1. HOME
  2. 婚約・プロポーズ
  3. プロポーズの場所
  4. プロポーズは一生の思い出!クリスマスプロポーズはどこを望む?
プロポーズの場所
クリスマス_プロポーズ

プロポーズは一生の思い出!クリスマスプロポーズはどこを望む?

大好きな人と結婚したい!それが夢ではなく形に変わるプロポーズは、女性にとっては一生の思い出になりますよね。

そのためには、男性の入念な準備が必要になるのではないでしょうか。プロポーズのときに贈る言葉やプレゼントはもちろんですが、どこで行うのかもポイントだと言えます。

プロポーズをする日も決めましょう。クリスマスの時期はクリスマスプロポーズをすると、よい記念日として残りますよね。

そこで、どんな場所でクリスマスプロポーズをされるのが理想かについて、20~30代の女性100人を対象にアンケートを実施しました。


クリスマスプロポーズをされる理想の場所は?

クリスマス_プロポーズ

【質問】

クリスマスプロポーズをされる理想の場所は?

【回答数】

高級レストラン:14

クリスマスツリーの前:18

高級ホテル:9

イルミネーションスポット:31

自宅:22

その他:6

 

 

 イルミネーションスポットが最も人気!自然にムードが高まる

アンケートの結果、「イルミネーションスポット」と答えた人が最も多いことがわかりました。

  • レストランやホテルは少し緊張感があるので、寒いけれど外のイルミネーションを見ながらプロポーズしてくれたら嬉しいです。(30代/女性/契約派遣社員)
  • 寒いけれど二人で寄り添ってロマンチックなイルミネーションを見ながら歩いた後、一番のスポットの前で止まってプロポーズを受ける、というのが理想です。(20代/女性/学生)
  • 人が少ないイルミネーションスポットが理想です。人気スポットからちょっと外れた場所が良いですね。(30代/女性/会社員)
  • あえてクリスマスなら、夜にきらきらした中でプロポーズされてみたいです! できたら人がいないとベターですが(笑)(30代/女性/会社員)



イルミネーションスポットを希望する人からは、自然とムードが高まることを期待する気持ちがうかがえます。

冬の寒さが二人の距離を近づけてくれると嬉しいですよね。レストランなどの改まった場所ではなく、ロマンチックな雰囲気の中で求婚されたい乙女心にも納得できます。

人気スポットから離れたところや、まわりに人がいない場所など、イルミネーションスポット選びも見逃せない条件になるようですね。

なお、イルミネーションが点灯するのは夜が多いため、彼女との外出には防寒対策をすることが大切ではないでしょうか。


 自宅へ向かう途中やクリスマスツリーの前!落ち着ける場所も

アンケートの結果、「自宅」に次いで「クリスマスツリーの前」「高級レストラン」「高級ホテル」の順となりました。

  • クリスマスデートが終わって、何も無かったなぁ~って残念に思いながら自宅まで送ってもらうその途中。(30代/女性/専業主婦)
  • ロマンチックなセリフを言いながら肩を抱き、ツリーの下で告白してほしい(20代/女性/パートアルバイト)
  • 外では寒いので、落ち着いて話せ、かつ雰囲気もよい場所だと理想的。(20代/女性/パートアルバイト)
  • あまり人目があるところだと恥ずかしいし、でも自宅では味気ないのでホテルが良いです。(30代/女性/専業主婦)



二番目以降の回答者からも、具体的なコメントが寄せられています。デートの後、自宅まで向かうときのサプライズプロポーズは、驚きとともに喜びも倍増しますよね。

街中がキラキラ輝いている中、ツリーの下でのプロポーズは特別なものがあるかもしれません。

高級レストランを希望する人からは、心身ともにリラックスできる暖かい場所で求婚されたい想いが感じられます。

自宅とは違う雰囲気が味わえて、二人だけになれる高級ホテルも人気があることがわかりました。

このように、寒さがしのげる落ち着いた空間を理想と考える女性も少なくないため、男性のみなさんは参考にするとよいですね。


 プロポーズのときは指輪にできるダイヤモンドのプレゼントも!

