キリスト教会式や仏前式、神前式などたくさんの結婚式スタイルがありますね。昔ながらの伝統の結婚式スタイルは厳かさもあって、素敵な結婚式を挙げる事ができます。

伝統的な挙式スタイルと合わせて今新しい結婚式スタイルが流行りつつあるのが「人前式」。そこで今回は現代の結婚式の新常識になりつつある「人前式」についてご紹介します。


人前式とは

プロポーズ_結婚式_ダンス_演出


人前式とは決まった形式がなく、自由に進行が進められる結婚式スタイルの1つのことです。少し前から誕生したものですが、今多くのカップルが注目している結婚式スタイルなんです。式次第はなく、自分たちで結婚式の進行を決められますし、演出も自由なので、2人オリジナルの結婚式ができると注目されています。

人前式の進行次第では、アットホームなものにも格式高いものにもできるので、自由自在です。衣装も自由に決めることもできますから、オリジナル感溢れるスペシャル衣装で登場すれば最高の結婚式を演出する事も可能です。自分たちで考えた結婚式でゲストをおもてなししたいカップルにはピッタリの結婚式スタイルです。


人前式の魅力

結婚式_人前_パーティ


それではここからは人前式の魅力をたっぷりご紹介していきましょう。

アットホームに結婚式を楽しめる

教会式や仏前式などは神様や仏様に結婚を誓うものですが、人前式はゲスト方々に結婚を誓うのが特徴です。今までお世話になった方たちに2人の結婚を誓うので、温かく和やかな雰囲気になりやすいんです。ゲストが2人の結婚の証人になるので、会場が一体となって結婚式を作り上げる感覚を味わうことも出来るでしょう。歓談の時間も自由に取れますし、ゲストとの距離が近いのも大きなメリットとも言えます。

費用を抑える事が出来る

結婚式を挙げるときは何百万もの費用が必要になりますが、人前式の演出や進行次第では大幅に費用を抑えることが出来ます。会場を式場ではなく、自宅や自宅の敷地内すればサービス料や会場費用もかかりません。装飾も自分たちで行えば材料費だけで済みますし、考え方次第で大きく節約することも可能です。

会場が自由

人前式では決まったルールはありません。そのため自分たちの好きな場所で結婚式を挙げる事ができます。例えば自宅や2人が育った学校、水族館、遊園地、海でも結婚式を挙げられます。会場や場所を借りる際は事前に借りられるかどうか確認を取らなければいけませんから注意は必要です。中には、積極的にカップルに場所を貸し出しているところも多いので、一生の思い出に残る特別な結婚式の場所を探してみるのも楽しいのではないでしょうか。

演出が自由

式場で結婚式を挙げる場合、希望する演出によっては制限がかかることもあります。自分が理想としていた演出ができないとなると場合によっては後悔してしまいます。しかし人前式であれば制限がないので、カップルならではの演出を叶える事ができます。夢にまで見た自分の理想の結婚式ができるので、一生心に残る思い出になるでしょう。ただ、借りた会場によってはできない演出ももちろんある可能性もありますから、会場の規模や会場と打ち合わせをして最高の演出を決めるのがポイントです。


人前式を行う注意点

結婚_結婚式


オリジナリティあふれる結婚式ができる人前式ですが、行う際には注意点があります。それはゲストに最初に説明しておくこと。人前式は若者の間では注目を浴びていますが、年配の方にとってはまだ馴染みが薄いものでもあります。人前式を行う際は事前にゲストに説明しておくことで結婚式をスムーズに執り行う事ができます。

また、人前式を行う際は両家のご両親に了承を取っておくのも重用なポイントです。人前式とはどのような式なのかを細かく説明して、了承を得たのちに行うようにしましょう。



今回は今話題沸騰中の人前式の魅力をご紹介しました。

2人らしい演出でゲストをおもてなししたい、周りとは違った特別な結婚式をしたいと思っているカップルの方には特におすすめの「人前式」。

2人ならではの式次第を考えて、ゲストと一緒に楽しい時間を過ごしましょう!



「合わせてオススメしたい記事」

パーフェクトなプロポーズと完璧な指輪を叶える、ダイヤモンドプロポーズ>


究極のプロポーズプレゼント、EIKAのフラワージュエリー>