶えます。

さらにフラワージュエリーのダイヤモンドはプレゼント後に取り外して、後から相手の好きなジュエリーへと初回無料でリメイクすることができます。

つまり結婚記念日10年目にダイヤモンドジュエリーをプレゼントするデメリットを全て解決しながらも、どんなジュエリーをプレゼントするよりも喜ばれる形でプレゼントすることができます。

 

EIKA_FJMC_ペンダントリメイクデザイン

 

EIKA_結婚記念日_1年目_1周年_サプライズ_プレゼント_バラ_演出_フラワージュエリー_フラワーギフト

 

 

リメイクサービスの選択肢も豊富です。

形をそのままにリメイクしたり、形を再構成したデザインのジュエリーへも思いのまま。

指輪からネックレス、ブレスレットなど、様々なコレクションも用意されています。

EIKAマスターコレクション詳細ページ>

 

 

 

EIKA-フラワージュエリー-バラ-ダイヤモンド-プレゼント-結婚記念日-スウィートテン

 

バラは枯れないようにプリザーブド化されているため、思い出の日をずっと枯れずに保管することができます。

ダイヤモンドは好きなジュエリーへ。

EIKAのジュエリーはブランドジュエリーとしてはじめてリメイクし続けることができるため、贈った後も飽きることなく活用し続けることができます。

購入からリメイクやアフターサービスまでの全ては店頭はもちろんのこと、オンラインで完結することもできるため安心です。

 

 

EIKA_プチ_ダイヤモンド

 

また、EIKAのライトなジュエリーギフトであるフォーシーズンズコレクションは、ネックレスや指輪はもちろんのことピアスやブレスレットまで豊富なジュエリーアイテムへと初回無料でリメイクを楽しんでもらう事ができます。

毎シーズンに合わせて新しいジュエリーが追加されるこちらのコレクションは、1万円代から何度でもリメイクし続ける事ができるため、ジュエリーライフをさらに楽しんでもらう事もできるでしょう。

EIKAフォーシーズンズコレクション詳細ページ>

 

 

 

結婚記念日プレゼント-妻-10年-10周年-ジュエリー-スウィートテン-ダイヤモンド-EIKA-フラワージュエリー

 

 

プレゼントという概念が再定義されている現代。

ジュエリーも完成品でプレゼントする必要はありません。

結婚記念日10年目という特別なプレゼントですから、失敗を恐れずに二人にとって嬉しい方法でプレゼントするべきだと思います。

ダイヤモンドジュエリーなどでご検討中の方は、ぜひご検討の選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

フラワージュエリーについて詳しくは下記リンクをご参考ください。

 

EIKAフラワージュエリー詳細ページ

 

 

 

 

 

 

 

 

「合わせておすすめしたい記事」

 

結婚記念日に最高のプレゼント、フラワージュエリー>

極上のスイートテンダイヤモンドのおすすめプレゼント>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。