プロポーズ_クリスマス_サプライズ_婚約指輪

アンケートの結果、クリスマスプロポーズで理想の場所として、イルミネーションスポットと答えた人が最も多いことがわかりました。

クリスマスツリーの前も含め、クリスマスならではの雰囲気が味わえる場所が人気のようです。

また、レストランやホテルなど、二人きりになれる空間でプロポーズされたい女性がいる様子も見て取れました。デート帰りの求婚も粋な計らいでしょう。

プロポーズのときには婚約指輪を渡すことも少なくありませんが、指輪のサイズが分からないなど様々な理由からどのように婚約指輪を準備すればよいのか戸惑う男性もいるかもしれません。

そのような悩みを抱える男性は、ダイヤモンドプロポーズと呼ばれる方法がおすすめです。

 

EIKA_フラワージュエリー_エンゲージメント_婚約指輪_プロポーズプレゼント_ダイヤモンドプロポーズ

例えば、枯れないバラとダイヤモンドで華やかなプロポーズを叶えられるEIKAフラワージュエリーエンゲージメントコレクションであれば、世界最高級のバラとダイヤモンドが融合されたローズボックスで華やかにプロポーズを行い、あとから好きな婚約指輪を無料でオーダーメイドすることができます。

婚約指輪選びに悩んでいる方は是非参考にしてみてくださいね。





プロポーズ場所。調査概要と回答を一挙ご紹介!

プロポーズ_言葉

最後に、今回調査した回答を一挙大公開します!

是非クリスマスプロポーズの参考にしてみてくださいね。

●高級レストラン

・ゆっくりご飯を食べたあとに軽い花束とかのサプライズと一緒にプロポーズしてほしい。(30代/女性/パートアルバイト)

・フレンチの名店で美味しいディナーとシャンパンとワインを頂きながら、身が幸福の中で、されたいです。(30代/女性/会社員)

・雰囲気が良いのと、夜景がキレイな所でおいしい食事をしながらされたいので。(20代/女性/会社員)

・クリスマス限定ディナーを食べることでテンションもあがり、綺麗なイルミネーションを見ながら、サプライズでプロポーズされたら理想的です。(30代/女性/専業主婦)

・自分は自宅で全くムードもへったくれもあったもんじゃない状況だったので、クリスマスのロマンチックなシチュエーションで2人で美味しいご飯を食べてプロポーズに憧れます。(30代/女性/専業主婦)

・やはりレストランで美味しい食事をしながら、ゆっくりとした雰囲気でプロポーズされたいな、と思ったからです。(30代/女性/無職)

・夜景の見えるレストランや、二人っきりになれるようなレストランが理想です。外は寒くてそれどころではないと思うから。また、他の人に見られながらは嫌なので。(20代/女性/専業主婦)

・一年の中でも特別感のある日に、いい食事をしている時だと雰囲気が良いから。(20代/女性/専業主婦)

・いつもと違う特別な感じがいいから。普段絶対に高級レストランに行くことがないから!(20代/女性/契約派遣社員)

・きっと、化粧も服装も気を使ってると思うから、その時にプロポーズされたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・外では寒いので、落ち着いて話せ、かつ雰囲気もよい場所だと理想的。(20代/女性/パートアルバイト)

・高級レストランは、雰囲気がよくて、プロポーズの定番というカンジがするから。(30代/女性/パートアルバイト)

・素敵な場所で、美味しい食事の後にプロポーズされたら気分が良さそう。そのレストランも思い出の場所として記念日デートに使いたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・最高の雰囲気で食事を楽しみながらなのでリラックスできる。落ち着いて話したい。(30代/女性/専業主婦)

●クリスマスツリーの前

・クリスマスと言ったらやっぱりクリスマスツリーなので、プロポーズされるならツリーの前がいいです。(30代/女性/専業主婦)

・せっかくのクリスマスなので、記念に残るような場所でプロポーズされたい。(20代/女性/無職)

・場所はどこでも良いが、ツリーがあるとクリスマスの雰囲気が盛り上がるので。(30代/女性/専業主婦)

・高級レストランやホテル、自宅はクリスマス以外でもふつうにあるから。(30代/女性/会社員)

・クリスマスならではの場所だから。キラキラしたツリーと、そのときの寒さがかけがえのない記憶として残ると思う。(20代/女性/会社員)

・レストランとかだと緊張してしまうから。ツリーの前のほうがリラックス出来て、しかも思い出に残るから。(20代/女性/パートアルバイト)

・クリスマスならではなので。街の中のおおきなツリーの前で言われたら、ロマンチックだし、一生忘れない思い出になりそうです。(30代/女性/会社員)

・「クリスマス」というイメージが思い出に強く焼き付くと思ったので。(20代/女性/パートアルバイト)

・クリスマスといえば、クリスマスツリーというイメージがあるから。(20代/女性/無職)

・ロマンチックな感じがするので憧れの場所です。だからツリーの前がいいです(30代/女性/パートアルバイト)

・クリスマスならツリーの前が良いです。イルミネーションスポットのツリー前ならもっと良いですね。(30代/女性/専業主婦)

・クリスマスツリーの前がいいです。せっかくクリスマスにプロポーズされるのですから。(20代/女性/無職)

・クリスマスツリーの方が印象的で、雰囲気もいいと思います。寒くても心が温まりそうです。(20代/女性/学生)

・プロポーズされた時のことを思い出しやすいように思います。毎年クリスマスが来るたびに新鮮な気持ちになれそうなのでクリスマスツリーの前を選びました。(30代/女性/専業主婦)

・高級レストランやホテルだと逆に期待しすぎてしまって何となくサプライズ感が薄れる。クリスマスツリーの前はロマンチックで毎年クリスマスツリーを見て思い出せるから。(30代/女性/専業主婦)

・ロマンチックなセリフを言いながら肩を抱き、ツリーの下で告白してほしい(20代/女性/パートアルバイト)

・せっかくのクリスマス、ロマンチックなところでプロポーズを受けたいです。ちょっとサプライズな演出があるともっと嬉しい!(20代/女性/自由業・フリーランス)

・イルミネーションが飾られている大きなツリーの前が素敵だと思います。ロマンチックで憧れます。(30代/女性/会社員)

●高級ホテル

・ロマンティックな場所がいいけど、落ち着ける場所で言われたいからホテルの部屋がいい

夜景が綺麗に見える部屋だったり、部屋が花か何かで飾られたりしていたら尚最高のシチュエーションになるはず(20代/女性/会社員)

・高級ホテルのディナーを食べている時か、食べ終わってロビーでゆっくりしている時に言われるのが雰囲気あっていいな、と思うので。(30代/女性/専業主婦)

・普段行かないようなホテルの部屋で窓からの景色を見ながら、指輪を渡されたいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・特別感は欲しいが、人通りがあるところで言われるのは恥ずかしいから。(20代/女性/学生)

・レストランやイルミネーションスポット等だと人目が気になるので、二人きりになれる所が良いと思った。普段行かないような高級ホテルだと思い出にもなりそう。(30代/女性/専業主婦)

・あまり人目があるところだと恥ずかしいし、でも自宅では味気ないのでホテルが良いです。(30代/女性/専業主婦)

・夜景が綺麗なホテルの部屋でプロポーズされたい。二人きりで落ち着いた雰囲気の中で、プロポーズの感動に浸りたいです!(30代/女性/無職)

・夜景の見えるホテルとかでゆっくり二人きりで過ごしてる時間にされたい(30代/女性/専業主婦)

・私はクリスマスが誕生日なので、そこまでイベント感もなく過ごしてきたのでちょっと高いホテルに泊まって遅めのプロポーズしてほしいです(20代/女性/専業主婦)

●イルミネーションスポット

・クリスマスという感じがあり、忘れられない思い出になりそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・クリスマスの時期ならではのプロポーズ場所だし、もしずっと開催されるイルミネーションスポットなら毎年思い出に浸れるから。(30代/女性/専業主婦)

・かなりロマンチックな感じがして、一生の思い出になると思うから。(20代/女性/会社員)

・人が少ないイルミネーションスポットが理想です。人気スポットからちょっと外れた場所が良いですね。(30代/女性/会社員)

・折角、クリスマスという特別な日にプロポーズされるなら、クリスマスらしい思い出が残る場所が良いので。(30代/女性/専業主婦)

・綺麗なイルミネーションの前でプロポーズされたら、記憶にも残るし、とっても素敵だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・クリスマスにプロポーズをされたという思い出が残るため。また、綺麗なイルミネーションの前だとロマンチック!(20代/女性/パートアルバイト)

・せっかくクリスマスなら、季節感のあるイルミネーションのある場所がいい。まわりの景色も思い出になるので、キラキラして綺麗だと印象に残りやすくて良い。(30代/女性/専業主婦)

・クリスマスなので、その方がいいなと思いました。高級レストランやホテルは変に気合い入っててしんどいなと思いました。(30代/女性/公務員)

・元々イルミネーションが好きなのですが、クリスマス前は特にイルミネーションが綺麗なので。(30代/女性/専業主婦)

・定番で、とてもロマンチックなシチュエーションで、憧れるからです。(20代/女性/学生)

・イルミネーションの演出によって、よりロマンティックな雰囲気になると思うから。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・すごく思い出に残るし、そのまま記念写真を撮ればとても良さそうだから(20代/女性/その他専門職)

・これからの季節、イルミネーションを見に行くのが毎年の楽しみになっています。高級な場所でなくても、綺麗なイルミネーションの所でクリスマスプロポーズしてもらえたら、とても嬉しいです。(20代/女性/専業主婦)

・ロマンティックで寒いのも忘れてしまうくらい幸せな気持ちになりそうだから。(30代/女性/学生)

・素敵なイルミネーションスポットでプロポーズされたら記念に素敵なイルミネーションの前で写真取って大事に取っておく。(20代/女性/無職)

・クリスマスのイルミネーションを見ながらプロポーズされると、嬉しいです。高級ホテルやレストランも憧れはしますが、私には素敵すぎて気後れしちゃいそうですが、イルミネーションなら十分素敵でロマンチックだし、身の丈にあっていると思うからです。(30代/女性/専業主婦)

・イルミネーションはとてもムーディなので、クリスマスの雰囲気を満喫できるから、印象深いプロポーズになるとおもう。(30代/女性/専業主婦)

・基本的にどこでもいいけどロマンチックなのはイルミネーションかなと思う。(20代/女性/専業主婦)

・クリスマスツリーの前というのも良いのですが、個人的にはイルミネーションが煌びやかな幻想的世界、非日常的な場所の方が印象に強く残るので良いなと思います。(20代/女性/学生)

・イルミネーションを見ながら言われるのはロマンチックだと思う。(30代/女性/専業主婦)

・寒いけれど二人で寄り添ってロマンチックなイルミネーションを見ながら歩いた後、一番のスポットの前で止まってプロポーズを受ける、というのが理想です。(20代/女性/学生)

・クリスマスらしさを感じられる、イルミネーションスポットだと思い出に残ります。(20代/女性/専業主婦)

・寒くて雪が降るなかイルミネーションを見てるときにプロポーズされたら素敵だと思う(20代/女性/専業主婦)

・人気が少ない特別な場所でプロポーズされたい。一生の思い出になると思う。(20代/女性/無職)

・寒さもあって、距離が近くなった時にキラキラ美しいところでされたいです。(20代/女性/契約派遣社員)

・レストランやホテルは少し緊張感があるので、寒いけれど外のイルミネーションを見ながらプロポーズしてくれたら嬉しいです。(30代/女性/契約派遣社員)

・あえてクリスマスなら、夜にきらきらした中でプロポーズされてみたいです!

できたら人がいないとベターですが(笑)(30代/女性/会社員)

・特に希望はないけど、綺麗な夜景やイルミネーションを見ながらがいい。(30代/女性/専業主婦)

・自宅だとよっぽどのシチュエーションでない限り印象に残らないと思うので、イルミネーションスポットでプロポーズされたい。(30代/女性/パートアルバイト)

・イルミネーションの綺麗な場所でプロポーズして欲しいです。できればあまり人がいないところ(20代/女性/無職)

●自宅

・自宅ならば、雰囲気に流されるということもあまりないのではないかと思う。(20代/女性/パートアルバイト)

・自宅が一番リラックスできて、周りの目も気にしなくて良いのでいいと思います。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・クリスマスデートが終わって、何も無かったなぁ〜って残念に思いながら自宅まで送ってもらうその途中。(30代/女性/専業主婦)

・2人きりで、他人の存在も視線も気にならないし誰にも邪魔をされないところがいいと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・かしこまった感じは照れるので。

いつもの流れてでゆってほしいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・ツリーの前やイルミネーションスポットも良いと思いましたが、二人きりになれて落ち着ける自宅がいいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・誰にも邪魔をされずに思いっきり気持ちを伝えられると思うから。(20代/女性/専業主婦)

・誰にも聞かれたくないですし、その後の雰囲気などもあるので自宅がいいです(30代/女性/会社員)

・2人だけのクリスマスパーティーがいいです。人に見られるような場所だとなんだか照れくさいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・物凄く内向的な性格を自負しているので人前とかホント無理です。死んじゃうよ(30代/女性/パートアルバイト)

・まず、私自身がサプライズやロマンチックなことが苦手な為、高級レストランやイルミネーションスポットだと周囲の目もあり恥ずかしいので自宅を選びました。

また、「付き合って○○ヶ月記念」などの記念日の類を煩わしく思うことも手伝って、自宅で普段と変わらない雰囲気を大切にしたいからです。(20代/女性/会社員)

・特別なデートスポットなどで凝った演出をされるよりも、日常の空間で大事な言葉時間を過ごしたいため。また、周囲に人がいると落ち着かないから。(20代/女性/パートアルバイト)

・プロポーズにすぐOKの返事をせず保留にした場合には人目があると気まずいから。(20代/女性/会社員)

・きらびやかな場所より自宅の方が落ち着いてほっこりして良さそう(20代/女性/会社員)

・家でのんびりゲームをしながらクリスマスを過ごし、ふとした瞬間にプロポーズをされたいから。(30代/女性/パートアルバイト)

・自宅だと誰からも見られることがなく、恥ずかしい思いよりも嬉しい気持ちが大きいので自宅を選びました。(30代/女性/無職)

・普段とかわらない日常でさりげなくいわれるほうが理想的だから。(30代/女性/パートアルバイト)

・何やかんや凝ったものより、自宅でくつろいでいる時にプロポーズされるシンプルさの方が個人的には好きなので(20代/女性/専業主婦)

・寒い時期だし、クリスマスパーティでおいしい物を食べて飲んでというまったりした雰囲気がいいから。(30代/女性/専業主婦)

・外や夜景の綺麗なところでのプロポーズも素敵だけれど、私は恥ずかしがり屋なので二人きりの場所でプロポーズされたい。

プロポーズされたら嬉しくて抱きついたりキスしたりすると思うので、安心できる自宅がいい。(20代/女性/専業主婦)

・自宅でサプライズで指輪を渡されたい。その後ゆっくりご飯でも食べながら今後のことを話していきたいからです(20代/女性/専業主婦)

・お金をかけずに二人だけの世界で誰にも邪魔されず、クリスマスの料理を食べて落ち着いたときにプロポーズされると素敵だと思う。(20代/女性/パートアルバイト)

●その他

・クリスマスに関わらず、プロポーズされるなら、二人が初めて出会った場所が良いです。(30代/女性/パートアルバイト)

・旅館などに行くことが多いので、ゆっくりとした時間の時に二人だけの時にプロポーズしてほしい(30代/女性/会社員)

・場所はあまり関係なくて、話の流れであったりタイミングの方が重要かな?と。「あ、これは…」って察してしまうシチュエーションだと、こちらも恥ずかしくなってしまいそうです。(30代/女性/会社員)

・クリスマスに特に思い入れもないので、クリスマスにプロポーズされたくない(20代/女性/自由業・フリーランス)

・特にないです。あまりムードなどにはこだわりがないので、何でも良いです(20代/女性/会社員)

・どこでもいいです。あまり人の多いところだと恥ずかしいので人のいない落ち着ける場所がいいと思います。自宅でもいいのですが、ちょっとだけ違う場所もいいかな。(30代/女性/会社員)


■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39

■調査期間:2016年11月25日~2016年12月09日

■有効回答数:100サンプル

 

 

「合わせてオススメしたい記事」



パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>



究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。